<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

東京の空 Ⅱ

d0090161_2057750.jpg

浅草が好きだ。
行くたびに新しい発見もある。
旅行者の活気もある。

d0090161_8352463.jpg

地方から、海外からやってくる人々を、
分け隔てなく迎えてくれるところも気に入っている。

d0090161_20574341.jpg

下町の情緒も残っていた。
振り向けば、スカイツリーがいい感じにはまっていた。

d0090161_20581426.jpg

孫と遊んだ翌日はホテルを早く出て、浅草に向かった。
お目当ては他にもあった。
旨い天ぷらうどんの店が何件かあるらしい。
でも、今回は残念ながらうどんにはありつけなかった。
開店時間は午前11時半。

RICOH GR 

by chura-photo | 2013-08-28 21:00 | 旅行 | Comments(8)
2013年 08月 27日

東京の空 Ⅰ

d0090161_20462198.jpg

今年から、幼稚園に入った孫の夏休みもあとわずか。
ということで、上京し娘とともに遊んでやった。

ようやく秋らしくなった東京の空。


d0090161_20472074.jpg

横浜の南に広い海浜公園があって、そこは八景島シーパラダイスという。
子供も大人も一緒に楽しめるし、都内港区から車で一時間余と、関西でいえば
京都ー神戸といった感じです。

仲の良いカップル。

d0090161_837358.jpg

孫はしゃがんだり、走ったりしてで魚の群れを指で追っていた。



RICOH GR 

OLYMPUS TG-2(最後の写真)

by chura-photo | 2013-08-27 20:38 | 旅行 | Comments(3)
2013年 08月 21日

笑う

d0090161_21125965.jpg

お茶屋の、暖簾が笑っていた。
すくなくとも僕にはそう見えた。
連日の熱帯夜で寝不足か?

(追記します)
お茶屋遊びと縁のない下々には、一見さんおことわり・・・。
懐豊かな旦那には、おいでやす・・・。
たぶん、いろんな顔があるのでしょうね。

(本文は、お写真のお店とは関係ありません。)


(京都・祇園にて)


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2013-08-21 21:12 | つぶやき | Comments(9)
2013年 08月 20日

日陰


d0090161_20412181.jpg

連日猛暑が続く京都市内。
日陰を探すのも一苦労の横断歩道。

信号待ち。

iphone5

by chura-photo | 2013-08-20 20:41 | 散歩 | Comments(2)
2013年 08月 19日

池の鯉

d0090161_22221339.jpg

桜島が大噴火した。ニュースで見れば、
麓の町だけでなく、遠い小島まで火山灰が降り注いでいた。
地元の人の苦労は大変なことと察します。

「爆発的大噴火」という表現に、マスコミはニュース色を強くしている。
異常な暑さが続く日本列島に、爆発的なニュースが入ってくればこの世の終わりかと思う。

いつになったら、童謡唱歌のような秋を迎えられるのだろう。
待ち遠しい。

世相と無縁の池の鯉。

(京都・宝ヶ池)

RICOH GR 

by chura-photo | 2013-08-19 22:22 | 写真 | Comments(2)
2013年 08月 17日

夏を送る

d0090161_11102065.jpg
京都・五山の送り火に点火された。今年は火の勢いがいっそう晴れやか。
年々歳々送り火ありき、されど人の様は変わりゆく京の夏。
大文字を見送って、京都の夏も薄くなりゆく蝉の声。


OLYMPUS E-PL5+45mm F1.8


(京都御所にて)

by chura-photo | 2013-08-17 11:10 | 季節 | Comments(10)
2013年 08月 15日

錦市場を歩く(京都)


d0090161_1924114.jpg

幸せ・・・。Cool Japan!

d0090161_19243326.jpg

丸くて大ぶりなグラマー。煮てよし、味噌田楽もよし、揚げて暑気払い。

d0090161_19245094.jpg

すっぽんのコラーゲンと見たら、ついつい・・・^^

RICOH GR 

by chura-photo | 2013-08-15 19:24 | 散歩 | Comments(4)
2013年 08月 13日

お盆休み

d0090161_1926564.jpg

今日も気温は鰻のぼりで、車の車外温度は40度オーバーに。
そこで、涼をもとめてウイスキーの蒸留所へ。
工場見学なんです。


可愛い案内のお姉さんについておよそ30分で工場見学を終え、お待ちかねの
試飲コーナーへ。

d0090161_19305874.jpg

現地で味わうモルトウイスキーは格別。
透き通った氷に山崎の湧水。
お米、お酒、お菓子・・・みんな、綺麗な水が有るところにいいものが育つんですね。

d0090161_19311851.jpg

お客さんの中には常連さんが、この後サントリーのビール工場見学に行かれました。
今日は夏休みにお盆休みが重なり、賑やかな工場見学になりました。

サントリー山崎蒸留所:大阪府三島郡島本町山崎・JR京都線大山崎すぐ。)


RICOH GR 

by chura-photo | 2013-08-13 19:31 | 散歩 | Comments(2)
2013年 08月 12日

いろんな老舗


d0090161_2282076.jpg

このあたり、京都の西陣織の中心なんです。
商いが盛んなころ、料亭も沢山ありました。
京都市上京区大宮通り上立売り下がる芝大宮町6番地

京都の地名は長いでしょう・・・上がったり下がったり。
そんな坂の多い町ではないのですが、北の方にすこし傾斜が付いた町なんです。

d0090161_2284893.jpg

学生の町故、自転車が多いことといったら・・・本当に交通ルールを守りませんね。
主婦も、勤め人も皆(僕も含まれてますが)赤信号、信じて渡れば怖くない精神って感じです(笑)

区役所にもろもろ手続きに行ってきました。その帰り道でのスナップ。


RICOH GR 

by chura-photo | 2013-08-12 22:09 | 京都 | Comments(0)
2013年 08月 11日

鯉とジュンサイ

d0090161_0112722.jpg

深泥池(みどろがいけ)は、京都の北区の上賀茂にある池です。
子供の頃、よく父親と一緒に大きな鮒を釣りに行きました。

池というより、沼と言うにふさわしいのです。
池の鯉です。・・・いや、鮒かな?

d0090161_012396.jpg

僕は砂利道を自転車の荷台に乗せられて、父親は餌を買いに急ぐのでした。
とても懐かしい幼いころの景色が、今も手つかずにそのまま残っているなんて不思議です。

50年余の時が止まったかのような錯覚を覚えました。


トンボが舞ってました。
ジュンサイの花も見えます。


RICOH GR 

 "トラックバック企画「時」に参加" 

by chura-photo | 2013-08-11 10:06 | 写真 | Comments(2)