ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

花(石蕗)

d0090161_17291850.jpg

この花は初冬の季節花で「石蕗」、いしのふきと書いて「つわぶき」と言います。

蕗(ふき)といえば、鯛の子と煮込んだ肴のあては最高ですね^-^
(この石蕗は食べられるかどうか、分りません)

d0090161_172940100.jpg

椿はまだ蕾もかたき北の寺。

山門の遥か彼方に比叡山。


(京都・左京区岩倉:妙満寺にて)


OLYMPUS E-PL2 + NIKKOR 35mm F2.0D (70mm equiv.) 

by chura-photo | 2011-10-31 17:34 | 季節 | Comments(7)
2011年 10月 30日

グルメ(ラーメン・ライス)

d0090161_20411461.jpg

人の価値観ってなんだろう。
自分は、この世で一番旨いモノを見つけたと人に薦める。
それは、善意のかたまりである。

思い入れって勝手なもので、自分の価値観を他人に押しつける事のようです。
自分が三ツ星と思ってら、相手もそのように思ってほしい。

d0090161_525246.jpg

とんでもない、人それぞれ自分の三ツ星の思い入れがある。
たとえ、750円のラーメン・ライスであっても・・・。
(写真を追加しました。僕は昔から、これをラーメン・ライスと言ってます)


(ヨドバシカメラ京都・6Fグルメタウンの、にしのみや宮っ子ラーメンにて。)



RICOH GR DIGITALⅢ

by chura-photo | 2011-10-30 20:41 | つぶやき | Comments(9)
2011年 10月 29日

酒(ブランデー)

d0090161_1735970.jpg

東京の、浅草一丁目一番一号の「神谷バー」さんで買ってきました。
大正10年開業のとても老舗で、この10月に「有形文化財」の指定を受けられました。
めまぐるしく変わる街並みを、頑張って保存してほしいということです。

上京しますと、よくお店の前の売店コーナーで、ブランドの「電気ブラン」を買って帰ります。
お土産にと買って、そのついでにお店に入ったらいいのに何故かそんなことはなかったんです。

昔はハイカラなモノはなんでも電気・・・と言って、お店が作ったブランデーなんです。
まったりとして、とても良い香りです。

このお店の前から、隅田川方面にカメラを向けますと
スカイツリーと朝日ビール本社の奇抜な建物が写ります。


OLYMPUS E-PL2 + VOIGTLANDER ULTRON 40mm F2.0 Nikonマウント
 (80mm equiv.) With VF3

by chura-photo | 2011-10-29 17:37 | 旅行 | Comments(6)
2011年 10月 28日

神社(なしのきじんじゃ)

d0090161_22513663.jpg

草かんむりに秋と書いて、「萩(はぎ)」と読みます。
「梨木神社」は京都を代表する、萩の名所です。

d0090161_2251595.jpg

今は訪れる人も少なく、毎年9月の萩まつりが終われば普通の神社になります。
境内には染井の井戸があって、毎朝沢山の人が井戸の回りに集まって
水を汲んでいます。

和菓子、茶道、友禅と綺麗な水が生んだ伝統です。


OLYMPUS PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(90mm EQUIV.)

by chura-photo | 2011-10-28 22:52 | 京都 | Comments(4)
2011年 10月 27日

季節(小春日和)

d0090161_21595650.jpg

朝晩はめっきり冷えますが、お昼間はまるで春が来たようなポカポカな陽気
「小春日和」って、丁度この頃のことです。

家から歩いて街中を横切り、寺町の鞄屋さんで修理を頼んでいた鞄を受け取って、
京極を歩いていたらウオーキングシューズが欲しくなり、トレッキング系の新作モノを買ったりして。

d0090161_220168.jpg

昨日の夜は、神戸・三宮のライブを聴きに行ってちょっと食べすぎたので、今日のお昼はパスしようと思っていましたが、木屋町三条の
高瀬川に面したイタリアンのお店で「ピザセット」を食したり・・・。

(京都・御所界隈で)


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2011-10-27 22:01 | 季節 | Comments(6)
2011年 10月 26日

壁(同志社大学)

d0090161_12375190.jpg

京都・烏丸今出川にある、明治初期に開校された私大です。少子化の波は学生さんにも及び、
一時期手狭になり、郊外に施設、研究所が移転したその振り子が戻ってきました。
本校に集約されるわけです。

今、学校では文化祭や秋のイベントで賑やかな若者達が闊歩しています。
学生食堂も賑わい、静寂な京都御所を南に、活気あふれる学生街を北に、烏丸・今出川界隈は
明るい表通りです。


最近発見した校内のレトロゾーンです。一部明治の校舎建物が残されており、中はどうなっているのか分りませんが重厚な、苔むしたようなレンガ作りの洋館に凄く引き寄せられました。
学生に交じって、校内を探検でもするように歩くと心爽やか、足取りも軽くなります。


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2011-10-26 12:41 | 散歩 | Comments(4)
2011年 10月 24日

万華鏡

d0090161_21553032.jpg

「緑の万華鏡」・・・デジタルカメラが作る、アートの世界。Web写友のMさんが付けてくれた名前。
オリンパスのミラーレスカメラにアートフィルターと言うパーツがある。
周辺減光というレンズの劣等生を、逆手にとってポップアートにしたもの。

テレビの時代劇「水戸黄門」が12月19日で、42年間の長寿番組の幕を閉じる。地上波で残るのは、NHKの大河ドラマのみとなる。

起承転結、勧善懲悪、筋書き通りの助さん、格さん。
視聴率の低迷は、三つ葉葵の印籠(いんろう)も地に落ちた。

チャンバラ、時代劇が無くなってもこの世は変わりはせぬが、
しつけ、けじめ、世間の常識云々も、親兄弟の代わりに教えてくれたようなもの。

「京都・御所の迎賓館の裏にて」

OLYMPUS PL2+M、ZUIKO DIGITAL 17mm(34mm equiv.) f2.8

by chura-photo | 2011-10-24 21:55 | つぶやき | Comments(4)
2011年 10月 24日


d0090161_9221275.jpg

昨日の時代祭りの喧騒を後にして、少し御所の奥まった処では休日の若者達が森林浴。
祭りの行列は、粛々と烏丸通りを南下して平安神宮に行った。

今月の末は、ハロウインで繁華街は賑わうでしょう。あと二カ月で、2011年度も終わります。
東日本には紅葉前線が南下して、やがて被災地にも冬はやってくる。
タイでは大洪水、トルコでは大地震発生のニュース、今年は異常現象に見舞われた地球規模の災害。

個人の力ではなすすべもない。
ふう・・・とため息が出る。

(京都・御所にて)


OLYMPUS PL2+M、ZUIKO DIGITAL 17mm(34mm equiv.) f2.8

by chura-photo | 2011-10-24 09:22 | 散歩 | Comments(5)
2011年 10月 23日

祭り(時代祭り)

d0090161_1854206.jpg

京都の三大祭りの一つです。あと二つは何でしょう・・・?
開催日の昨日は、あいにくの雨天順延となりましたので、
本日めでたく執り行われました。

d0090161_18551395.jpg

遠来から見物に来られた方々には少しぞんざいな言い方ですが、
京都人はこのお祭りをあまり良しと思っていません。

d0090161_1856103.jpg

平安時代から明治以前の、時代考証的風俗絵巻ではありますが、お祭りムードがありません。
黙々と行列が行き、立ち止まっては歩くの繰り返し。

d0090161_18563559.jpg

行列を作るボランティアの方々には申し訳ないのですが、着物の着付けとか所作が
時代的ではないのです。チャンバラ映画のように、ビシッとしてほしいのですが。

d0090161_18565445.jpg

申し訳ないの積み重ねでは申し訳ないので、行列出発準備の様子を撮ってみました。
少しどぎついカラー写真ですが、それはそれとして、
こんな雰囲気も、お祭りで人の体温を感じる景色と思いました。



d0090161_18595969.jpg

京都の三大祭り→
葵祭り(上賀茂神社・下鴨神社)、祇園祭り(八坂神社)、時代祭り(平安神宮)です。
(  )は主催神社。

「京都・御所にて」


OLYMPUS PL2+M、ZUIKO DIGITAL 17mm(34mm equiv.) f2.8

by chura-photo | 2011-10-23 19:01 | 京都 | Comments(6)
2011年 10月 22日

ひだまり

d0090161_2214455.jpg

画面左、僕はコンビニでサンドイッチとカフェラテを買って、ベンチでセルフモーニングの準備中。
画面右、ベンチの金具に犬をつないで、飼い主の奥さんはパンを買いに売店に急いだ。

二匹は凛として、気持ちのいい立ち姿であった^-^


(京都・御所にて)

OLYMPUS PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(90mm EQUIV.)

by chura-photo | 2011-10-22 22:16 | 散歩 | Comments(0)