ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

ユリカモメ

d0090161_15254261.jpg

京都の鴨川、世界遺産の下鴨神社の近く。
お正月の準備も整い、〆縄、お札、おみくじに参詣者への案内版。
そして、イカ焼き、綿菓子などの屋台も出店を完了していた。

昨日は小雪が混じり、襟をつめて帰り道を急いだが、打って変って今日はうららかな
陽気に誘われた。

川岸には、小さな子供を連れたママ友らしき家族がいた。
毎日、琵琶湖からやってくるユリカモメと戯れているのを橋のうえから眺めている。


☆お正月は温かい南の国で過ごします。
もしも、カメラを首からぶら下げた渡り鳥を見かけたら、
私と思ってください。

2013年は、皆さんにとって素晴らしい幸運が来るように祈っています。

どうぞ良いお年をお迎えください。


LEICA X2

by chura-photo | 2012-12-29 17:00 | ご挨拶 | Comments(6)
2012年 12月 25日

Happy Christmas 2012

d0090161_23401561.jpg

サンタクロースはイブの夜、北欧の国からトナカイとともに、
世界の子供達にプレゼントを配っているはず。
北アメリカ航空宇宙防衛司令部(実在)は毎年、レーダーと戦闘機を発進させてサンタクロースを追跡している。

d0090161_23402763.jpg

事の起こりは、シェアーズ百貨店が子供むけにサンタ・ホットラインを開設。
実はその電話が、同司令部長官の番号の誤りだったとか。
電話を受けた長官は、間違いを承知で「サンタは、北極から南に向かっていると回答」。

以来50年、夢のようなイベントが繰り広げられているらしい。

サンタクロース追跡HPはこちら


(JR京都駅地下・ポルタ)


OLYMPUS E-PL5+14-42mm (アートフィルター加工)

by chura-photo | 2012-12-25 23:42 | 写真 | Comments(8)
2012年 12月 22日

ハンバーガーショップ


d0090161_15211176.jpg

ラストオーダーはPM22:30。テイクアウトもOK。
ハンバーガーはトッピングが豊富。
ハンバーガー+サラダ+ドリンクのランチもあります。
980円から。

d0090161_15212952.jpg

背広じゃあ似合わない。分厚いナプキンペーパーにハンバーガーを放り込む。
中味が逃げないように、両手で押さえてかぶりつく。

d0090161_15214348.jpg

お店の専用パーキングは2台だが、お店の前に停めている人も多い。
マクドなどと比べれば、お値段は立派。お味は満足。
定休日は火曜日。


OLYMPUS E-PL5+45mm F1.8

by chura-photo | 2012-12-22 15:28 | 写真 | Comments(12)
2012年 12月 19日

師走に向かう(京都・錦市場)


d0090161_20231934.jpg

久しぶりの、京都の錦市場。400年余の歴史がある私設の市場です。
魚、野菜、干物屋さんなどいろいろあって、おおよそ120軒のお店が軒を並べています。
紅葉のシーズンも終わって、観光客が少ない昨今です。

d0090161_20202440.jpg

京都の錦通りにあるので、こんな名前が付いています。
京都の四条通りから、一筋北に通っている東西の通りです。
(大丸百貨店の裏から東に歩いてゆくのが良い感じ!)

d0090161_20204940.jpg

市場の特徴は対面販売といいまして、お客がお店の人と直接に顔を見合わせて、話して、お金を払い、お釣りをもらって帰るのです。

今日は夜のおかずを買って帰りました。だいたい、こんな感じですね。


OLYMPUS E-PL5+14-42mm F3.5-5.6

by chura-photo | 2012-12-19 20:21 | グルメ | Comments(11)
2012年 12月 14日

渚にて

d0090161_1724341.jpg

今年は日本にも、シベリアの大寒波が来ているらしい。
今時なんですが、先月のオーストラリア旅行の時の写真。

1965年の米映画「The Sandpiper」(邦題:イソシギ)は、あまり知らない人が多いかも。
僕も見たが、けだるい中年の不倫映画。
俳優は一流で、リチャードバートンにエリザベステーラーだった。

でもその映画の主題歌「シャドウ・オブ・ユア・スマイル (The Shadow of Your Smile)」
は、ジャズのスタンダードナンバーで、知らない人はないでしょう。

この映画の舞台は、ここゴールドコーストと言われている。
イソシギは、冬に南半球のオーストラリアで越冬するとか。
地元にシラーズというワイナリーがあって、赤ワインに「イソシギ」というのがある。

寒いので、温かい話題をと思って過去を日めくってみました。


(ゴールドコーストの海岸)


RICOH GR GIGITAL Ⅱ (ワイドコンバーター21mm)

by chura-photo | 2012-12-14 17:25 | 旅行 | Comments(10)
2012年 12月 10日

冬支度 Ⅱ


d0090161_2020217.jpg

葉ボタンに寒椿、整然とした軒先に、住む人の様子が窺える
祇園の町屋。


LEICA X2

by chura-photo | 2012-12-10 20:21 | 季節 | Comments(6)
2012年 12月 09日

冬支度

d0090161_16571678.jpg

紅葉(もみじ)散り、銀杏(いちょう)の葉も落ちて冬支度。


(京都御所界隈)



RICOH GR DIGITAL Ⅲ

"トラックバック企画「冬じたく」に参加"

by chura-photo | 2012-12-09 16:58 | 季節 | Comments(6)
2012年 12月 06日

祇園街

d0090161_19463955.jpg

華やかな花街と言われますが、実は本当に地味な場所。
「一見さんお断り」は、その意味を説明すれば納得してもらえるかもしれません。
とにかく、マイナーな言葉が独り歩きしています。

d0090161_19284736.jpg

では、あの赤い提灯がお茶屋の玄関につるしてあるのは、むしろ目立つのでは?
ということも言えましょうが、夜になると何処のお店にも火がともりますから、かえって目立たないのでしょうね。・・・推測ですが。

祇園街、閉鎖的とか封建的と言われますが、ちょっと覗いてみたい気持ちをそそられますね。


LEICA X2

by chura-photo | 2012-12-06 19:30 | 京都 | Comments(4)
2012年 12月 05日

JR京都駅6番線ホーム

d0090161_913686.jpg

秋田美人のコマーシャル、そのものずばり。
なぜ、観光京都にこんなポスターがあるのか・・・漫然と見ていたのも、広告効果か?

確かに秋田県には肌のきめ細かい女性が、それも年齢を経ても多いと聞く。
それは、日照時間つまり紫外線との関係らしい。
シミ、シワには大敵の紫外線。
北は北海道、南は沖縄まで、もっとも年間日照時間が短いのが秋田県。
・・・ということを聞いたことがある。

そうこうしているうちに、神戸行きの新快速電車がホームに滑り込んできた。



ポスターの写真に関して・・・

「木村伊兵衛写真展はこちら。」


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2012-12-05 23:13 | つぶやき | Comments(6)
2012年 12月 03日

京料理のお食事会

d0090161_21185225.jpg
京都のホンマの老舗料理店14軒が、月替わりでやっているお食事会。
お昼だったり、夜のお食事会もあったりと密かな楽しみがあります。
今回は西陣のお店でのお昼でした。
地元の花街、上七軒(かみひちけん)の舞子さんの踊りとお話の特別企画あり。

d0090161_21193857.jpg

芸名は、市まりちゃんやったかな?18歳の博多出身。話し上手なお茶目な舞子さん。
その道のうち、そとのお話に盛り上がり、紅葉の季節に華を添えてくれました。

d0090161_21195532.jpg


d0090161_21201079.jpg

先付けから始まり、八寸、椀もの、温物・・・と9品は本物の京料理。
どれをとっても納得の味、盛り付け、器は老舗の趣が堪能出来たお昼でした。

d0090161_21202586.jpg

お店はこんな感じ。



一度経験したい方はこちら


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

LEICA X2(お店の写真)

by chura-photo | 2012-12-03 21:21 | グルメ | Comments(12)