<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 24日

冬至の頃

d0090161_14345638.jpg

小春日和と言ってもいいような暖かい朝。
池の真ん中には鴨の群れがのんびりと右往左往している。
それに混じって、川鵜が盛んに小魚を追っていた。


京都・宝ヶ池にて。


RICOH CX3

by chura-photo | 2015-12-24 14:35 | スナップ | Comments(2)
2015年 12月 21日

陽光の京都・御所

d0090161_1112910.jpg


d0090161_112424.jpg

今週はクリスマスを迎えるというのに、なんと陽気な日差しだろう。
有難いと言う他無い。

d0090161_1121812.jpg


d0090161_1123265.jpg

久しぶりに御所を散策してみた。
木々には新芽らしき蕾が芽生えている。

d0090161_113189.jpg


d0090161_1135896.jpg

昨日は都大路の冬のイベント、全国高校マラソン大会があった。
御所の西に沿って、烏丸通をランナーが駆ける。

d0090161_1143411.jpg

応援する沿道の人たちににも、明るい陽気な太陽が降り注いでいた。


NIKON D7100+Nikkor Af-S 18-140mm F3.5-5.6 Dx VR ED

by chura-photo | 2015-12-21 11:08 | スナップ | Comments(2)
2015年 12月 08日

ホテルイルミネーション

d0090161_98398.jpg

クリスマスまであと二週間と、師走の京都もあわただしくなってきました。
夏の祇園祭のころ、7月に入ったら街のお店のあちこちから祇園囃子のBGM。
赤い提灯にお囃子、鉾町では鉾の組み立てが始まり、京都の街がお祭り一色に染まりました。

d0090161_98211.jpg

今年のクリスマスですが、なんか音なしの構えですね。
まあ、慌しさが先送りのような京都の夜でした。




NIKON Df + Af Nikkor 28mm F2.8D

by chura-photo | 2015-12-08 21:08 | スナップ | Comments(0)
2015年 12月 06日

京都・南禅寺界隈


d0090161_1418831.jpg

禅寺の総本山、南禅寺は東山の麓にある。
境内には「水路閣」という、明治時代に建てられたレンガ作りの水道が、
見事な景観を醸し出している。

d0090161_14182775.jpg

写真仲間と歩いた京都市内、ここにやってきて日は西に傾きかけていた。
紅葉も終盤にさしかかり、訪れる観光客もまばらであった。

d0090161_14184193.jpg

12月は師走の京都。
紅葉が終わるとオフシーズンに入る。
観光客に代わって、全国から修学旅行生がやってくるので華やいだ気分になる。

d0090161_141927.jpg

塔頭の寺院で特別拝観があった。
池の水もに紅葉の落葉、白い鯉が対照的なシーンである。


NIKON Df + NIKKOR AF 35mm F2.0

by chura-photo | 2015-12-06 14:19 | スナップ | Comments(4)
2015年 12月 04日

京の酒蔵

キンシ正宗・堀野記念館。
(京都・堺町通り二条上がる)

d0090161_1032025.jpg


d0090161_1035058.jpg


d0090161_1041835.jpg


d0090161_1043894.jpg


NIKON Df+AF Nikkor 35mm F2.0 D

by chura-photo | 2015-12-04 10:04 | スナップ | Comments(0)
2015年 12月 01日

浅草・上野界隈をぶらぶら

d0090161_1432714.jpg

孫の七・五・三のお祝いに上京。
親戚が集まって、無事にお祝いが出来ました。

d0090161_14324328.jpg

場所は港区の「日枝神社」で。
12月だというのに、いいお天気に恵まれました。

d0090161_14331991.jpg

あくる日は定番の浅草歩きをしました。
浅草・浅草寺です。

d0090161_14334699.jpg

ここは外人観光の定番のひとつ。
皆さん楽しそう。
それを眺めているこちらもつられて楽しみました。

d0090161_14341161.jpg

お昼は老舗のお店で「どじょう鍋」をつっつきました。
ランチにしては違和感がありましたが、泥臭さも無くそこそこの満足感に(笑!)。

d0090161_14344055.jpg

上野では、ルノワール展に行きました。
東京都美術館の今年年末の目玉の催しです。

d0090161_14352029.jpg

19世紀のフランスの印象派。
「睡蓮」は有名な作品のひとつですね。

d0090161_14354294.jpg

画家の才能を見抜くパトロンの資金支援があること。
画家仲間との交流で才能を発揮してゆけること。
これ、情熱が大成する条件でしょうね。


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2015-12-01 14:16 | スナップ | Comments(2)