ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 22日

散歩してる


散歩してる_d0090161_9422392.jpg

行き交う散歩人もさまざまな秋のファッション。



京都・御所にて



RICOH R8




ダカフェ日記(ほのぼの家族日記のヒット作。コンパクトデジタルでは味わえないゆるい背景ボケ、単焦点レンズを一眼デジカメで撮る見本。)

by chura-photo | 2009-09-22 09:44 | 写真 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2009-09-22 12:46 x
ダカフェ日記、ノスタルジックな色使いとボケ味、いいですよねえ。
愛機は5DmarkⅡだそうですね。
参りました!
Commented by ue at 2009-09-23 08:14 x
このブロガーさんは、家族日記に特化してるから、機材もフルに使ってますね。僕みたいに、テーマに一貫性がないので機動性のあるカメラを重宝してます。
もし、フルサイズのD700がボディー単体800グラム以下になったら即買いですね。当分無理でしょうけど。(笑)
Commented by SHIN at 2009-09-23 13:43 x
ニコンのデジタル一眼の重さの考え(想像):
事実=「フルサイズではD700が995g、5DmarkⅡが810g、一方APS-CではD300sが840g、50Dが730g。」
ニコンの開発陣は「いいものは重くて当然」という考え方のようです。キャノンではフルサイズでさえほとんど800gですが、ニコンに言わせれば「だからキャノンはおもちゃなのさ」。
ニコンはAPS-Cでさえ840gの重量を持たせます。
キャノンはKissを見てわかるように、重さは軽い方が売れ安いという方針があるようです。
ニコンのフルサイズ機のボディー単体が800グラム以下になることはニコンの巨艦主義の方針が変わらない限り、10年待っても難しいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 逆光の君(コスモス編)      梨木神社(なしのき じんじゃ) >>