ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 28日

メタセコイアの並木

琵琶湖の湖西道路に車を走らせた。
右手には湖面穏やかに、少し霞がかかった琵琶湖畔を見て。
左手には伊吹山がそびえ立つ。

やがて高島町に入り、国道161号線を走っていた。
もうすぐマキノスキー場だ。

ここにちょっとした名所がある。
日本の道百景に選ばれた「メタセコイアの並木道」

およそ500本、延長2kmの紅葉のプロムナードだ。
圧巻の景色に見とれた後は、マキノ温泉で癒された。

d0090161_13244185.jpg



(画像はクリックで拡大します)

RICOH CX-3




by chura-photo | 2017-11-28 15:10 | スナップ | Comments(0)
2017年 11月 25日

京都・秋のフォトウオーク

今年の秋も紅葉真っ盛りの時がやってきました。
ずいぶん昔から、こうやって写真好きの仲間がやってきて、
私が京都案内人をかって出るのです。

d0090161_12275855.jpg
d0090161_12284002.jpg

毎年春と秋、京都の穴場とグルメを楽しむのが仲間の条件ですが、
その都度頭を悩ませられ、嬉しくもあり又どうかな?という一抹の不安も交錯するのです。

d0090161_12292802.jpg
以上は、門跡寺院:霊鑑寺にて。



年々京都への観光客が増える昨今、
美しい景観、交通に便利、人ごみに紛れない。
そのようないい条件は益々難しくなってきました。

d0090161_12302496.jpg
d0090161_12310707.jpg
d0090161_12314043.jpg
でも、京都人のプライドもあり・・・
今回は
東山の獅子谷、哲学の小道に近い寺院に赴くこととなりました。
はたして穴場となりましたかな?

d0090161_12321895.jpg

以上は、浄土真宗:安楽寺にて。


d0090161_12333958.jpg




(画像はクリックで拡大します)



Nikon D7100(AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR)


by chura-photo | 2017-11-25 12:33 | 京都 | Comments(2)
2017年 11月 16日

京の暖簾(のれん)

京都は暖簾の多い町です。
ここ京都で老舗と言われるには、創業300年以上がボーダーラインらしいです。

お茶・和菓子・呉服、飲食店なだなど。
ふらっと街歩きをしていて不意に出くわすと、その存在感に思わず引き込まれるものですね。
d0090161_09441967.jpg


ここは「雨森敬太郎薬房(あまもりけいたろうやくぼう)」という薬屋さん。
創業1648年と言われています。
すいだし軟膏の老舗です。できもの、はれものに効能があるとか。

街にドラックストアーが溢れる昨今ですが、売る人あれば買う人ありで
商いは成り立つものですね。

d0090161_09371751.jpg


雨森敬太郎薬房

京都市 中京区 車屋町 二条下る




(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR


by chura-photo | 2017-11-16 09:37 | スナップ | Comments(0)
2017年 11月 12日

イチョウの木の下で

京都・御所の秋。
落下した銀杏の実が、僕の足元に散らばっている。
銀杏は苦手だ。




d0090161_13123095.jpg


(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR DIGITAL3


by chura-photo | 2017-11-12 13:09 | スナップ | Comments(0)
2017年 11月 09日

四国お遍路・八十八カ所霊場巡り (第二回)

今回の旅は、高知ー足摺岬ー宿毛ー宇和島ー伊予ー松山ー今治の30ケ寺を4泊5日で巡礼しました。
幸い天候にも恵まれて、気持ちの良いお遍路でした。
山々では紅葉が始まり、秋の遍路時も色とりどりでミカン畑も伊予の風情を醸し出しています。


d0090161_17263112.jpg
d0090161_17333466.jpg

高知では名物のカツオのたたきをお腹おっぱい食し、土佐の荒塩との取り合わせも絶妙でした。
クジラの刺身とかウツボとか、レアな地産品も旨かった。

質素な旅を旨としても、弘法大師様のお許しを得てちょっと贅沢をしてしまいました。

桂浜、坂本龍馬の生家なども見物出来て、お遍路の楽しみが増しました。

d0090161_17305648.jpg
d0090161_17302739.jpg
松山に到着したのは夕暮れ時。
早速道後温泉に浸かり、大勢の旅人と湯を一緒にする爽快感を味わいました。


d0090161_11084564.jpg
今治市に入り、街の食堂で旨い唐揚げ定食にありつきました。
さすが焼き鳥県の異名を誇る土地柄ならではの出会いです。

d0090161_17314346.jpg
d0090161_17360900.jpg
我々家族は、すでに一回目のお遍路で29ヶ寺の巡礼を済ませています。
小学生の孫もすっかり般若心経を覚えて、静寂な境内に響く黄色い読経は爽やか。
行き交うお遍路さんからお褒めの言葉をもらい、大変気をよくしていました。

d0090161_17370759.jpg
d0090161_17374511.jpg


次回のお遍路は来年の春に香川県の寺をを巡礼し、
これで八十八カ所を巡り終え、高野山(和歌山)で無事に満願成就することを祈っています。

d0090161_17382010.jpg
d0090161_17383863.jpg



(画像はクリックで拡大します)



OLYMPUS E-P5  14-42mm f3.5-5.6 EZ

by chura-photo | 2017-11-09 17:28 | 旅行 | Comments(0)
2017年 11月 01日

錦市場をぶらり

すっかり観光地化しましたね。
お正月が来たみたいで楽しい風景。

d0090161_22392411.jpg
d0090161_22404211.jpg
ここへ仕入れに来る料理屋さんも減ったらしい。
居酒屋,B級の店が増えて仕入れルートも変わったのでしょう。


d0090161_22395977.jpg
新鮮な鯛のお頭。アラ焚きで食ってみたい。
d0090161_22401646.jpg


(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR



by chura-photo | 2017-11-01 22:41 | スナップ | Comments(0)