<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 30日

向日葵の季節

滋賀県近江八幡市大中町(だいなか)は、県内一の農業が盛んな湖東の町。
向日葵とスイカの季節まっただ中でした。
d0090161_615250.jpg


d0090161_6151767.jpg


d0090161_6153549.jpg


d0090161_615512.jpg


d0090161_616554.jpg



NIKON D7100+シグマ 10-20mm F4-5.6 HSM

by chura-photo | 2014-07-30 06:16 | 季節 | Comments(8)
2014年 07月 28日

北海道旅行(旭川~トマムへ) おわり

旭川を朝に出発し南下する。レンタカーで、一路富良野市を目指しました。
やがて広がる畑一面のラベンダーは目にしみるようでした。

そうそう、途中で有名な旭川動物園にも立ち寄りました。
この動物園は小高い丘に広がっているので、ちょっと歩くには体力がいりますね。
やはり北海道は動物園も広い(笑)

夕方、ようやくこれから連泊する「星のやリゾート・トマム」に到着。
トマム山を見上げる盆地に広い敷地。
地上37階のツインタワーがいきなり目に入りました。
d0090161_10483660.jpg


冬はスキー場で賑わう有名なリゾート。
急な斜面が何か所もあって、リフトが頂上まで連なっています。
麓には気球体験のできるところや、乗馬ツアーもあってすべて実体験しました。
d0090161_1049244.jpg


d0090161_1049209.jpg


「雲海レストラン」・・・朝5時ごろ、気候条件に恵まれたら山頂のレストランから雲海が見えるのです。
トマム観光のハイライトですね。

到着の翌日、お天気は快晴!でも山頂はどうなっているのか分かりません。
4時に起床、早速リフトに並んで頂上へ向かいました。
d0090161_10495527.jpg


刻々と変化する霧、ほんの一瞬でした。
壮大、神秘的・・!
d0090161_10501167.jpg



OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

OLYMPUS TG-2

by chura-photo | 2014-07-28 22:50 | 旅行 | Comments(4)
2014年 07月 27日

北海道旅行(旭川~トマムへ) ②

民宿でお世話になった「あらかわ牧場のご夫婦」、僕たちと同じ年代だったので
話が弾んだ。おまけに、奥様は京都からはるばる北の地に嫁いで来られたとか。
d0090161_11285150.jpg


北海道の青空は澄んでいた。
北海道旭川市江丹別町拓北といって、蕎麦の有名な処。
d0090161_11294095.jpg


夕陽を受けて牛舎に帰る乳牛の群れ。
夜はイノシシ、狐さらに鹿も出没するので番犬の役目は大事!
d0090161_11301935.jpg


d0090161_11304282.jpg


僅か一泊でしたが、牛の乳しぼりや牛乳からバターを作ったり、美味しい自家製野菜のお料理
をいただき、とても濃いおもてなしを頂きました。
d0090161_11405038.jpg


来年もお世話になることを約束して、僕たちは富良野からトマムに向かいました。
レンタカーで駆け抜ける北海道、道はまっすぐどこまでも。


OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
RICOH CX-3

by chura-photo | 2014-07-27 11:31 | 旅行 | Comments(0)
2014年 07月 25日

北海道旅行(旭川~トマムへ) ①

北海道の中心、へそのような旭川市。
夏でも気温は京都より10度は低い北の大地。
d0090161_2058164.jpg


d0090161_20584431.jpg


酪農農家に民宿したり、牛の乳しぼり、バターを作ったり、またまた乗馬、気球体験や
雲海見物に早朝4時起きにチャレンジしたり、・・・・
そんな北海道旅行をしました。
(同行人:娘、孫)
d0090161_2059421.jpg


d0090161_20591492.jpg


d0090161_20593388.jpg


d0090161_2121228.jpg



OLYMPUS TG-2

by chura-photo | 2014-07-25 20:59 | 旅行 | Comments(6)
2014年 07月 18日

JR京都駅ビルシリーズ

ヨドバシカメラ京都さんから地下道で、JR京都駅にアクセスしている。
今日はお店で、とても親切な対応をしてくれた女性の店員さんがいた。
d0090161_1785488.jpg


少し嬉しくなって前から欲しかったレンズあって、やっと買う決断が下りた。
d0090161_1795269.jpg





NikonD7100+シグマ 10-20mm F4-5.6 DC HSM

by chura-photo | 2014-07-18 17:10 | JR京都駅 | Comments(1)
2014年 07月 17日

沖縄の太陽

今年は豊作、でもあの大型台風8号襲来で心配しました。
日本の最西端の島から太陽の恵みです。
d0090161_0441687.jpg




RICOH CX3

by chura-photo | 2014-07-17 08:41 | Comments(4)
2014年 07月 14日

京都・祇園祭

京都で9世紀からの歴史あるお祭りはもうすぐ始まります。
今日は、宵、宵、宵山といまして17日の山鉾巡行本番から逆算したものです
d0090161_2385313.jpg


京都の三大祭りの一つで、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。
祇園祭は、蒸し暑い京都がようやく梅雨明けとなるころの風物詩。
鉾町ではその昔、異国の地から渡ってきた多くの調度品が披露されます。
d0090161_23105367.jpg


今日は山鉾の一つ「放山鉾」に登ってきました。
鉾から見下ろす京都の甍は、本当に風情がありました。
d0090161_23131637.jpg


d0090161_23133120.jpg




(京都・四条新町通り上る)

RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2014-07-14 23:13 | 祭り | Comments(4)
2014年 07月 11日

京都・高山寺

まだ梅雨明けやらぬ重たい京都市内を抜けだし、北西の道を辿り
高山寺にやってきました。
d0090161_9532369.jpg


京都の北西の双ケ丘の地、古の詩人兼好法師が身を寄せた「仁和寺」、ここは八重の遅咲き桜でも
有名な処。世界文化遺産に登録されている。
そして、京都禅寺の本山の一つ「妙心寺」もある。
d0090161_9542527.jpg


この辺りから遠く日本海の漁港、小浜に通じる道が延々と続く。
小浜は江戸時代に鯖の水揚げ、加工で有名になり、いまも面影はある。
酢で〆た新鮮な鯖を京都に運んだのが、これから通る国道162号線。
通称・鯖街道である。
d0090161_9551256.jpg


d0090161_9552746.jpg


市内を抜けて車を走らせると、間もなく北山杉が林立しているのが目に入った。
そう、ここは北山杉の生産地。
細くくねった山道、ときおり清滝川のせせらぎが目に入る。
d0090161_955529.jpg


車のディスプレイに目をやると、外気温が25度ほどに。
市内を出るときは30度の目盛りを越していた。
クーラーのスイッチを切って、オープンウインドウにしたら
なんと爽やか。青葉や苔むした匂いに杉の香りが漂ってきた。
d0090161_9561658.jpg


d0090161_9595354.jpg


まもなく道の左手に参詣階段が目に入り高山寺にやってきた。
鎌倉時代に出来た真言宗のお寺。
深い山里に溶け込むように建っている。
d0090161_9564197.jpg


d0090161_957236.jpg


このお寺も世界文化遺産に登録された貴重な寺院。
何段かの階段を上り、山門に辿りつく。
小雨交じりの梅雨が肩を濡らす。
訪れる人もなく、ただ一人凛とした静寂に身をゆだねることができた。
d0090161_9571546.jpg




RICOH GR 

by chura-photo | 2014-07-11 09:57 | お寺・神社 | Comments(0)
2014年 07月 07日

東京・築地市場界隈

久しぶりの上京でした。
娘二人が東京にすんでいて、二人ともたまたま今月が誕生日。
お誕生会の名目と、孫と遊ぶのも目的でした^^。
(築地寿司店は、行列のできる店と、そうでない店の差が大きい。味はそんなに変わりません。)
d0090161_21515138.jpg


さて、築地市場も早朝から活気があります。
それよりもっと驚いたのは、魚の競り市見学です。

早朝5時締切の、先着120名限り。(めんどくさい予約はなし。)
(関東の玉子焼きは甘い!沢山砂糖を入れるんでしょうね^^;)
d0090161_21522058.jpg


僕も4時起きで、急いでホテルから一か八かの直行。
時すでに遅し^^;・・・3時半ごろまでに来てくださいね。(係の警備員さん)

さらに驚いたのは、申込者の大半は外人さん。
いずれの国にも、情報に敏感な若者達が多いですね!
(一段落ついて、朝ゴハンするお店のお姉さん。)
d0090161_21533314.jpg


仕方なく、早朝の食堂でお刺身定食を。
何回か築地寿司を食っていますから、築地価格にもびっくりって感じなんです(笑)。
ネタは新鮮、お値段安い!
(壁のメニューは一般向き。刺身定食は別メニュー。)
d0090161_21531568.jpg



RICOH GR 

by chura-photo | 2014-07-07 21:53 | 旅行 | Comments(2)
2014年 07月 05日

京都・嵐山界隈

京都は臨済宗の禅の寺が集まる街。
それも禅寺の総本山が5つもあるんです。
それぞれランクがあるようですが、詳しいことは分かりません。
d0090161_905843.jpg


d0090161_912689.jpg


その禅寺の筆頭格である嵐山・天龍寺に行ってきました。
この界隈は竹林で有名。
d0090161_914797.jpg


竹林の質感を写真に撮るには、なかなか難しいものです。
最近は外人さんの観光客が随分と増えて、京都人としては自慢げです。
d0090161_92162.jpg


細かい話ですが、嵐山の散策は・・・・。
京都・京福電車・嵐山終点駅→天竜寺の庭園散策→竹林を見て→嵯峨野神社散策。
(コレ嵐山の散策の最短ルートで、効率のいい一日の過ごし方なんです^^。)
d0090161_923749.jpg



RICOH GR 

by chura-photo | 2014-07-05 09:03 | 散歩 | Comments(4)