<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

迎賓館

京都御所には迎賓館があります。
東京赤坂の迎賓館、西の京都迎賓館です。

東京の迎賓館はフランス・バロック形式のゴージャスな建物。
来賓のセレブにはフランス料理がふるまわれる。
d0090161_8124497.jpg


一方純和風の京都迎賓館は、伝統の都に相応しい和食が出ます。
京都の老舗料亭30軒が、持ち回りで調理を担当するわけ。
いわゆる出前調理は昔からの京都の伝統なんです。

2005年に開館され、最初のお客はベトナムの元首だそうな。
一度我々平民も中を覗いて、おもてなし料理を味わってみたいものです。
d0090161_813413.jpg






RICOH GR 

by chura-photo | 2014-05-29 08:15 | 京都 | Comments(2)
2014年 05月 26日

朝の鴨川の土手にて。
もう日差しはきつく、それでもランニングに精を出して
上流を目指す人もいる。

古い民家の庭がそのまま川沿いの道にかぶさって、そこに自然と花が咲いていました。
d0090161_95165.jpg



FUJIFILM XQ1

by chura-photo | 2014-05-26 09:07 | 散歩 | Comments(0)
2014年 05月 22日

赤ちょうちん

少し火照った体に、初夏の夜風が気持ちいい先斗町。
空いた小腹に、おいでおいでと赤ちょうちんが囁いた。
d0090161_1762899.jpg


(京都・先斗町界隈)


FUJIFILM XQ1

by chura-photo | 2014-05-22 22:04 | つぶやき | Comments(4)
2014年 05月 20日

上賀茂界隈

京都の中心を南北に流れる鴨川。
その上流にある神社「上賀茂神社」は、世界文化遺産にも登録されています。
d0090161_7315946.jpg


d0090161_7321888.jpg


比叡山の麓近く、湧水、流水と、清らかな水脈が延々と街をめぐってゆきます。
d0090161_7324636.jpg


d0090161_7372483.jpg


d0090161_7373443.jpg


その界隈にもうひとつ「太田神社」があって、毎年この時期には「杜若(カキツバタ)」
が綺麗に咲くのです。
小さな池を埋め尽くす様は、カキツバタ神社に相応しい光景です。
d0090161_7334081.jpg


今年は少し早く、その見頃がやってきてしまったようです。
でもよく見ると、枯れた花より元気に咲いている花を見つける方がたやすかったのです。
d0090161_734891.jpg


そうそう、ここに来たら有名な「焼きもち」があるのです。
そのお店、いつ開店するのやら、お昼過ぎにもう閉店するやら・・・
ずいぶん呑気で気ままなお店なんです。
d0090161_7343241.jpg


この月、京都の三大祭りの「葵祭」も終わりました。
上賀茂神社が主宰社なんです。
賑やかな催事が済んで訪れる人のない頃、
京都観光の穴場探しにいいヒントになるでしょう。
d0090161_7461364.jpg


NikonD7100+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

by chura-photo | 2014-05-20 07:34 | 京都 | Comments(6)
2014年 05月 17日

明るい朝

五月はいい陽気、なんとなく誘われるように早朝散歩をしたくなりますね。
京都市の北、比叡山を仰ぎ見る宝ヶ池で。

主のような存在感があるサギ。
マッタリ感のあるポーズで。
d0090161_86474.jpg


市内の京都・御所。
小川のほとりで咲く黄菖蒲。
d0090161_862819.jpg


アヤメ、菖蒲、カキツバタ・・・みんな同じように見えますが(笑)^^;
d0090161_864291.jpg




FUJIFILM XQ1

by chura-photo | 2014-05-17 07:59 | 季節 | Comments(4)
2014年 05月 14日

吉田山

青葉茂みぬ 吉田の山辺。
ここは、ひなびたカフェレストラン。
5月の風に薫る山の頂上で。
d0090161_7164589.jpg




「紅(くれない)もゆる 丘の花
早緑(さみどり)匂ふ 岸の色
都の花に 嘯(うそぶ)けば
月こそかゝれ 吉田山。」

京都大学の前身、旧制三校寮歌にも縁があります。
d0090161_7182276.jpg






(京都・吉田山にて。)

RICOH GR 

by chura-photo | 2014-05-14 07:18 | 散歩 | Comments(8)
2014年 05月 12日

初夏の香り(京都・清水寺)

単衣(ひとえ)の着物姿が良く似合う。
八坂の塔から清水寺へ。
5月始めの気候は夏日となって、じりじりと日光が額を照らす。
d0090161_9444311.jpg


d0090161_9451215.jpg


レンタル着物で京情緒に浸り、でも着くずれが気になり草履の鼻緒もきつい。
そうそう水ばかり飲むのも気になって、我慢、我慢の一日だったんでしょう(笑)

道案内の親切心。おもてなしは世界一流。
d0090161_945262.jpg





LEICA X2

by chura-photo | 2014-05-12 09:49 | 京都 | Comments(4)
2014年 05月 10日

秋鯖

青森県・八戸の沖合遠く、秋口には脂ののった真鯖が回遊するとか。
その脂肪は並みのものより2,3倍濃いのである。

その秋サバを水煮した缶詰を取り寄せた。
産地直送です。

実は缶詰にも食べごろがあるとか。
じっくり煮込んだ材料と調味料が、いい塩梅になってくるのが
半年前後から2年まで。

身も骨もとろける箸の先。
d0090161_10485828.jpg




FUJIFILM XQ1

by chura-photo | 2014-05-10 20:39 | グルメ | Comments(2)
2014年 05月 07日

ミニ薔薇

今年も大型連休が終わりました。
ひとごみを避けて自宅待機の我が身をもてあまし、
なんとなく寂しいベランダに飾ってみました。

d0090161_20145915.jpg



NIKON D7100+AF NIKKOR 85mm F1.8D

by chura-photo | 2014-05-07 20:15 | つぶやき | Comments(2)
2014年 05月 03日

神戸・港街

神戸ファッションの先端の街。
大人目線のショーウインドウが似合う処。
d0090161_14171912.jpg


新緑の頃。
ゆとりという空気感。
d0090161_14175628.jpg


d0090161_14184325.jpg


賑わう南京町の表通り。
土手の桜散って、町に花が咲く。
d0090161_14205466.jpg



FUJIFILM XQ1

by chura-photo | 2014-05-03 14:21 | 散歩 | Comments(4)