<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

紫陽花はつぼみ


d0090161_12323089.jpg

京都御所を散歩してみました。
毎年、紫陽花が綺麗に群生して梅雨花のお楽しみなんです。


d0090161_12324980.jpg
まだ硬いつぼみになっていました。
今年は夏日が多くて大変疲れます。

d0090161_123393.jpg

季節が早くやってきたのでしょうか。
とにかく、これからが楽しみですね。



Nikon Df+Nikkor AF-S 35mm F1.8G ED

by chura-photo | 2015-05-29 12:33 | スナップ | Comments(0)
2015年 05月 28日

七味



d0090161_23440100.jpg
うどんによし、お蕎麦にも更によし。
今日はお蕎麦にからっと焼いたお揚げさんを乗せて、
おネギさんもたっぷりと。
そして七味を振りかければ、ほんに粋な冷やし蕎麦。

RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2015-05-28 23:04 | グルメ | Comments(0)
2015年 05月 26日

夕涼み

こう暑くっちゃ夕涼みもしたくなるよね。
気温30度の夏日、いまから本番がおもいやられる
京都・鴨川にて。
d0090161_835227.jpg



RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2015-05-26 20:04 | スナップ | Comments(0)
2015年 05月 21日

湖畔のバラ園

滋賀県守山市の「守山バラ・ハーブ園」に行ってきました。
d0090161_23481745.jpg


京都市内を出るころは、車の社外気温は25度を指していた。
もう6月の気候だ。
マイカーの車内は、適当な温度調整が効いているのですこぶる快適。
d0090161_234834100.jpg


清水寺に近い国道一号線を抜け、琵琶湖の西を日本海に抜ける国道161号線に入った。
左に比叡連峰の緑の影を受けて、右には青い琵琶湖の水表が目に飛び込んできた。
d0090161_2349975.jpg


海のない京都、ちょっと足を伸ばせば、
そこから琵琶湖の浜風がすごく新鮮に香ってくるようである。
d0090161_23494564.jpg


やがて琵琶湖大橋にさしかかった。
1,4Kmの二車線道路が、大きな弧を描いて対岸の守山市につないでいる。
d0090161_23495754.jpg


何もそんな遠くまできて、バラの写真を撮ってどうする?・・・という心の声が聞こえてきたが、
ここは有名なバラ園、そして近くの佐川美術館では「山下 清」展が開催中。
d0090161_23502679.jpg


展覧会の詳しいことはともかく、美術展を見て心を満たされた思いに浸り
のんびりと帰宅の途に就いた。
d0090161_23531969.jpg




Nikon Df+AF NIKKOR 28mm F2.8D

by chura-photo | 2015-05-21 21:46 | スナップ | Comments(0)
2015年 05月 17日

奈良・法隆寺探訪

d0090161_10211586.jpg

神社仏閣に囲まれた京の都に住む吾輩、
なにを思ったか、はるばる「奈良の斑鳩の里」にやってきました。
斑鳩(いかるが、と読みます)

旅行社が企画した16名のツアーでした。

d0090161_10212770.jpg

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺6丁目付近。
のどかな田園地帯を歩く。

d0090161_10214324.jpg

法隆寺は7世紀の「奈良時代」に、
「聖徳太子」が建立したと言われている。

今は昔となった千円、五千円、そして一万円札でお馴染み。

「夢殿特別秘仏」公開中でした。

d0090161_10215563.jpg

といっても、そんなお札は今の若い人は見たこともないでしょうね。
でも現行流通紙幣なんです。

まあ、タンスの肥やしになっているお家もあるのでは。
爺さん、婆さんの遺品整理で発見というケースですね^^;

d0090161_1024583.jpg

このお寺、日本の「世界遺産登録一号」の由緒あるありがたいものです。
そして日本で最古の木造建築らしいです。

昔の匠は素晴らしい仕事ぶり。

d0090161_10223631.jpg

でも広い、奈良はとても歩きがいがあったのです。
京都みたいに、門をくぐれば本堂、その隣に塔や鐘楼。
ちょっと歩けば枯山水のお庭。
・・・そんなコンパクトなお寺ではありません。

d0090161_102310100.jpg

奈良(市内)のお寺と言えば、
東大寺(大仏さん)、薬師寺、唐招提寺に興福寺・・・法隆寺は何処?
・・・というのが僕の印象でした。

d0090161_10234179.jpg

奈良市内から遥か南西に斑鳩町がありました。
生駒山に近い大阪の県境でした。

d0090161_1505938.jpg

寺の中には、国宝、重要文化財のオンパレードでした。
国宝と重要文化財はどう違う・・・と思ったりして。

d0090161_1024429.jpg

修学旅行生ばかりが目につきました。
お寺のPR不足か、アクセスが良くないのか、その両方か。

d0090161_10252820.jpg

まあ・・・とにかく良く歩きました。
ここでは割愛しますが、吉田寺(ぽっくり往生の寺)とか龍田神社(竜田揚げ発症の地)も行きました。

とにかく、歩いて歩いて、竜田揚げを食って、ポックリのお寺で朱印帳を作ったり、
有意義な初夏の日曜日でした。


OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

RICOH CX3

by chura-photo | 2015-05-17 21:52 | お寺・神社 | Comments(2)
2015年 05月 15日

葵祭(あおいまつり)

d0090161_143577.jpg

今日は二葉葵の神社紋が眩しい葵祭だ。
町内の門には競うように提灯が。

d0090161_145932.jpg

平安時代から朝廷文化の名残として、
京都の三大祭りの一つになっている。

d0090161_1453843.jpg

行列が最高潮になるころには、市内の気温も30度近くにまで登った。
これでは、夏の祇園祭が思いやられる京の初夏。
藤棚の牛車が重たそう。


NikonD7100+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

by chura-photo | 2015-05-15 17:39 | 祭り | Comments(0)
2015年 05月 13日

二葉葵(京都・上賀茂神社)

d0090161_064222.jpg

葵の御紋に使われる神社紋。
二葉の葵が、細いつるに絡まったような紋章である。

二葉葵といって、葵を「会う」と読み替えて
人のご縁のご利益があるという。

d0090161_065978.jpg

5月15日は京都の三大祭りの一つ「葵祭」だ。
人身の乱れや、災いを清めるお祭りがおこなわれる。

d0090161_071585.jpg

境内に、日光が燦々と降り注ぐ初夏のような上賀茂神社。
玉砂利は、静かに祭りを待っていた。


RICOH GR 

by chura-photo | 2015-05-13 22:08 | スナップ | Comments(0)
2015年 05月 06日

立夏

暦の上では夏の扉。
これからくそ暑い京都の夏がやってくる。
上賀茂の社家の街並みが京都情緒を和ませる。
d0090161_15205914.jpg


d0090161_15211844.jpg


その前に長梅雨もあって、うっとおしい季節を迎える。
今年は春から異常気象なのか、連日夏日に照らされて、おまけに
雨が降らない。
大好きなスイカの糖度不足が気になる。
d0090161_1521479.jpg


そんなわけで、毎年訪れている
京都・上賀茂の「太田神社」にやってきました。
d0090161_1522473.jpg


ここはカキツバタの群生で有名なのですが、
今年は元気がない。
やはり潤いが足らないのだろうか?
d0090161_15222163.jpg



RICOH GR DIGITAL Ⅱ(F21mmワイドコンバーター)

by chura-photo | 2015-05-06 15:23 | 季節 | Comments(2)
2015年 05月 05日

子供の日

爽やかな五月晴れ。
楽しそうに足を浸したり、はしゃいだり、
d0090161_1911887.jpg


それを見ている僕もその輪に入りたくなって。
d0090161_192510.jpg



小川に沿って花咲く黄菖蒲が元気を与えてくれる。
d0090161_1925137.jpg


空は青く、新緑がまぶしい。
澄んだ空気が、少し汗ばんだ襟元に心地よかった。
d0090161_193754.jpg



(京都御所・出水の小川にて。)



RICOH GR 

by chura-photo | 2015-05-05 19:03 | スナップ | Comments(2)
2015年 05月 01日

藤の棚(宇治平等院)

3年前のこと。
樹齢数百年の老木があって、
老木ゆえに新旧交代と相成りました。
d0090161_23362952.jpg


d0090161_23372339.jpg



植え替えられた新木は、今年始めて花を付けました。
まだまだ子供のような幼さがありますが、
それはそれで立派な成長ぶりでした。
d0090161_2337448.jpg


d0090161_23381022.jpg


今回、ひょんなことから魚眼レンズを手に入れまして
撮ってみたところ、まあ・・・未知のアングルにハマりましたね。
d0090161_2342269.jpg


花の命は短くて、やがてサツキや菖蒲につないでゆくのでしょうか。
d0090161_23384238.jpg



OLYMPUS E-PL5+フィッシュアイ BCL-0980(9mm F8.0 Fisheye)

by chura-photo | 2015-05-01 20:38 | 季節 | Comments(2)