ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

沖縄の旅(石垣島)

石垣島に訪れるのは三年ぶりかな。
青い海に浮かぶサンゴ礁の島は、僕を快く迎えてくれた。

京都を朝の6時に出て、那覇空港で昼食休憩し、さらにJTA便で石垣島に夕刻到着。
直行便もあるが、那覇空港が気に入っているからそうするのです。
d0090161_13415663.jpg

地元の友人にも再会した。
お孫さんは女の子二人。
お互いに歳を取ったなあと、励ましあって・・・島の農業も大変な重労働と思った。
サトウキビ畑をもって、そして畜産農家でもある彼と奥さんの毎日は厳しい労働だ。


d0090161_14103180.jpg

一昨年、石垣新空港が出来て急に観光の島となった。
加えて香港、台湾からクルーズ船が定期的にやってくるので、
インバウンドの上陸がある日には、スパーマーケットは雑踏に参れて地元の人も迷惑するとか。
d0090161_13424190.jpg


市内は観光地化して、ホテルや居酒屋がにぎわっていて、かってのようなのんびりとした自由な空気感はない。
そんなことで、今回も野底という裏石垣のペンションに滞在。
東シナ海の夕日を思いっきり堪能した。
d0090161_13431909.jpg

d0090161_13434045.jpg

d0090161_13435902.jpg

d0090161_13442786.jpg

石垣島の楽しみは離島訪問である。
八重山諸島といって、石垣島を中心に八つの島が連なり、
最西南端の島、波照間島から台湾は目と鼻の先。


最初に訪問したのは竹富島。
小さな島に人口四千人余。赤瓦に家守のシーサーが鎮座している。
民宿が増えた。
ここも、観光化の波にのまれてゆくのだろうか。

d0090161_13461760.jpg

d0090161_13464041.jpg

d0090161_13470799.jpg

d0090161_13472930.jpg


西表島では仲間川のマングローブを船でさかのぼった。
ちょうど満潮時にあたり、かなり上流まで入っていった。

d0090161_13481550.jpg

d0090161_13483570.jpg

水牛に引かれて、干潮の海を由布島まで渡った。
時折スコールがやってきて、ほてった体を冷やしてくれた。

d0090161_13490085.jpg

d0090161_13491927.jpg

d0090161_20040979.jpg


d0090161_13494307.jpg

ここは別世界かも知れない。
時間の感覚が他と違う。
日本語の通じる安堵感が実は旅のくつろぎで大切な事と思った。
この島に来て本当に良かったと思う。




(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS E-PL5( 14-42mm f3.5-5.6 EZ ED MSC)
 

OLYMPUS TG-2



by chura-photo | 2017-07-31 13:50 | 沖縄 | Comments(2)
2017年 07月 22日

御手洗(みたらし)祭り

京都・下鴨神社の御手洗(みたらし)祭りです。

御手洗池(みたらしいけ)の湧き水に足を膝まで浸して、蝋燭の灯明を持ったまま社までゆっくり歩いて、
ろうそくを献灯し、罪やけがれを祓って無病息災を祈るお祭りです。

...

22日(土)--30日(土)
pm5:30ーpm9:00

¥300-

金、土の夜は行列が激しいので余裕をもってゆきましょう。

d0090161_23060072.jpg
d0090161_23065659.jpg
d0090161_23080622.jpg

身を切るような湧水に足を付けて、厄払いが出来たと思います。
来年も行きたいと思います。
d0090161_23084695.jpg
d0090161_23090574.jpg

(画像はクリックで拡大します)




Nikon D7100(AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR)




by chura-photo | 2017-07-22 16:27 | Comments(2)
2017年 07月 21日

北海道へバカンス




東京にいる上の孫の小学校が、早くも夏休みになりました。
そんなわけで、北海道のトマムリゾートに、
3泊4日のバカンスに行ってきました。

グループは娘、二人の孫と私の4人。
私はもっぱら見守り役でした。

d0090161_15472871.jpg

北海道勇払郡占冠村字中トマム
難しい読み名ですね。

星野リゾートは、冬もスキー客でにぎわっている
北海道中部地区の大きなリゾートです。
d0090161_15483189.jpg




d0090161_15502493.jpg
さすが北海道の山奥深く、気温は最高でも20度。
あいにくの小雨交じりの曇天でしたが、
室内プール、渓流釣り、川でのラフティング、パラグライダー体験(上の孫だけ)、熱気球体験と
バラエティーに富んんだバカンスでした。


d0090161_15480149.jpg
d0090161_15490509.jpg

d0090161_15522560.jpg

トマムリゾートの目玉の一つ「雲海テラス」での雲海は、
あいにく気候の関係で見ることはできませんでした。
d0090161_15500262.jpg

d0090161_15510621.jpg
北海道旅行は、なんたってレンタカーが便利。
新千歳空港からトマムリゾートまで約85km。
車で2時間弱と、やはり広い北海道でした。


d0090161_09212637.jpg


(画像はクリックで拡大します)



OLYMPUS E-P5 ( 14-42mm f3.5-5.6 EZ ED MSC)





by chura-photo | 2017-07-21 15:56 | Comments(4)
2017年 07月 02日

茅の輪くぐり(ちのわくぐり)

6月30日は夏越の払(なごしのはらい)いとう神事があります。

これから一年の半分を無事に過ごせるよう、神社で厄払いをする日本の古くからの習慣なのです。
d0090161_16323064.jpg


それぞれの神社では、7月の初めまで茅の輪くぐりができます。

太い縄で編んだ大きく太い輪(茅の輪)を、左・右・左・左とくぐって、
最後に正面でお参りをするのです。

d0090161_16350041.jpg


とくにこの暑い夏を無事過ごせるように、僕もお参りしてきました。

このような日本の古い習慣は、それなりの根拠があるのでしょう。

d0090161_16355582.jpg


d0090161_16365024.jpg

お参りしたから、しなかったからとて、特にどうこうと言ったことはないでしょう。

人は誰かのために生きていると信じます。
自分で気づかなかったとしても、長い人生の道筋でそのことが光を放つ時が来るのです。

d0090161_16371781.jpg

d0090161_16403288.jpg




京都・護王神社にて

(画像はクリックで拡大します)


Nikon D7100(AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR)




by chura-photo | 2017-07-02 16:41 | スナップ | Comments(0)
2017年 07月 01日

夏越の祓(なごしのはらえ)

早くも一年の折り返しとなりましたね。
これからの半年を無事に過ごし、厄を払う神事として
6月の末から「茅の輪くぐり」をする習わしがあります。


d0090161_12151462.jpg

京都の世界遺産・上賀茂神社に行ってきました。

ところが、ここ上賀茂神社は旧暦で夏越の祓をするというので、
その日は8月6日となるとのことでした。


d0090161_12155174.jpg


d0090161_12161899.jpg

神馬として、参詣者に人気があります。

d0090161_12164856.jpg



d0090161_12170696.jpg

(画像はクリックで拡大します)


Nikon D7100(AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR)





by chura-photo | 2017-07-01 12:07 | スナップ | Comments(0)