<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

焼きそば

d0090161_215848100.jpg

と言う訳でお店に入ってみました。(何がどういう訳か・・・は、昨日のブログを見なければ
説明が付きませんね)
・・・つまり、お店の扉に「福」と言う字があって、それが逆さまになっているのです。
昨日、ご丁寧なコメントをいただきました。「福が逆さまになって、幸せが降りてくる」という中国の
言い伝えとか。
もしかして、何か良いことがあるかも・・・と言う訳です。

肝心の、お写真です。
なんだ、焼きそばを食ったのか。食った本人は旨かったろうが、見せつけられている
こっちはどうってことないな^-^

モヤシと同じくらい麺が太い。やはり、細麺に限る。上品に見えるから。
さぞかし旨いだろう・・・とでも言いたそうだが、本人の思い込みだから、まあ「美味しそう!」とでも、コメントしておこうか(笑)

おやあ・・?右手で箸を持っているのは右利きだ、ではこの写真はどうして撮ったのか?
誰かにシャッターを押してもらったのかなあ?まさか・・・!左手でどうしてして撮れるのかな?

餃子も見えている。じゃあ、ビールも注文したのかな?
そんな訳で、一枚の焼きそばの写真でけっこう楽しんでいただいたのでは?
別に・・・・ですか?



RICOH CX3

by chura-photo | 2011-09-30 21:59 | 写真 | Comments(14)
2011年 09月 29日

食堂

d0090161_19512018.jpg

ここは、大学の近くにある中華食堂です。
あまり清潔感はありませんが、お味は良い評判です。

張り紙で済むのに、わざわざ丁寧に彫り込んであります。(自転車のこと)
「営業してます」で分るのに、わざわざ「商い中」も。(ドアの看板)

なぜ「福」の字が、逆さまになっているのか?(ガラスの扉)
ショーケースに写っているのは、可愛い女子大生のほうが良い。(自転車の男性)

(相手のブログの話)

男性は写真に納得すれば、文章を読む。

女性は文章に興味がなければ、写真はどうでもいい。


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2011-09-29 19:57 | 写真 | Comments(4)
2011年 09月 28日

老舗

d0090161_1052834.jpg

京都のお香の老舗です。
こんど、新製品が出ると言うので行ってきました。
「白川」と言う名のお線香です。白檀の香りが淡く匂って、秋の風情を感じました。

d0090161_1055893.jpg

店先に「藤袴」と言う、草が飾ってありましたが・・・いわゆる「秋の七草」のひとつです。
物の書によりますと・・・

「おみなえし」、「ススキ」、「ききょう」、「なでしこ」、「ふじばかま」、「くず」、「はぎ」となっていて、
頭文字をとって、「おすきなふくは」と言うらしいです。
僕が見て分るのは、ススキとききょうでしょうか^-^;あとは、雑草花と区別がつきません。


OLYMPUS PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

by chura-photo | 2011-09-28 10:06 | 写真 | Comments(4)
2011年 09月 27日

森林

d0090161_2118459.jpg

今年の初夏にも見た、南国風の葉っぱ。木の高さは5mほど。
おや~、ブログ友達が写した、祇園の舞子さんの着物の柄にそっくりですね^-^!

d0090161_21183361.jpg

目の前に、蜘蛛の巣があった。手もとが遠くて見辛かったが、写真に撮るとリアルだ。

d0090161_21185055.jpg

秋への準備が始まっているようだ。

(京都・御所にて)


OLYMPUS PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

by chura-photo | 2011-09-27 21:19 | 写真 | Comments(2)
2011年 09月 26日

神社

d0090161_22322398.jpg

萩の祭りも終わって、ひっそりと。

d0090161_22324514.jpg


d0090161_7102767.jpg


d0090161_22331614.jpg

それぞれの神具。ぜんぶ誂えものと思う。

d0090161_2235940.jpg


d0090161_22335839.jpg

カマキリも有難き姿なり。実は、ビックリした。

d0090161_22353092.jpg

お参りもせずに、ただ眺めている。手に持つカメラが邪魔。

d0090161_2237443.jpg

近くに有名なお寺も有るが、通り過ぎただけ。


(京都・梨の木神社)

OLYMPUS PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

by chura-photo | 2011-09-26 22:37 | 写真 | Comments(5)
2011年 09月 26日

キャンパス


d0090161_202714100.jpg

学園祭も近し、秋風が香る。

d0090161_20273560.jpg

虫の目線で、シジミチョウ。

d0090161_20275024.jpg

自転車通学が多い京の街。交通事故に気をつけよう。

d0090161_2028832.jpg

資料館と思われる。

d0090161_20282731.jpg

隣接する、女子中学校。

(京都・同志社大学にて)


OLYMPUS PL2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

by chura-photo | 2011-09-26 20:28 | 写真 | Comments(9)
2011年 09月 26日

キッチン

d0090161_8353029.jpg

デジタルが作るファンタジックアート。
アンチエイジング・・・汚れた処を上手く隠して、綺麗な所だけを見せてくれるデジタル一眼の世界。
ポートレートは、この秋、このボディーとレンズで決める^-^v


OLYMPUS PL2(ファンタジック・アートモード)+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

by chura-photo | 2011-09-26 08:35 | 写真 | Comments(0)
2011年 09月 25日

お彼岸(秋分)

d0090161_20212973.jpg

砂紋の箒目(ほうきめ)が眩しい枯山水。飛び石を渡って行く墓参り。
日差しはきついが、じりじりと焦がすような残暑が、昨日の出来事の様な昼の禅寺。
他家に嫁いだ娘が二人いて、1人息子の僕が次に入る墓にだんだん愛着のようなものが湧いてきて、苔落としに墓石を磨く手に汗がにじんだ。


(京都・建仁寺山内寺にて)


OLYMPUS PL2+M、ZUIKO DIGITAL 1.7mm F2.8

by chura-photo | 2011-09-25 20:21 | 季節 | Comments(2)
2011年 09月 24日

・・・続きです(野生の動物達)

d0090161_2045317.jpg

白クマが泳いでいます。背の高い大人からでは見えませんが、子供目線で楽しんでいます。
今、孫は絵本の世界で学んでいます。クマが泳ぐ絵本はありません。
理屈はともかく、ありのままを見せると言う教育は大切だと思いました。

d0090161_20452876.jpg

名前は忘れましたが、草食系のサバンナの動物。テレビで、よくライオンに追いかけられて、
群れからはぐれたところを襲われるのを見ます。
この、テーマパークでは弱肉強食の世界はみられません。
幼い心に説明するには、今は少し酷かもしれませんね。

d0090161_2046866.jpg

雌ライオンです。オリに入っていますが迫力充分です。唸り声、壁にぶつかる音・・・
絵本から、動物の鳴き声は聞こえてきません。
孫はどんな思いだったか・・・?お喋りできないのでなんとも・・・でした。

d0090161_2046514.jpg

自分も自然の動物達の仲間入り。勢いあまって、テンションも高くなっています。
まだ、おしゃぶりが手放せないのがアンバランス(男の子)。

絵本から飛びだした、今回の孫の経験でした。
このテーマパークは、今年で開園33年余。娘が小学校の頃、家族旅行をした思いでの地でした。




RICOH CX3 & OLYMPUS PL2+M、ZUIKO DIGITAL 1.7mm F2.8

by chura-photo | 2011-09-24 20:46 | 旅行 | Comments(9)
2011年 09月 24日

白浜アドベンチャーワールド(和歌山)


d0090161_10122778.jpg

孫を連れて、娘は東京・羽田空港から南紀白浜空港へ。
僕は、特急くろしお号で京都から、二時間半かけて、現地で落ち合うと言う旅行でした。

台風15号の通過で、僕達が行った22日(木曜日)の前日は、なんとテーマパークは閉園という、
ぎりぎりセーフでラッキーな、しかも台風一過の本当に爽やかな、南海のテーマパークを
満喫してきました。
一泊二日の旅でした。

(写真はマリンワールドのイルカショー開演前の様子)


RICOH CX3


・・・続く

by chura-photo | 2011-09-24 10:12 | 旅行 | Comments(3)