ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 21日

梨木神社(なしのき じんじゃ)


梨木神社(なしのき じんじゃ)_d0090161_0554980.jpg

萩の神社で有名な、京都・「梨木神社(なしのき じんじゃ)」です。萩祭りがこの連休に行われますが、天候不順な今年はどんな咲き具合でしょうね。

梨木神社(なしのき じんじゃ)_d0090161_0561060.jpg

祭りの前の静寂とでも言いましょうか、光と澄んだ秋の空気感がありました。
もち米にあんこをまぶした「お萩」をこの時期に食べますが、春のお彼岸に食べるのは
「牡丹餅(ぼたもち)」という名にかわります。季節感が味わえる、素朴なお菓子ですね。

京都市 梨木神社



RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2009-09-21 22:53 | 京都 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2009-09-22 12:38 x
神社の建物の中で逆光で撮ると雰囲気出ますね~
Commented by ue at 2009-09-23 08:07 x
ありがとうございます。リコーは逆光に強いから、安心してシャッターを押せます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 散歩してる      花屋の横にて >>