ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

メタセコイアの並木道

京都から日帰り温泉を求めて、滋賀県高島市に車を走らせました。
最初に国道367号線に入り、途中で琵琶湖畔に出ました。

ここは日本海の若狭に通じる
鯖街道と呼ばれた田舎道。

周囲は北山杉に囲まれて、遠くの山並みには
残雪が美しい
洛北の里を駆け抜けました。

温泉はマキノ温泉。
関西のスキー場で人気のあるマキノスキー場も近くにあって
賑わていますが、
ここはひなびた温泉宿が一軒あるのみでした。

その宿に至る国道沿いには見事なメタセコイアの並木道が、
まるで定規を引いたようにまっすぐ伸びていました。

初夏の新緑、秋の紅葉・・・とっても楽しみな道をみつけました。
d0090161_23132442.jpg
d0090161_23140502.jpg
d0090161_23143450.jpg

d0090161_23150202.jpg
d0090161_23152880.jpg


d0090161_23155263.jpg






(画像はクリックで拡大します)


RICOH GR











by chura-photo | 2017-02-28 23:16 | スナップ | Comments(2)
2017年 02月 23日

明日はプレミアムフライデー

今の日本経済にとって、消費が増えないのが一番の問題とある。

お給料が安い。
貯金して将来に備える。
不要不急のものは買わない。
・・・そんなことが長く続いている。

今月から毎月、最終週の金曜日は15時で仕事を終えて、
自由時間を楽しんでお金を使おう。

・・・という、国と経済連が提唱するキャンペーンです。

でも、サラリーマンはいいがサービス産業、公務員など足かせのある
人たちも多い。

はたして効果が出るでしょうか?

夏に使っていたビアジョッキーを
スティックシュガー入れにして節約している。
d0090161_11291430.jpg


(画像はクリックで拡大します)




Nikon Df( Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL IIS)



by chura-photo | 2017-02-23 11:30 | スナップ | Comments(0)
2017年 02月 17日

(蕾)つぼみ

咲くか咲かぬか迷っているような気配が。
急な寒波到来の後、一気に春の日差しを感じる昨今ならばやむなしか。

まあ梅もそのようにして遅かれ早かれ咲きほこれば、やがて
桜の季節だね。

この時期、季節感がはっきりしている
日本の季節が好きだ。
(京都・御所)
d0090161_11511802.jpg
d0090161_11513662.jpg
花弁に虫

d0090161_11524077.jpg

d0090161_11531097.jpg
d0090161_11532783.jpg

(画像はクリックで拡大します)




Nikon Df( Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL IIS)






by chura-photo | 2017-02-17 11:56 | スナップ | Comments(2)
2017年 02月 14日

蝋梅が綺麗

京都・御所の梅を見てきました。
d0090161_10413173.jpg

あちこちに、見頃かな・・・という感じの木はありましたが
まだほとんどつぼみは固かったですね。

・・・もうすこしかな。

d0090161_10420101.jpg
蝋梅が満開で綺麗でした。
梅林は寂しいうす曇りの中に甘い香りの、そして梅に蜜蝋をかけたような
蝋梅が際立っていました。
d0090161_10423122.jpg

黄色い梅のようですが、実は梅科の植物ではないのです。
それはそれとして、確実に春がそこまで来ているようでした。
d0090161_10441037.jpg
d0090161_10443631.jpg

(画像はクリックで拡大します)



LEICA X2



by chura-photo | 2017-02-14 10:32 | スナップ | Comments(0)
2017年 02月 13日

もう来ないでください。

「そうだ京都に行こう」
JR東海のキャンペーン用語ではありますが、こうインバウンドさんが多くては
三味線や踊りのお稽古も、ままなりません。

お昼から団体さんが宴会、ちょっとでええから顔出してえな。
お馴染みさんから言われれば、
それもむげにはできないことも。

・・・ちょっと愚痴をこぼしただけどすえ。


d0090161_20542651.jpg
d0090161_20545695.jpg
d0090161_20551631.jpg
d0090161_20554108.jpg

(画像はクリックで拡大します)


LEICA X2





by chura-photo | 2017-02-13 12:49 | スナップ | Comments(0)
2017年 02月 06日

京都・北野天満宮

学問の神様、菅原道真公を祀る天満宮。

受験シーズンともなれば、初詣をしのぐ参拝者が。

節分豆まき立春で、
境内の梅もちらほら、春は少し先延ばし。

d0090161_14494191.jpg
d0090161_14500074.jpg

d0090161_14501891.jpg

d0090161_14504016.jpg


d0090161_14510413.jpg
d0090161_10202304.jpg







(画像はクリックで拡大します)


Nikon Df( Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SL IIS)






by chura-photo | 2017-02-06 14:52 | スナップ | Comments(0)