ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 29日

室生寺(女人高野)

奥深い渓谷と山に囲まれた修験道の聖地。
微かに色づき始めた紅葉が、秋の訪れを聞かせてくれる。

訪れる人もまばらで、静寂感が漂う境内の石段をを登ってゆく。
d0090161_17401864.jpg
d0090161_17404142.jpg
d0090161_17405856.jpg
その昔、真言密教の修験道の寺にもかかわらず、女性にも参拝を許したので
女人高野と言われている。

数年前の台風で全壊した五重塔も修復されて、元通りの姿に戻っていた。
塔全体は意外に小さい。

d0090161_17413730.jpg
d0090161_17420249.jpg
d0090161_17424653.jpg
山門をくぐると、穏やかな石段が本堂に続き深山の趣が増してくる。
御本尊は、如意輪観音菩薩様。

人々のあらゆる苦悩を救い、すべての願いをかなえる菩薩様が祀られている。


d0090161_17431634.jpg
d0090161_17433689.jpg

山門に一礼し、納経所で御朱印を頂く。
また訪れるかもしれないし、もうこれが最後かもしれないが、
ご信仰の証として有難く頂戴した。

d0090161_17435890.jpg
d0090161_17442208.jpg



(画像はクリックで拡大します)

Nikon Df(AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G)



by chura-photo | 2017-09-29 17:44 | お寺・神社 | Comments(0)
2017年 09月 23日

お彼岸の花

今日はお彼岸の中日といって、昼と夜の長さが同じ日。
これから毎日少しずつ、日が短くなってゆきます。

お墓参りをしてきました。


d0090161_12073005.jpg











(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR DIGITAL3


by chura-photo | 2017-09-23 12:07 | スナップ | Comments(0)
2017年 09月 22日

眠れぬ夜

d0090161_23293063.jpg



(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR DIGITAL3


by chura-photo | 2017-09-22 23:29 | スナップ | Comments(0)
2017年 09月 21日

祇園をぶらぶら

お彼岸に入り、爽やかな今朝。

お墓参りをしようと思いました。
d0090161_16573264.jpg
d0090161_16590527.jpg
建仁寺は祇園の南にあって、花街と隣り合わせです。
d0090161_16570886.jpg
d0090161_16580387.jpg
d0090161_16594405.jpg
墓参りをすませて、気持ちも新たになり、

境内の蝉の鳴き声が夏の名残を留めていました。

d0090161_17001459.jpg
d0090161_17003761.jpg






(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR


by chura-photo | 2017-09-21 17:00 | スナップ | Comments(0)
2017年 09月 19日

真如堂の萩の花

比叡山から連なる東山に近く、真如堂は比叡山天台宗のお寺です。

秋の紅葉の頃には大勢の観光客で賑わう寺も、今はひっそりと佇む今日この頃。
d0090161_16160786.jpg
本堂には阿弥陀如来様がおられます。

お庭には萩の花が可憐に咲いていました。
d0090161_16162547.jpg
かすかに色ずく紅葉に、来る秋を思うのでした。

d0090161_16182203.jpg
d0090161_16184060.jpg
(画像はクリックで拡大します)



LEICA X2


by chura-photo | 2017-09-19 16:18 | お寺・神社 | Comments(0)
2017年 09月 07日

四国お遍路・八十八カ所霊場巡り その①

(阿波の徳島霊場ー1番~23番)
1番霊場:霊山寺から四国山脈、平野を巡り23番霊場:薬王寺までお参りしました。

今回は孫息子の夏休みの最後の旅行として、娘が計画して孫娘とともに家族4人の巡礼となりました。
d0090161_11564725.jpg
d0090161_12012394.jpg


山門で一礼
手水場で手を清め鐘を突き
蝋燭、線香をあげお札を納めて、お賽銭をあげ
般若心経を唱え納経帳に御朱印を頂く。
d0090161_11583709.jpg
d0090161_12002099.jpg
d0090161_12005140.jpg

都会の雑踏から離れて、世間の俗塵を離れて無心になってお参りすることがだんだん心地よく、なにかに導かれているような気持になってくるのでした。

(土佐の高知霊場ー24番霊場~29番霊場)
海を見ることが無かった四国霊場巡り。
土佐の高地に入り、室戸岬に達して、
太平洋の荒波と広大な水平線を見たとき、はるばる遠くに来たものだと実感新にしました。
d0090161_11594173.jpg
d0090161_11595923.jpg

d0090161_12454023.jpg
これ以降は、次回の学校休みに霊場巡りをします。高知→愛媛→高松→高野山まで一年かけての巡礼の旅の予定です。




(画像はクリックで拡大します)


OLYMPUS TG5

by chura-photo | 2017-09-07 10:36 | 旅行 | Comments(0)
2017年 09月 01日

夏休みの旅(長崎・ハウステンボス)

娘達を連れて家族旅行をしたのは、定かではないが25年ほど前のこと。
懐かしい九州のテーマパーク。


d0090161_10240894.jpg
今回は娘、孫二人の二泊三日の旅。
吾輩は見守り役に徹していた。
d0090161_10245620.jpg


八月も末近く、観光客もまばらでゆったりできました。
九州の残暑も厳しく、夜のテーマパークを十分に楽しみました。
d0090161_10253344.jpg
d0090161_10260390.jpg


最終の日、レンタカーで有田焼の窯元を訪問。
焼き物センターで買い物とか、絵付け体験などおまけの楽しみもありました。

僕は蕎麦猪口の気に入った一品が買えて満足。
d0090161_10263305.jpg
d0090161_10273263.jpg
d0090161_10265382.jpg
昼食は伊万里牛の旨いお店を見つけて、ちょっと贅沢をしました。


d0090161_10291795.jpg





(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS TG-5




by chura-photo | 2017-09-01 10:14 | 旅行 | Comments(0)