ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

鴨川の景色

自転車を押しながら川縁を散歩。
秋の景色が濃くなって、でもまだまだ暑い。
木陰で休んで、また歩いて御池大橋あたりで土手から歩道に。
d0090161_19125935.jpg


そこは木屋町界隈。
夜は情緒のある細道、わき道。
お昼はちょっとディープな横顔。
d0090161_19134983.jpg


d0090161_19561225.jpg





RICOH GR 

by chura-photo | 2014-08-31 19:13 | 散歩 | Comments(0)
2014年 08月 27日

夏休み

嬉しや楽しやで過ごした夏休み。
いよいよ新学期が始まるよ。
d0090161_20104630.jpg


蒸し暑い京都、涼を求めて水族館。
d0090161_20114427.jpg


小中学校の夏休みの始まりも終わりも、学校ごとで違うってホント?
最近、小学生の子をもつママ友から教わりました。
d0090161_20125080.jpg


親も、本音はほっとするような新学期。
d0090161_20123034.jpg



RICOH GR 

by chura-photo | 2014-08-27 20:12 | 季節 | Comments(10)
2014年 08月 23日

涼を求めて

京都の西北に、国道162号線が日本海の小浜に通じている。
東の鯖街道と言われ、日本海で採れた新鮮な鯖を酢で〆た保存食が
京の都に運ばれた歴史街道。
d0090161_18311156.jpg


北山杉が林立する狭い国道に車を走らせて行くと、スッと社外温度が下がる。
渓流、清滝川の畔にたたずむ料理旅館に昼の食を求めに行く。
d0090161_1832145.jpg


鮎の塩焼き、冷やしソーメン・・・。昼の飯にはちょっと贅沢かな。
d0090161_18314437.jpg


RICOH GR 

by chura-photo | 2014-08-23 18:31 | 散歩 | Comments(0)
2014年 08月 20日

道の駅

琵琶湖大橋を見上げるオアシス。

道の駅:高速道路のSAにたいして、国道、県道にある24時間営業の公共のドライブイン。
全国で1,30か所あるといわれています。

その地域特産の野菜、くだものが四季折々にあって、地元グルメも楽しめるローカルなオアシス。
そんな駅をたずね走るのも楽しみの一つです。
d0090161_18425855.jpg



「全国道の駅ランキングはこちらへ。」


RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2014-08-20 18:43 | 散歩 | Comments(2)
2014年 08月 14日

お盆のころ。

先週、日本列島を縦断した大型の台風も過ぎて、最近は少し秋らしくなってきました。
京都では16日に五山の送り火が、
東山の大文字から順に点火されてお盆の供養となります。
d0090161_13122581.jpg



京都岩倉の実相院、秋のころは紅葉で真紅に染まります。
d0090161_13125231.jpg


訪れる人も少ない頃、散策してみました。
d0090161_1313247.jpg


RICOH GR 

by chura-photo | 2014-08-14 13:13 | つぶやき | Comments(2)
2014年 08月 11日

東京・浅草にて。

東北の夏祭りを見て、まっすぐに京都には戻りたくないし。
・・・ということで、東京に一泊することに。
d0090161_19562520.jpg


浅草は大好きな街です。
仲見世の土産物屋さん、日本人にはベタなお店ですが、外人さんには日本の象徴なんでしょうね。

僕たちが海外で買い物をあさるのも、現地の人からみたらそんな思いをしているんでしょうね。
今、日本のサービス産業ではアジアの観光客が急増。
中国語や韓国語が上手な日本人ではなく、日本語の上手な韓国、中国人の店員さんが多いこと。
d0090161_19564538.jpg


浅草の鰻の櫃まぶし。美味かった!
天ぷらも有名ですが、ゴマ油で揚げたものは関西人には合いませんね^^;
d0090161_19565885.jpg



RICOH CX3

by chura-photo | 2014-08-11 19:57 | 散歩 | Comments(0)
2014年 08月 10日

東北の夏祭り(宮城県)

八戸駅(東北新幹線)から仙台までおよそ一時間半かかりました。
始めて降りる駅、さすが東北の大都会ですね。
青森の土砂降りに比べ、ここ仙台の気候は真夏日の蒸し暑いお天気でした。
(涼しい東北は期待外れ。)
d0090161_1014392.jpg


大震災から3年目の夏、仙台市内は被災地ではありませんが、街を歩いていると南の空の向こうには色々大変な地域も近いんだなあと思いました。
(震災の記憶が風化しないように。)
d0090161_1012361.jpg


d0090161_10203265.jpg


子供にとってお祭りはさておき、屋台に夢中となる訳です。
非日常的な雰囲気のお店と、その売り子さんとの会話が子供の世界には新鮮なんでしょう。
(子供につられて大人も楽しむ屋台。)
d0090161_10234191.jpg


仙台市は海にも近く新鮮な魚、そして名物「仙台の牛たん」があります。
事前にちゃんとした調べをして、お目当てのお店に行くことが出来ました。
(旅の良しあしは食べ物で決まる。)
d0090161_106053.jpg


d0090161_1061447.jpg


d0090161_1063427.jpg


d0090161_1072442.jpg


OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

by chura-photo | 2014-08-10 23:42 | 旅行 | Comments(6)
2014年 08月 08日

東北の夏祭り(青森県)

青森のねぶた祭りに行ってきました。実は毎年の夏の行事になってしまって、今年で3回目。
娘と孫は、東京から三沢空港に。
同じく、僕は大阪から飛行機で現地集合でした。
d0090161_23485522.jpg



三沢市の旅館に泊まって、ねぶた会場までのバス送迎と
桟敷席がセットになった宿泊ツアーに参加しました。
d0090161_23492557.jpg


青森ではなく三沢に宿をとったのは、この旅館にはカブトムシ捕獲体験、野菜採取とか
自然の体験ツアーが沢山あって子供にはいい教育になるということで、娘が練った旅行でした。
d0090161_23531744.jpg


生憎お天気が悪く、ホテルが用意したカッパをかぶっての見物。
列をなしてやってくるねぶたもビニールカッパを着てました。
d0090161_23544676.jpg


続いて、仙台の七夕祭りに行きました。

OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

by chura-photo | 2014-08-08 23:52 | 旅行 | Comments(2)
2014年 08月 04日

駄菓子屋

京都は二条城の南門、その通りの角を曲がったら昔懐かし駄菓子屋さんがありました。
時代をワープしたような店構えで、子供のころを思い出させます。
d0090161_16281027.jpg


店先でほっこりするのもいいでしょう。
今時こんなお店で生計が立つのかどうか判りませんが、
まあそんなことは他人事にいたしましょう^^。
d0090161_16281931.jpg


RICOH GR 

by chura-photo | 2014-08-04 16:28 | 京都 | Comments(6)
2014年 08月 02日

ハスとスイレン

向日葵の次はスイレンとハスを撮ってきました。

わざわざ滋賀県の草津まで。
ここは広大なハスの群生地なんです。
(じつは、ブログ仲間の記事に触発されて行ってきました。)
d0090161_1456596.jpg


d0090161_14564512.jpg


d0090161_1457560.jpg


草津にやってきて、近江八幡で水郷のやかた船に乗ったり、スイカの産地大中町に行ったりと、
充実した一日でした。
d0090161_14572645.jpg


d0090161_14574619.jpg


d0090161_14593331.jpg


d0090161_14582231.jpg


草津市立水生植物公園 みずの森


NIKON D7100+シグマ 10-20mm F4-5.6 HSM

by chura-photo | 2014-08-02 14:57 | 写真 | Comments(0)