2016年 01月 04日

初詣その参(上賀茂神社)

d0090161_19245299.jpg


d0090161_19251879.jpg


d0090161_19253360.jpg


d0090161_19254410.jpg



NIKON Df+AF-S Nikkor 24-85mm

# by chura-photo | 2016-01-04 19:26 | スナップ | Comments(0)
2016年 01月 02日

初詣その弐(下鴨神社)

d0090161_1281011.jpg

世界遺産に登録された有難い神社です。

d0090161_1284468.jpg

京都の三大祭、「葵祭り」の主宰神社となっています。

d0090161_1291427.jpg

境内はとても広く、糺の森にかこまれて厳かです。

d0090161_1294540.jpg

神社のそばに「みたらし団子」を売る有名なお店があって、
甘党の女性連で年中にぎわっています。

d0090161_12101741.jpg

串にさした小餅に、砂糖醤油の葛餡をかけて食べます。

d0090161_12105097.jpg

1月4日には「蹴鞠始め」があります。

d0090161_1211242.jpg

7月の土用の丑には「足つけ神事」といって、
境内を流れる冷たい川に入って汚れを清める行事もあって、老若男女で賑わいます。



NIKON Df+NIKKOR AF-S 24-85mm

# by chura-photo | 2016-01-02 20:11 | スナップ | Comments(0)
2016年 01月 01日

初詣その壱(京都・北野天満宮)

d0090161_2031743.jpg


d0090161_2031302.jpg

謹賀新年、皆様明けましておめでとうございます。

d0090161_20315447.jpg


d0090161_2032113.jpg

初詣の最初の神社は
京都・北の天満宮です。

d0090161_20323518.jpg


d0090161_20325690.jpg

菅原道真を祀る神社で、これから受験生のお参りが多くなってくる頃です。
秀才であった道真公にあやかって、受験の神様のご利益があるようです。

d0090161_20333731.jpg


d0090161_2174833.jpg

暖冬の京都、もう梅の花がちらほら。
梅の実が好物だった道真公にちなんで、梅の名所とも言われています。

d0090161_20342512.jpg


d0090161_2151064.jpg


d0090161_20352993.jpg

おみくじを引きました。
小吉と出まして、そう・・・そこそこのお正月の気持ちで、この一年を送ろうと思いました。


NIKON Df+AF-S NIKKOR 24-85mm IF G

# by chura-photo | 2016-01-01 20:35 | スナップ | Comments(4)
2015年 12月 24日

冬至の頃

d0090161_14345638.jpg

小春日和と言ってもいいような暖かい朝。
池の真ん中には鴨の群れがのんびりと右往左往している。
それに混じって、川鵜が盛んに小魚を追っていた。


京都・宝ヶ池にて。


RICOH CX3

# by chura-photo | 2015-12-24 14:35 | スナップ | Comments(2)
2015年 12月 21日

陽光の京都・御所

d0090161_1112910.jpg


d0090161_112424.jpg

今週はクリスマスを迎えるというのに、なんと陽気な日差しだろう。
有難いと言う他無い。

d0090161_1121812.jpg


d0090161_1123265.jpg

久しぶりに御所を散策してみた。
木々には新芽らしき蕾が芽生えている。

d0090161_113189.jpg


d0090161_1135896.jpg

昨日は都大路の冬のイベント、全国高校マラソン大会があった。
御所の西に沿って、烏丸通をランナーが駆ける。

d0090161_1143411.jpg

応援する沿道の人たちににも、明るい陽気な太陽が降り注いでいた。


NIKON D7100+Nikkor Af-S 18-140mm F3.5-5.6 Dx VR ED

# by chura-photo | 2015-12-21 11:08 | スナップ | Comments(2)
2015年 12月 08日

ホテルイルミネーション

d0090161_98398.jpg

クリスマスまであと二週間と、師走の京都もあわただしくなってきました。
夏の祇園祭のころ、7月に入ったら街のお店のあちこちから祇園囃子のBGM。
赤い提灯にお囃子、鉾町では鉾の組み立てが始まり、京都の街がお祭り一色に染まりました。

d0090161_98211.jpg

今年のクリスマスですが、なんか音なしの構えですね。
まあ、慌しさが先送りのような京都の夜でした。




NIKON Df + Af Nikkor 28mm F2.8D

# by chura-photo | 2015-12-08 21:08 | スナップ | Comments(0)
2015年 12月 06日

京都・南禅寺界隈


d0090161_1418831.jpg

禅寺の総本山、南禅寺は東山の麓にある。
境内には「水路閣」という、明治時代に建てられたレンガ作りの水道が、
見事な景観を醸し出している。

d0090161_14182775.jpg

写真仲間と歩いた京都市内、ここにやってきて日は西に傾きかけていた。
紅葉も終盤にさしかかり、訪れる観光客もまばらであった。

d0090161_14184193.jpg

12月は師走の京都。
紅葉が終わるとオフシーズンに入る。
観光客に代わって、全国から修学旅行生がやってくるので華やいだ気分になる。

d0090161_141927.jpg

塔頭の寺院で特別拝観があった。
池の水もに紅葉の落葉、白い鯉が対照的なシーンである。


NIKON Df + NIKKOR AF 35mm F2.0

# by chura-photo | 2015-12-06 14:19 | スナップ | Comments(4)
2015年 12月 04日

京の酒蔵

キンシ正宗・堀野記念館。
(京都・堺町通り二条上がる)

d0090161_1032025.jpg


d0090161_1035058.jpg


d0090161_1041835.jpg


d0090161_1043894.jpg


NIKON Df+AF Nikkor 35mm F2.0 D

# by chura-photo | 2015-12-04 10:04 | スナップ | Comments(0)
2015年 12月 01日

浅草・上野界隈をぶらぶら

d0090161_1432714.jpg

孫の七・五・三のお祝いに上京。
親戚が集まって、無事にお祝いが出来ました。

d0090161_14324328.jpg

場所は港区の「日枝神社」で。
12月だというのに、いいお天気に恵まれました。

d0090161_14331991.jpg

あくる日は定番の浅草歩きをしました。
浅草・浅草寺です。

d0090161_14334699.jpg

ここは外人観光の定番のひとつ。
皆さん楽しそう。
それを眺めているこちらもつられて楽しみました。

d0090161_14341161.jpg

お昼は老舗のお店で「どじょう鍋」をつっつきました。
ランチにしては違和感がありましたが、泥臭さも無くそこそこの満足感に(笑!)。

d0090161_14344055.jpg

上野では、ルノワール展に行きました。
東京都美術館の今年年末の目玉の催しです。

d0090161_14352029.jpg

19世紀のフランスの印象派。
「睡蓮」は有名な作品のひとつですね。

d0090161_14354294.jpg

画家の才能を見抜くパトロンの資金支援があること。
画家仲間との交流で才能を発揮してゆけること。
これ、情熱が大成する条件でしょうね。


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

# by chura-photo | 2015-12-01 14:16 | スナップ | Comments(2)
2015年 11月 29日

京の里山 Ⅱ


d0090161_10572113.jpg

まあ、この階段の険しいこと。
歳を取ったせいもあるけれど、京都観光の案内を、人に頼まれてもここはやめておこうと思った。

d0090161_1058854.jpg

茶店も寂しそう。
シーズンは終わったらこんなもんかな。

d0090161_10583290.jpg

そんな、こんなことは関係なく、お寺さんは凛とした佇まい。

LEICA X2

# by chura-photo | 2015-11-29 10:49 | スナップ | Comments(0)
2015年 11月 28日

京の里山

d0090161_17225143.jpg

京都の紅葉で有名な高尾の「神護寺」さんに行きました。
ここは学生時代に行ったきり。いつでも行けるの京都人は、この歳になって
再挑戦となったわけです。

d0090161_17233762.jpg

清流、清滝川に下りて朱塗りの橋を渡ってそこから長い石段を登って行くわけです。
行き交う観光客も日本人、中国人と国際的になりました。

d0090161_17235950.jpg

いがいや紅葉はもう散ってしまい、枯れた葉っぱが苔むす地面に無残にも散り果てておりました。

d0090161_1730188.jpg

そんな光景も、ありきたりの紅葉もそれはそれで趣のある風情と捉えて戻ってきました。

NIKON D7100+SIGMA10-20mm F4.0-5.6 DC HSM

# by chura-photo | 2015-11-28 17:25 | お寺・神社 | Comments(0)
2015年 11月 26日

栗を売る

d0090161_1118689.jpg

最近は、中国、韓国からのお客さんが多いよね!
そんなに栗がすきなんでしょうか?

ご主人は日本人です。

(京都・錦市場にて)


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

# by chura-photo | 2015-11-26 11:18 | スナップ | Comments(2)
2015年 11月 24日

銀杏の木の下で。

d0090161_18531554.jpg

紅葉も顔負けの迫力!

d0090161_18544450.jpg

イイ夫婦かな。


RICOH GR 

# by chura-photo | 2015-11-24 18:53 | スナップ | Comments(2)
2015年 11月 16日

小春日和

ぽかぽか陽気で、小春日和と言う今日一日。
d0090161_16384330.jpg



d0090161_2315645.jpg


d0090161_2321162.jpg


d0090161_2322183.jpg



京都・御苑にて。


CANON PowerShot G7X

# by chura-photo | 2015-11-16 23:02 | スナップ | Comments(2)
2015年 11月 14日

イチョウと小雨

d0090161_23135814.jpg

イチョウの枯葉、さしずめ金の鱗を踏むような。

d0090161_12142629.jpg

小雨、イチョウ、傘の内。

d0090161_23142941.jpg

カメラ女子と言っていいのでしょうね。


CANON PowerShot G7X

# by chura-photo | 2015-11-14 23:14 | スナップ | Comments(0)
2015年 11月 10日

京都 錦市場

d0090161_084710.jpg

今が旬のサンマだよ・・・。新鮮だよ・・・ほれ、これ!

d0090161_09720.jpg

どうも分かってないな^^;・・・。



CANON PowerShot G7X

# by chura-photo | 2015-11-10 22:09 | スナップ | Comments(4)
2015年 11月 07日

渡り鳥の季節

d0090161_16355728.jpg


何となく羽の艶とか体つきがふっくらとして、冬支度に入ってきたのか池の鴨。

d0090161_16383264.jpg


もうじきオシドリも飛来してくるだろう。
綺麗な衣をまとった、つがいが待ち遠しい。


京都・宝ヶ池公園


RICOH CX3

# by chura-photo | 2015-11-07 16:39 | スナップ | Comments(2)
2015年 11月 01日

京都で登山

d0090161_1120710.jpg

久しぶりといいますか、膝の調子が良くなったのでチャレンジしてみました。
標高300mあまりですが、なかなか厳しいです。

d0090161_11202440.jpg

前を行く人に遅れないようにとか、後ろから登ってくるグループに追いつかれないか・・・
そんなプレッシャーをかけたら挫折すると思いました。

d0090161_11203693.jpg

マイペース、マイペースでした。
やったぁ・・・・!


RICOH CX3

# by chura-photo | 2015-11-01 11:20 | スナップ | Comments(4)
2015年 10月 27日

仁王門


d0090161_814983.jpg

日蓮宗・頂妙寺といって、京都の東山にある大きなお寺さん。

境内には、大きな「仁王門」があって。
ここの住所が・京都市 左京区 仁王門通 川端東入ル大菊町96。

d0090161_8151892.jpg

所謂、仁王門発祥のお寺さんなのです。


d0090161_8143511.jpg

仁王門って、寺院の入口の門の左右に仁王像が立っていて寺院に邪気が入るのを
監視する金剛力士像が収めてあるところ。

まあ、狭い話題ですが・・・^^。


NIKON D7100+SIGUMA DC 18-50mm F2.8 EX MACRO HSM

# by chura-photo | 2015-10-27 08:15 | お寺・神社 | Comments(2)
2015年 10月 26日

鍋敷


d0090161_8585287.jpg

藁(わら)だから、反ったりしないし熱も、水分もよく吸収します。
昔の人はいい仕事をしているなあ^^


Ricoh GR

# by chura-photo | 2015-10-26 08:58 | スナップ | Comments(0)
2015年 10月 21日

コスモス

d0090161_7424528.jpg

10月も後半を迎えて、なお日差しはきつく汗ばむ陽気に誘われました。
コスモスが満開の時期の、京都府立植物園。

d0090161_743847.jpg

加茂川の北山地区にある日本でも歴史のある植物園。
終戦後の一時期、アメリカの進駐軍がこの植物園を占領して、
治外法権の特別区でありました。

加えて、現存する京都の上賀茂ゴルフ場も、進駐軍の娯楽のために
作られた歴史があります。

d0090161_7432958.jpg

今は庶民の憩いの場となって、200円で一日ゆっくりできます。
今日は幼稚園の遠足が沢山あちこちで見られました。

d0090161_7434482.jpg

いま、コスモスが本当に綺麗。
一通り撮影して、ランチは隣接するイタリアンのお店でサーモンプレートランチを
いただきました。

オープンテラスになっていて、ゆっくりと午後のひと時を過ごしました。



NIKON Df +Af-S Nikkor 35mmF1.8G

# by chura-photo | 2015-10-21 07:43 | スナップ | Comments(2)
2015年 10月 18日

大相撲 京都場所

地方巡業が京都であったので見に行きました。
本場所と違って取り組み数は少なかったですが、
テレビでは見ることのできない相撲甚句や、初っ切りといって、禁じ手を面白おかしく
実際の力士が演じるのです。

場所は京都府立体育館。
僕は二階席から見ました。
満員御礼の垂れ幕です。

お弁当を食べながら、写真を撮ったり、支度部屋近くで力士の出番町の様子を見たり、
お客さんと力士が記念写真に収まったりと、いろいろ楽しいイベントでした。

写真は、横綱:日馬富士(はるまふじ)と、同じく横綱:鶴竜(かくりゅう)の一戦です。
僕も報道カメラマンになった気分でした。

d0090161_21321797.jpg


d0090161_21254438.jpg


d0090161_2126995.jpg


d0090161_21263020.jpg


d0090161_21265096.jpg


d0090161_2127873.jpg


d0090161_21323834.jpg


NIKON D7100+Nikkor Af-S 18-140mm F3.5-5.6 Dx VR ED

# by chura-photo | 2015-10-18 17:07 | 趣味 | Comments(3)
2015年 10月 13日

ローカルフード(ホノルル)

d0090161_1293249.jpg

ワイキキ海岸を右手に見ながら、ちょっとリッチなカラカウナ・アベニューを南に下って行った。
10月のハワイ、まだ日中は紫外線が強くサングラスが必須アイテムの一つだ。

d0090161_18124179.jpg

やがてホノルル動物園の前を通って、モンサラット・アベニューにやって来た。
このあたりに来ると通りの人影もまばらになって、行き交う車も少なく車道は安心して渡れる。

もうすぐそばにダイヤモンドヘッドがそびえ立っていて、その登山口のような処。

d0090161_18133091.jpg

ここに一軒の食堂があった。
いわゆるローカルフードのお店。店内はアンティークな木の作りで、テーブルも年代物の様である。

d0090161_18152241.jpg

風に揺れる看板に「PIONEER SALOON」とあった。

d0090161_18141836.jpg

聞くところによると、オーナーは日本人とか。
そういえばレジの若い子は日本語が喋れて、顔つきも日本人の血が混じっているようだ。

メニューもシンプルで、ロコモコランチやガーリックシュリンプライスなど。だが、こだわりのメニューもあって
海鮮丼ハワイ風、チキンライスなどなど。

ご飯は、白米、玄米、十穀米・・・どれがいいか聞いてくれるのはホッとする。

d0090161_18155540.jpg

店内には二組の地元の家族連れが。
そして僕たちの前には、初老の男性がプレートランチを食べていた。

d0090161_18162388.jpg

食べ終わる頃、店の子がテイクアウトのランチを持ってきた。
家族に頼まれたのであろう。

プレートランチで満腹になり、時計を見ると14時を過ぎていた。
ゆっくりと時間が流れて、自分たちも地元の住人になった感じ。
いつまでもテーブルに座って居たかった。

d0090161_18171223.jpg

ホテルで軽く昼寝をして、海岸に出ると夕日が綺麗。


なにも語ることはありませんが、
ハワイで気持ちのいい過ごし方をしました。




RICOH GR DIGITALⅡ 

# by chura-photo | 2015-10-13 20:09 | 旅行 | Comments(2)
2015年 10月 07日

萩のころ


d0090161_232117.jpg

京都御所に隣り合うように佇む「梨の木神社」は萩の花で有名。
ひっそりとした境内に、うっそうと茂る萩の花。

d0090161_2322279.jpg

風に揺られてさわさわと、音もなく匂ってきます。



RICOH CX-3

# by chura-photo | 2015-10-07 22:59 | お寺・神社 | Comments(0)
2015年 10月 03日

京都・宝ヶ池


d0090161_17362487.jpg

この春、京都国際会館が改築されて、ひときは威容を誇る建物になった。
1966年の建設と言えばもう半世紀。

すっかり京都のシンボルの一つになっている。
比叡山を背景に、宝ヶ池のほとりに佇んでいる。

d0090161_17364244.jpg

小春日和と言うには少し早いけれど、温かい日差しが降り注ぎ、
池のボート遊びにやってきた家族連れも満足の様子。

池の周囲は1.5Km。平坦な周遊道路がついていて、散歩、ジョギングに
もってこいの北の隠れ道。


RICOH CX-3

# by chura-photo | 2015-10-03 17:36 | スナップ | Comments(0)
2015年 09月 28日

スーパームーンって!


d0090161_733314.jpg

今月今夜のこの月を・・・、古い昭和の歌の歌詞がよぎりました。
僕も昭和の人間ですね^^

スーパームーン、日本語では?
まあ、仲秋の名月でいいのでしょう。

来年は11月14日。
今年よりさらに月が地球に接近。
大きいらしいです。


NikonD7100+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR  (WB:電球 ハイダイナミックレンジ・強)

# by chura-photo | 2015-09-28 19:25 | スナップ | Comments(4)
2015年 09月 26日

イタリアンのお店

d0090161_8325016.jpg

開店を待つイタリアン。
京都植物園が隣にあって、お庭から庭園が見えるオープンな雰囲気。

d0090161_833930.jpg

バーベキューコーナーもあって、秋の観月に盛り上がりたい気持ち。

d0090161_8333019.jpg

植物園には色とりどりの彼岸花。
「赤い花なら曼珠沙華・・・」、そんな昭和の歌が聞こえてくるようです。

d0090161_833459.jpg

金木犀を探してみましたが、まだ開花していませんでした。
何とも言えない甘い香り、そんな禁断的な匂いに誘われてみたい。


Nikon Df+Nikkor AF Nikkor 28mm F2.8D

# by chura-photo | 2015-09-26 11:33 | スナップ | Comments(0)
2015年 09月 25日

京都・錦市場をぶらぶら。


d0090161_8533488.jpg

たまご。
愛想もないけれど、味が暖簾。

d0090161_8535660.jpg

饅頭。
男子禁制なれど、指をくわえてないで参加したい。

d0090161_8541345.jpg

クリ。
歳をとるとねぇ~。
柔らかい皮ですよ、お客さん。

d0090161_855157.jpg

はて?何処のお店だっけ。



RICOH GR 

# by chura-photo | 2015-09-25 08:55 | スナップ | Comments(2)
2015年 09月 19日

西陣界隈をぶらぶら。

d0090161_7155432.jpg

初秋を感じるお昼時、西陣界隈を歩いてみました。
古い京都の町屋の格子戸から、機織りの音が聞こえてきそうな佇まい。

d0090161_716960.jpg

この近くには上七軒(かみひちけん)という花街があって、祇園と肩を並べる
歴史のある処でもあります。

d0090161_7162565.jpg

ほどなく歩くと、北野天満宮。
菅原道真公を祀る神社は、春の受験シーズンともなれば
多くの学生が救いを求めにやってくる。





RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

# by chura-photo | 2015-09-19 07:16 | スナップ | Comments(0)
2015年 09月 15日

早朝の京都・御所

d0090161_820408.jpg

来週のお彼岸の入りを控えて、
朝晩は涼しくて半袖では歩きにくくなってきました。
砂利道を早足で散歩していても、頬をよぎる風は心地よく、もう少し歩いてみようかな
という気分です。

d0090161_820523.jpg

7月から毎日のように続いた酷暑の夏日も、地球が北半球に傾くにつれ
て季節が変わってきました。

蝉の鳴き声も聞こえなくなってきました。





RICOH CX3

# by chura-photo | 2015-09-15 08:21 | 散歩 | Comments(2)