ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 22日

日食に感激


日食に感激_d0090161_12285478.jpg

今日は日本で46年ぶりに皆既日食がみられる世紀の一瞬が来ました。僕は京都に住んでいますから、皆既日食のダイヤモンドリングは見えません。天候は生憎の曇天で99%ダメかと思いましたが、ダメもとと割り切ってデジカメをポケットに入れて出かけました。

ベンチに寝転んでいますと、そこそこの人が集まって来て空を見上げています。周囲も薄暗くなり、日食を体感することが出来ました。雲間に見え隠れする一瞬の写真が撮れたのは感激です。

次は26年後、その頃僕は生きていないかもしれないし、生きていても写真に収めようと言う気力はないと思う。



京都・御所にて


RICOH R8

by chura-photo | 2009-07-22 12:30 | 写真 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2009-07-22 15:32 x
京都で見られたような部分日食なら、今後も2年に一度のペースでみれますよ。

安心してください♪

日本で皆既日食が見られるのが26年後ということです。
Commented by SHIN at 2009-07-23 06:32 x
ちなみに次回京都で見れる日食は2010年1/26です。
Commented by ue at 2009-07-23 07:21 x
天文情報ありがとうございます。次回はカメラなしでゆっくり鑑賞します。日食のお写真も一期一会なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 涼を求めて      暑中お見舞い >>