<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

京都駅ビル


d0090161_11212091.jpg

土曜日、朝の8時過ぎ。
正面、真ん中の赤いモニュメント付近には、毎年クリスマスツリーが飾られる。

その下、オープンテラスのカフェは9時開店。
伊勢丹デパートも10時開店。 斜行エスカレターには、人影が無い。

d0090161_112137100.jpg

京都タワーを見上げる。この日は、朝から雨模様。

d0090161_11215159.jpg

東側の斜行エスカレーターに乗って、3階の踊り場にやってきた。


RICOH CX3

by chura-photo | 2011-05-31 11:21 | JR京都駅 | Comments(7)
2011年 05月 30日

奥飛騨温泉にて

d0090161_22384758.jpg

(昨日の続きです)
高山市から、車で2時間あまりで、新穂高温泉に到着しました。

チョット場所を整理しますと・・・

旅館の住所は、岐阜県奥飛騨温泉郷です。
そこには穂高山脈があって、旅館は山脈の盆地みたいなところにありました。

d0090161_2239415.jpg

新緑が綺麗です。お昼間の温度は、17,8度ぐらいで、高山なのに寒くはなかったですよ。
(標高1,000mぐらいらしいです)

d0090161_2239226.jpg


d0090161_22393866.jpg

地酒も旨いし、飛騨牛の霜降り肉はたまらんです(笑)。

d0090161_2240456.jpg

混浴の露天風呂にも行きました・・・!遠くに穂高連峰を眺めて。

d0090161_22404284.jpg

僕達が毎年する同窓会旅行は、その幹事さんが大変旅行好きでして・・・、
自分の行った観光地から、厳選して料金、日程など調整してくれます。

他に、連絡係り、会計役、写真係(僕)で仲良く進行してゆくわけです。


RICOH CX3 & PANASONIC Lumix FT3

by chura-photo | 2011-05-30 22:41 | 旅行 | Comments(6)
2011年 05月 29日

飛騨高山にて

d0090161_2338337.jpg

今年の中学校の同窓会旅行は奥飛騨温泉へ。遠くに槍ヶ岳の残雪を見ました。

d0090161_23392642.jpg

まずは、JR京都駅に集合(東海道線)→岐阜(高山本線)→高山駅に着きました。
3時間半の列車の旅です。

d0090161_23395568.jpg

台風2号の影響で、あいにくの雨、雨でしたが、
気の置けない連中と旅をするだけで楽しいもんです。

d0090161_23402517.jpg

思えば遠くへ来たもんだ。

d0090161_23404695.jpg

まずは、腹ごしらえで「奥飛騨蕎麦」を。
見た目も、お味もこゆいです。

d0090161_23421072.jpg

これから、小京都と言われる市中を散策します。


RICOH CX3 & Panasonic Lumix FT3





(岐阜県高山市にて)

by chura-photo | 2011-05-29 23:42 | 旅行 | Comments(6)
2011年 05月 27日

宝くじ

d0090161_19263964.jpg

また買ってしまいました、ドリームジャンボ宝くじ。

こんどこそはと買って、買って25年、懲りずに(笑)。

買った人だけ、当選の権利ある。

当る、外れる・・・5:5の確率と信じて。

夢を諦めないで。

外車が欲しい!


RICOH GR DIGITAL3

MY WORLD 「フォト蔵

by chura-photo | 2011-05-27 19:26 | つぶやき | Comments(5)
2011年 05月 26日

藪の中

d0090161_16205382.jpg

新緑の5月、散歩しながらスナップショット。

見上げれば、風にゆられて南国風の葉っぱが。

d0090161_1801228.jpg

関西も梅雨に入った模様。今年はちっと早いのでは?

真夏日も何日かあったし、沖縄は台風が襲来している。


少し、見上げれば桜の様な可愛い花が。

これ・・・、なんだろう?

d0090161_16231739.jpg

人の立場が違えば、見方も色々。真実はいつの世も「藪の中」にあるようです。

福島原発事故、真実、想像、嘘が混じっている。

芥川龍之介:「藪の中」は凄いらしい。

d0090161_16303910.jpg

蛍のようですが、真昼間からこんなところにいるはずが無い。

一寸(いっすん)の虫にも五分(ごぶ)の魂

一寸は3.03cmで、五分はその半分。


(京都・御所にて)


RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2011-05-26 16:30 | 季節 | Comments(6)
2011年 05月 25日

「フォト蔵」

沢山撮り貯めたデジタル写真が、ほとんどパソコンのハードディスクの中で、
お蔵入りになってしまうのは可哀そうです。

綺麗と思って見てくれたら嬉しい!


写真共有サイト「フォト蔵」

by chura-photo | 2011-05-25 06:06 | Comments(0)
2011年 05月 24日

パン屋さん

d0090161_2230711.jpg

今日は、ベーカリーレストランに行ってきました。

お店は「DONQ」といって、関西では老舗です。本社は神戸。

ここ、京都・北白通りのお店も古くて人気のあるお店ですが、

「サンマルク」とか、また地元京都の「進々堂」なんかもあって

なかなか競合が厳しいですね。

d0090161_22331056.jpg

ベーカリーレストランは、パン屋さんがレストランを併設したもので、

お店で焼き上がったパンを、いくつでも食べられるのがウリ。

町のレストランと違って、いつ入っても営業してる(昼休みがない)のも特徴です。

d0090161_22334576.jpg

基本メニューは安いのですが、ドリンクとかスイーツなんか追加しますと、そこそこの
お値段になります。

今年は世界的に異常気象で、パンの材料の小麦が高騰してます。

今日、食べたパスタランチに、僕の嫌いなトマト系のモノが入っていましたので、

ミスチョイスでしたね(笑)。写真は撮りませんでした。


RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2011-05-24 22:33 | グルメ | Comments(6)
2011年 05月 23日

スタンド・バイ・ミー

d0090161_2373078.jpg

映画の主題歌でもありますが、スタンド バイ ミーは僕のデスクサイドのスタンドです。


写真と関係ないですが・・・「スタンド・バイ・ミー」です。

ちょっと元気になりたい時に聞いてください。



RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-05-23 23:06 | 写真 | Comments(2)
2011年 05月 22日

花の命は短くて

d0090161_9175182.jpg

「・・・苦しきことのみ多かりき」・・・昭和の作家、林 芙美子(放浪記の作家)さんが、
晩年に詠んだ句です。

貧しい少女時代を、ここ尾道で過ごし、そして文学に目覚めることになったのも、
この地でした。

d0090161_20143829.jpg

尾道は広島県の東、瀬戸内に架かった「しまなみ海道:本四連絡架橋」が四国の今治まで、
多くの島を伝って伸びてゆきます。

d0090161_9182990.jpg

沢山のお寺があって、千光寺さんにもお参りしました。
ひなびた、瀬戸内の小さな港町ににて。



RICOH GR DIGITAL2

(RICOHCX3→よくある質問コーナーです。)

(WB=ホワイトバランスです。)

by chura-photo | 2011-05-22 09:19 | 旅行 | Comments(5)
2011年 05月 21日

揺れる新緑に


d0090161_20504731.jpg

新緑の季節になりましたが、夏日、夏日の連続で、体温調節がダメです。
カエルやヘビのように変温動物が羨ましいです(笑)。

d0090161_20502421.jpg

マクロな新芽も綺麗です。デジカメのピントは、そんな容易く合ってくれませんね(*^-^;)


RICOH CX3

(WB:屋外、 露出補正+0.7~0.3、 ズームマクロ、 FA:マルチターゲット)
・・・けっこういじくってますね(笑)。

by chura-photo | 2011-05-21 17:53 | つぶやき | Comments(6)