<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 25日

路地のネオン

このお店,気になっています。

カシスソーダーぐらいでいいかな?
ウイスキーみたいな強い酒はダメ。
でも、美味そうに飲んでいる人は羨ましい。

トンボのネオンが手招きしていました。

d0090161_14254255.jpg


京都先斗町にて。


(画像はクリックで拡大します)


Canon PowerShot G7X

by chura-photo | 2016-07-25 14:25 | スナップ | Comments(0)
2016年 07月 24日

暑い昼下がり

京都も連日の猛暑で、ぐったり。

展覧会もお客はまばら。
ダリ(サルバドール・ダリ)に行ってきました。

・・・ああ、木陰が恋しい昼下がり。


d0090161_8353718.jpg




(画像はクリックで拡大します)


LEICA X2

by chura-photo | 2016-07-24 08:36 | スナップ | Comments(0)
2016年 07月 21日

連休の京都(孫たちと楽しいことイロイロ)

子供達には天国の夏休みがやってきた。
早速東京から娘、孫たちが帰省し、夏の京都の風物詩、祇園祭を楽しんだ。

今年の祇園祭は連休とも重なって大賑わい。
宵山の四条通り、烏丸通の鉾町は大変な賑わい。

屋台の出し物に興味深々の孫に引き回され、親はぐったりとなりました。

嵐山の鵜飼いに行ったり、貴船の川床料理に涼を楽しんだり、新しくオープンした京都鉄道博物館に
行ったりと、孫のおかげで地元にどっぷり浸かっている親も刺激を受けました。

京都の台所と言われる錦市場。
対面販売と言って、お店の人と会話ができる老舗の商店街。

変わった品を見定めて、あれこれ孫と楽しんだ連休でした。

d0090161_839447.jpg


d0090161_840285.jpg


d0090161_8401750.jpg


d0090161_8403067.jpg


d0090161_8451559.jpg


d0090161_8404538.jpg





(画像はクリックで拡大します)



RICOH CX3

by chura-photo | 2016-07-21 22:41 | スナップ | Comments(2)
2016年 07月 19日

鵜飼い見物

d0090161_93205.jpg

京都・嵐山へ夏休みに入った孫たちを連れて行ってきました。

午後7時出船。
屋形船には、外人観光客も沢山まじって涼しい川風を満喫。
鵜飼い船のかがり火が勢いよく燃えていました。

d0090161_932268.jpg

鵜はかがり火に集まったアユを飲み込み、鵜匠の手でいったん吐き出します。
ここまでが鵜飼いのイベントで、終わったあと鵜の餌になってアユをみんなで分け合うとのことでした。

・・・でなければ、鵜たちもばかばかしくてやってられませんよね(笑)


(画像はクリックで拡大します)

RICOH CX3

by chura-photo | 2016-07-19 09:32 | スナップ | Comments(0)
2016年 07月 15日

祇園祭(宵山)

d0090161_14573831.jpg


d0090161_14575145.jpg

小雨交じりの京都の鉾町。
室町界隈は鉾町の中心。

d0090161_145884.jpg

浴衣姿の見物客が目立って多くなった。

d0090161_14583155.jpg


d0090161_1459140.jpg

京都を着物で観光したいというニーズ。
京都・西陣そして室町界隈は、着物文化の発祥地。

d0090161_14591634.jpg


d0090161_14592834.jpg

皮肉にも着物産業は衰退し、室町の着物問屋のビルはマンションに
変わってゆく。

d0090161_14594167.jpg


d0090161_1459566.jpg

ファッションは時代の変化を映す鏡。
時代が変わればファッションも変わってゆく。

d0090161_1501189.jpg


d0090161_1502437.jpg

日本が世界に誇る素晴らしい着物文化。
敷居が高いままに、庶民の趣向とかけ離れてゆくのは寂しい。



(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

by chura-photo | 2016-07-15 15:00 | 祭り | Comments(0)
2016年 07月 12日

桔梗の寺(蘆山寺)

d0090161_940537.jpg


d0090161_9385556.jpg


d0090161_939633.jpg



京都御所の東、ここは豊臣秀吉の時代にお寺が集められた処。
一般的に「寺町通り」という。


d0090161_9391995.jpg


d0090161_9393586.jpg

源氏物語の執筆で有名な紫式部の住まいがあったところ。
蘆山寺(ろさんじ)に桔梗が咲き誇る。




(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

by chura-photo | 2016-07-12 09:39 | スナップ | Comments(0)
2016年 07月 07日

サンフラワー


d0090161_8252139.jpg

1970年に公開されたイタリア映画「ひまわり」は、我々世代にはとても
印象の深い映画だ。

d0090161_8255858.jpg

主演は:ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニ
音楽はヘンリー・マンシーニ

d0090161_8261553.jpg

第二次世界大戦の最中、ロシア戦線で行方不明になった夫を探す新妻の悲劇。

d0090161_8263192.jpg

スクリーンに流れる音楽、ひまわり畑をさまよい夫の幻を追ってゆく彼女の姿。

d0090161_8264458.jpg

男女の絆を引き裂き、再会することへの絶望を目の当たりにした
ストーリーは、戦争への憎悪や反戦を訴えるものでもなく、

d0090161_827858.jpg

その映画を見る観客が、悲しみを深く心に刻み込むストーリーとなっている。

d0090161_8272216.jpg

彼女が彷徨う広大なひまわり畑は、ロシア戦線で多くの兵士が戦死したところ。
太陽に向かって一途に咲くひまわり。

なんどもなんども繰り返されるテーマ音楽。
ひまわり、サンフラワー。





「ひまわりの丘公園のひまわり畑」

兵庫県小野市浄谷町




(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

by chura-photo | 2016-07-07 08:27 | スナップ | Comments(2)
2016年 07月 02日

下鴨神社



d0090161_2053972.jpg

夏越の祓を過ぎて、本格的な夏到来。

d0090161_20532340.jpg


d0090161_20534875.jpg

ひっそりとした境内にも夏の木陰、手水の水が心地よい。




(画像はクリックで拡大します)

Nikon Df(Nikkor50mm F1.4D)

by chura-photo | 2016-07-02 20:54 | スナップ | Comments(0)