ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 27日

鴨が渡ってきた

台風21号の爪痕も癒えて、池に住むマガモも夫婦仲よく餌をついばんでいる。
やがて、オシドリの艶やかな姿が見られるのも待ち遠しい。
d0090161_17041392.jpg
ー京都・宝が池ー


(画像はクリックで拡大します)


RICOH GR


by chura-photo | 2017-10-27 17:04 | スナップ | Comments(0)
2017年 10月 22日

ニューヨーク・マンハッタンへ

先週、4泊してニューヨークのマンハッタンに行ってきた。
関西のジャズのリスナー仲間3人と一緒だった。

NYに行くきっかけは、我々が応援しているジャズ・ブオーカリストが留学中で、ならば
現地でも困ることもなく、いろんなアテンドもしてくれるという。
チャンス到来ということで海外旅行に踏み切ったわけである。

思えば9年前の2008年7月、始めてのニューヨーク旅行だった。
その時も、ジャズ仲間と楽しく過ごした数日は、忘れられない楽しい思い出である。

ところが帰国して2カ月で世界は急変した。
リーマンショックが発生し、世界経済はアメリカ経済の破綻の余波でとんでもないことになった。
あれから7年、アメリカは世界の頂点に復帰していた。

人種差別、貧困格差は拭い去れないが、マンハッタンのタイムズスクエアーに立った時、我々は違和感のない澄んだ空気感に浸っていた。
毎晩一流のクラブでライブ三昧し、憧れのミュージッシャンの舞台に酔っていました。

ミュージッシャンにっとって、音楽が全てであることは紛れもないことですが、
人生にとっては、音楽が全てではないように思います。

ニューヨークに渡り、日々の生活の中で様々な事に挑戦している若きミュージッシャンの姿は、
日本で見ていた頃より輝きが増していたのでした。
d0090161_09353557.jpg
NYの地下鉄の階段が好き。
d0090161_09364044.jpg
やたらと銀行が目に付く。
ほとんどATMで、キャッシュカードが無ければドアが開かない。
d0090161_09370583.jpg
d0090161_09373916.jpg
タイムズ・スクエアーは大阪道頓堀のネオンを思い出した。
d0090161_09381073.jpg
d0090161_09384900.jpg
閑静な住宅。住んでみたい。
d0090161_09390951.jpg
d0090161_09393464.jpg
ネオンも液晶で目に優しい。
d0090161_09400009.jpg
グラウンド0。9.11この日無念にも数千人の命が散った。
合掌!
d0090161_09410230.jpg
d0090161_09415663.jpg
d0090161_09422245.jpg
五番街を行く。
d0090161_09425220.jpg
d0090161_09434651.jpg
d0090161_09443565.jpg
d0090161_09451902.jpg
ようやくカメラアングルに収まったエンパイア・ステートビル。
d0090161_09460039.jpg
d0090161_03053229.jpg
d0090161_03062062.jpg
d0090161_09465205.jpg
d0090161_09502024.jpg

d0090161_09524408.jpg
d0090161_09533196.jpg
ニューヨークで修行中のミュージッシャン達。
d0090161_09542717.jpg

(画像はクリックで拡大します)
旅行中使用したカメラ:LAICA X2、 RICOH GR DIGITAL3、 CANON G7X、 OLINPUS TG-5


by chura-photo | 2017-10-22 09:55 | 旅行 | Comments(2)