<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 26日

東京の高層ビル

京都市には建物の高さ規制というややこしくもあり、また単純な条例があります。

国際観光都市の景観を守るのが目的。
お寺さんが多い、京都独特の排他的な空気があります。

ではどんな感じかといいますと、場所にもよりますが市内の商業地区では高さ31mまで。
分りやすく言えば高島屋とか、大丸デパートと言う感じでしょう。
10階以上のフロアーはないのです。

ところが厳しい美観地区になるとたったの15m。
マンションでいえば4階とか5階までとなります。
要するに古いマンションが立て替えとなると、高さ制限で厄介な事になる訳です。

まあ、そんなこともこんなことも「東寺の五重塔」を見下ろすような建物はダメ。
という京都人の暗黙の了解みたいものがあるんでしょうね。

ではJR京都駅ビルは?京都タワーは?市内のホテルオークラは?
みんな50mオーバーどすえ^^;

まあまあ、なにごとも例外というものがあって、諸々のいきさつを経て結局のところ建ってしまったわけです。
d0090161_19051.jpg


上京して、東京駅界隈のビルを撮影してました。
京都には無い光景なんです。



RICOH GR 

by chura-photo | 2015-01-26 18:59 | スナップ | Comments(6)
2015年 01月 23日

蝋梅を求めて(京都御所)

雨上がりの朝、御所のなかで小川が流れる場所があります。
d0090161_1015295.jpg


d0090161_10154770.jpg

出水の小川という憩いの場。
d0090161_1016423.jpg


d0090161_1016321.jpg


春は桜、もうじき梅の頃には地下から湧き出た清水が小川となって、
心洗われる場所なんです。
d0090161_10183080.jpg




Nikon Df+AF NIKKOR 35mm F2.OD

by chura-photo | 2015-01-23 18:19 | スナップ | Comments(0)
2015年 01月 21日

蝋梅を求めて(京都・北野天満宮)

甘くほのかな香りを放つ蝋梅の花。
ここ京都の北野天満宮には、本殿の脇にひっそりと咲いています。
でも、今年は花の盛りの時期を外して見に行ったせいか、
少し寂しそうでした。
d0090161_14255722.jpg


小寒を迎えて、京都の春は足音を立てるように
少しづつ近づいてきました。
d0090161_14261083.jpg



Nikon Df + Voigtlander ULTRON 40mm F2

by chura-photo | 2015-01-21 14:25 | スナップ | Comments(2)
2015年 01月 20日

梅一輪の春

今日は大寒の日です。
この冬一番の寒い日というわけではなく、2月4日の立春の日を迎えるまでの季節の暦。
でも早く温かい太陽が恋しい。
d0090161_16561599.jpg


あまり詳しいことは言えませんが、そんな時に蝋梅を求めてやってきたのは、
京都・北野天神さんです。
d0090161_1656438.jpg


菅原道真公を祭る学問の神様。
受験シーズンになれば、沢山の学生がやってきます。
はたして神様は微笑んでくれるのでしょうか?
d0090161_1657073.jpg


あいにく蝋梅の花は開ききっていて写真にならず、梅のつぼみが膨らみ
そんな季節の移ろいを撮ることができました。
d0090161_1657167.jpg


梅の花、これが神社紋です。
d0090161_16573234.jpg



Nikon Df + Voigtlander ULTRON 40mm F2

by chura-photo | 2015-01-20 16:58 | 季節 | Comments(2)
2015年 01月 17日

祈る

あれから20年の阪神大震災。
当時の犠牲者、その後の人生を奪われた人、孤独死・・・
20年の重みは計り知れない。
d0090161_20504690.jpg


我が身も被災者の一人。
追悼会には行けなかったが、たまたま東京にいたので
浅草の浅草寺で祈った。
d0090161_2051229.jpg


RICOH GR 

by chura-photo | 2015-01-17 20:45 | つぶやき | Comments(0)
2015年 01月 17日

築地市場界隈

お相撲観戦の翌日、僕の定番ルートの一つの築地市場に行きました。
d0090161_11431764.jpg


d0090161_11434856.jpg


ここも国際的な観光地になっています。
世界遺産になった日本食、外国での寿司ブーム。
今回は、いいお寿司屋さんが見つかって満足でした。
d0090161_11441667.jpg


d0090161_11443277.jpg


日常の活気に、さらに拍車がかかっていました。
この賑わい、観光客の生き生きした目つきや弾む会話。
食欲は世界共通なんでしょね。
d0090161_1145287.jpg


お土産はこのフック。
何に使うかこれから考えたいと思います(笑)。
d0090161_11454821.jpg


冷凍マグロに引っかけて威勢よくさばいてゆく技も日本独特。
魚河岸のおじさんになった気分です(笑)。
d0090161_11462322.jpg



RICOH GR 

by chura-photo | 2015-01-17 15:45 | グルメ | Comments(2)
2015年 01月 15日

大相撲初場所にて。

初場所は東京両国の国技館で。
4日目にして満員御礼のたれ札が。
景気いいんだ・・・!
d0090161_12572094.jpg


d0090161_12575218.jpg


やっと取れた升席に、娘、孫と観戦しました。
一升は座布団4枚を敷いた狭さ。
缶ビール、焼き鳥、おつまみなどなど楽しいお相撲。
d0090161_20172961.jpg


夜はちゃんこ鍋を囲んで、和気あいあい。

明日は築地市場に行こう。
いいマグロ寿司のお店が見つかるといいなあ。


RICOH GR 

by chura-photo | 2015-01-15 20:12 | 旅行 | Comments(4)
2015年 01月 12日

金閣寺のお正月

元旦の京都は60年来の大雪でした。
童謡の文句ではないですが、犬は喜び・・・、猫はこたつで・・。
って感じ。
d0090161_6475297.jpg


d0090161_6481682.jpg


成人の日の連休に娘が帰省し、孫とともに金閣寺見物に行きました。
d0090161_64829100.jpg


d0090161_6484558.jpg




NikonD7100+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

by chura-photo | 2015-01-12 22:43 | お寺・神社 | Comments(0)
2015年 01月 12日

娘の帰省

お正月も松の内が過ぎる頃になって、下の子が孫と帰省しました。
来月に満五歳を迎えるやんちゃな男の子。
普段は静かな我が家も、この時は賑やかで楽しい庶民生活を満喫できます。
d0090161_1052231.jpg

(岡崎神社にて。)

孫は初詣というと、ものすごくテンションが上がります。
そうそう、屋台のおみせが沢山あってカラフルなおもちゃや菓子そして、
相手になってくれるお店の人の笑顔が、東京では体験できない楽しいひと時なんでしょう。
d0090161_1065135.jpg


d0090161_1073158.jpg


(京都・恵比寿神社)

神社のお参りの仕方もすっかり板について、でも小さいからお
賽銭があさっての方角に飛んでゆくのです。
d0090161_109520.jpg


d0090161_10103044.jpg


(京都・岡崎神社:通称うさぎ神社)

でも神社とお寺さんの区別はまだ分からなくて、でもそれはそれでいいのでしょう。
一休さんが大好きで、それでお寺さんも大好きのようです。
d0090161_10113176.jpg


(京都・北野天満宮)

NikonD7100+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

by chura-photo | 2015-01-12 19:11 | スナップ | Comments(4)
2015年 01月 07日

ユリカモメ

場所は、京都の鴨川にかかる四条大橋。
冬の風情を感じさせる一こまです。
d0090161_17114369.jpg


京都の繁華街の河原町界隈と花街・祇園とをつなぐような橋です。
カモメさん、毎日琵琶湖から比叡山を飛び越してここにやってくるらしいですね。
遠路ご苦労さん、と言ってやりたいです。
d0090161_1712081.jpg



NIKON D7100+シグマ 18-50mm F2.8 マクロ DG HSM

by chura-photo | 2015-01-07 17:15 | スナップ | Comments(0)