<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 26日

京都・錦市場をぶらぶら

d0090161_833329.jpg

新鮮な鯛のお頭。
荒炊きなら最高^^

d0090161_835243.jpg

さすが京都のおばんざいの筆頭格、棒鱈。
お値段もしっかりです。

d0090161_842375.jpg

お茶ならこのお店がお勧め。
安いお茶でもコスパいいですよ!

d0090161_845425.jpg

新鮮な魚介類。すぐ食べたいのは人の常。
さすが商売人、立ち食いOKらしいです。

(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR Ⅲ

by chura-photo | 2016-08-26 08:05 | スナップ | Comments(2)
2016年 08月 18日

阿波踊り

徳島の夏のお祭り「阿波踊り」の見物に行ってきました。
連日の猛暑にも拘らず、大勢の観光客が徳島に入っています。

d0090161_12304037.jpg


徳島で有名な眉山(びざん)に登って、ロープウエイから眺める徳島の賑わい。
この山は、女性の美しい眉になぞらえてそのような名前が付きました。

d0090161_12305965.jpg


d0090161_12311085.jpg


京都にいて、徳島はいつでも足を延ばせる処。
そのうちに、ゆけたらいいなあ~と思っていましたが、
今行ってっておかないとたぶん絶対行けない、の重い強く実行と相なりました。

d0090161_12312812.jpg


d0090161_12314043.jpg


d0090161_12315652.jpg


毎年観るテレビ中継とは違い、リズムに乗って軽やかに、そして見栄え良い踊りの連は少なく、
かといって甲乙つけがたい連が次々と繰り出してきました。

d0090161_12322287.jpg


d0090161_12323579.jpg


d0090161_12324831.jpg



さてさて、このイベントは見ていてもさほど感動するものではありません。
「同じアホなら、踊らにゃソンソン・・・」ですね。

d0090161_1233753.jpg


d0090161_12331727.jpg


d0090161_12332846.jpg

(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

by chura-photo | 2016-08-18 12:35 | スナップ | Comments(2)
2016年 08月 18日

すき焼き


d0090161_11482650.jpg

家庭料理の話。

京都の人は、お茶漬けとか精進料理みたいなヘルシーなもんを、
日頃から食っているように思われるかもしれません。

観光ブームに流れて、京都のイメージが雅的になったのでしょう。

d0090161_11483850.jpg

実はお肉好きの京都人なんです。
小さいころから、そして今も
なんかあったら家ですき焼きを食っていたのを思い出します。

実際のところ、全国でも肉の消費量はいつもトップクラスなんです。
家で食べられるものを、わざわざ外食はしません。

ですから、京都にはすき焼き専門店は数少ないのです。
観光客用のお店はあります。

でも、京都人は「そんな高いお肉なら、家で食べたほうが納得やわ~」となってしまうのです。


(画像はクリックで拡大します)


RICOH GR

by chura-photo | 2016-08-18 11:48 | スナップ | Comments(0)
2016年 08月 14日

冷や麦

d0090161_22344182.jpg

沖縄で買った思い出の丼鉢。
泳いでいる魚は、県魚の「グルクン」という鯵の種類の魚です。


d0090161_22345747.jpg

冷や麦に、きつねのきざみをトッピングしてみました。
関西では、お揚げさんのことをきつねと言います。



(画像はクリックで拡大します)


OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

by chura-photo | 2016-08-14 22:35 | スナップ | Comments(0)
2016年 08月 11日

酷暑の京都


d0090161_11505654.jpg

京都御所内の紫宸殿が通年の無料公開に。
文化庁の京都移転が決まっての宮内庁の計らいか?

d0090161_1151924.jpg

何はともあれ、いいことだ。
従来は秋、春の一週間の公開だった。

d0090161_11512985.jpg

大宮御所や迎賓館も通年公開となる。
おみくじやお札はないけれど、日本文化、平安朝1200年の歴史に触れてみよう。

(画像はクリックで拡大します)

RICOH GRⅢ

by chura-photo | 2016-08-11 11:51 | お寺・神社 | Comments(0)
2016年 08月 01日

もうすぐ立秋

d0090161_10455632.jpg

8月に入っても、本当に今年の夏は厳しいですね。
なんせ湿度が半端じゃあないのですから。

セミの鳴き声が耳鳴りのように聞こえてきて、
暦の上ではもうすぐ秋なのに。

d0090161_10461828.jpg

そろそろ残暑お見舞いの挨拶を。
でも、まだまだ体力が奪われないよう頑張りましょう!



京都・御所にて


(画像はクリックで拡大します)



RICOH CX3

by chura-photo | 2016-08-01 10:46 | スナップ | Comments(2)