ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 27日

散歩(花より団子)

d0090161_1901786.jpg

京都の中心地を東西に走っている御池通りがあって、狭い京都には珍しく片側3車線の道路です。
別に池があちこちに有ったわけではないのですが、そんな名前が付いてます。

これまた、中心地の南北に柳馬場(やなぎの ばんば)通りがあります。
お昼時に、その交叉点にやってきました。
御池通りは歩道も広くて、自転車に乗っていてもスイスイと走れる快適な街です。

d0090161_1903885.jpg

この近所に、焼き鳥の旨いお店で「串くら」さんがあります。

「串くらさんのHPはこちら

d0090161_1991821.jpg


また、この近所に真冬に咲く「不断桜」が一本あります。そばには、イタリアンのお店があって
店内からお花見が出来ます。
花は小ぶりながら綺麗に咲いていましたが、一本だけなので、ちょっと寂しい風情です。


d0090161_19122672.jpg

真冬に咲く桜も珍しいですが、やはり百花繚乱といって賑やかな花見が似合っていますので、
今回は団子の方に軍配をあげて、お昼御飯の「炭火焼鶏丼」を・・・・(笑)


RICOH CX3 & OLYMPUS E-PL2 14-42mm F3.5-5.6

by chura-photo | 2012-01-27 19:02 | 散歩 | Comments(6)
2012年 01月 25日

祭り(春節祭)

d0090161_2139152.jpg

(神戸)JR元町駅から、港の方に伸びる「メリケンロード」がある。駅に近い長安門から神戸の「南京町」があって、賑やかなお店が沢山並んでいる。
中国雑貨、お茶、中華飯店が軒を並べて熱烈歓迎。土産物にはパンダ系が可愛い。

1月23日から一週間は、陰暦の旧正月。中国では春節祭である。

d0090161_21394033.jpg

昼間の賑わいと違って、夜は寒風にさらされて、お客の足も遠のくのは少し寂しい。
店頭には、ちまき、春巻き、アンマン、餃子さらに焼き豚、豚足、、珍しいペキンダックのつまみ物も。

中国の獅子舞は可愛いぬいぐるみになっている。雄雌のペアで福を振りまいていた。


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2012-01-25 23:39 | 散歩 | Comments(4)
2012年 01月 24日

寺(満福寺)

d0090161_18515317.jpg

京都の宇治市にある、「満福寺」に行ってきました。
正式には「黄檗山・満福寺(おうばくさん・まんぷくじ)」と言いまして、禅の寺です。
とても広い境内で、参詣人もまばら。

d0090161_18483073.jpg

今日は、寒いお寺詣りになりました。
市内から京阪電車、出町柳駅→中書島駅(宇治線に乗り換え)→黄檗駅というルートです。

d0090161_1849921.jpg

この寺院は、江戸時代に中国から来た僧・僧隠(いんげん)を開祖に建立されたそうです。
その僧が日本に持ってきて広まった豆があって、これをインゲン豆と言うらしいです。
中国は、福建省から来た高僧と言われます。

d0090161_18493772.jpg

境内の様子は中国風といいますか、中華街によく見られる飾り物や、卍文様の回廊伽藍なんかがあります。
本尊は七福人の布袋さん。満腹なお腹が笑っていました!
テンプル フロム チャイナですね!

d0090161_1850106.jpg


d0090161_18532926.jpg

それと、お寺がお札、おみくじを販売するのは一般的ですが、このお寺はレストランを営業しています。
よく知られた、精進料理「普茶料理(ふちゃりょうり)」です。これも、中国風精進料理です。

d0090161_18564266.jpg

例によって、料理のお写真なんかを、思いっきりアップさせたかったのですが、
あいにく食欲なくてパスいたしました^-^);

OLYMPUS E-PL2 14-42mm F3.5-5.6

by chura-photo | 2012-01-24 18:53 | 京都 | Comments(4)
2012年 01月 23日

スナップ(トリック)

d0090161_21474693.jpg

今日は、旧正月。
中国では春節、ベトナムではテトといわれる、お隣の韓国でも何か呼び名があるはず。
神戸、横浜の中華街ではお祭り騒ぎが一週間あって、中国、東南アジアの一大イベント。

春節と言えば「赤」のイメージが強烈。
アップルにストローベリーはどうかな?


RICOH CX3

by chura-photo | 2012-01-23 21:44 | 写真 | Comments(2)
2012年 01月 22日

風景(冬の空)

d0090161_19555643.jpg

一月も、早や後半になりました。おめでとうさんの挨拶も15日ぐらいまでか。
世間の話題は、早や節分に。
魔除けと言って、柊(ひいらぎ)の枝に、イワシの頭をさして門に打ち付ける習慣があった。
柊のとげとげの葉っぱに、臭いイワシが邪気を払うのです。

節分には、京都の祇園や島原の花街では「お化け」と言う習しがある。
所謂、仮装装束でお客をもてなすお遊びです。
鬼が、ここはいつもの住人と違うと勘違いして去ってゆく。
結果、厄除けの効用とか。嘘みたいな、ほんまの話です。

今日見上げた空。
細い枝の先の先まで血が通っている。まるで、人間の脳内断層写真のよう。
今年こそはと一念発起して立てた目標も、そろそろほころびかけたかな(笑)

京都・御所にて。

OLYMPUS E-PL2 14-42mm F3.5-5.6

by chura-photo | 2012-01-22 19:56 | つぶやき | Comments(0)
2012年 01月 20日

花(蝋梅)

d0090161_2113499.jpg

京都・北野天満宮。秋は紅葉、春は梅、お正月は受験生で賑わう。
大学入試センター試験も終わって、人気の無くなった天神さん。

d0090161_2115153.jpg

梅の開花にはまだ遠いけれど、境内には蝋梅(ろうばい)が咲きかけている。
昨夜からの雨がまだぐずついているが、久しぶりのお湿りとなった。

d0090161_2122133.jpg

色彩のない季節に、ポッと黄色い蕾が春の予感を温める。
空気が乾燥していたせいか、ちょと油断した風邪で憂鬱な気分。



OLYMPUS E-PL2 14-42mm F3.5-5.6

by chura-photo | 2012-01-20 21:02 | 季節 | Comments(7)
2012年 01月 18日

森(陽だまり)

d0090161_18354379.jpg

昨日は阪神大震災から17年だった。僕の家族は宝塚市で被災した。
個人的には、色々あった事等はもう思い出したくない。

d0090161_18453626.jpg

久しぶりに冬枯れの森を散歩してみた。
やがて新芽がでて、梅や桜が咲く。待ち遠しい。

(京都・御所にて)

OLYMPUS E-PL2 14-42mm F3.5-5.6

by chura-photo | 2012-01-18 18:40 | 散歩 | Comments(8)
2012年 01月 16日

花(山茶花)

d0090161_2153322.jpg

山茶花(さざんか)は冬に咲く。はらはらと花弁が散ってゆく。
椿は春に咲き、ポトリと花が落ちてゆく様は、武家社会では忌み嫌われた。
花は椿と良く似ているが、名前からして料亭なんかの屋号に良く使われるのは何故かな?

(京都・宝が池公園にて)


RICOH CX3

by chura-photo | 2012-01-16 21:05 | 季節 | Comments(0)
2012年 01月 15日

スナップ(水遊び)

d0090161_1319379.jpg

彼は、まだ物心がつかないときに、まずは携帯電話に興味をもった。
きらきらひかるバックライト、プチプチ押せば面白い。
触ったらダメなモノばかりを選ぶ器用さはお見事^-^);
冷たいよ~~~

(京都・上賀茂神社の初詣にて。境内を流れる清流は、切れるような冷たさ。)


RICOH CX3

(子供、ペット撮りは、ファンクションボタンに「スナップモード:2~3mの固定焦点」を割り当てましょう→リコー機)

by chura-photo | 2012-01-15 13:29 | 写真 | Comments(10)
2012年 01月 13日

公園(宝が池)

d0090161_1548124.jpg

今朝もちょっと寒いですが、北山の宝が池公園に行ってきました。
遠くに京都国際会議場が見えています。ここは、地球温暖化防止の国際協定、
「京都議定書」が結ばれた処です。
遠くの山は比叡山です。昨日はうっすらと雪景色でした。

d0090161_15484656.jpg

池の周りは一周1.5kmの散策コースになっていまして、毎日ランニングやウオーキングしてる人が
います。僕も一周歩いてみました。
池にはコイや、鴨、亀もいて、鳩も沢山飛んできて自然の宝庫なんです。
春になったら、桜が綺麗ですし、池には貸しボートが浮かびます。
お弁当を持ってきて、のんびり出来る良い処になるんです。

RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2012-01-13 15:49 | 散歩 | Comments(4)