ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

JR大阪駅ビル

d0090161_14444062.jpg

新らしいJR大阪駅ビルは、2011年5月4日にグランドオープンします。
北に伊勢丹、南に大丸というビックな核テナントを擁する建物があり、
その間のプラットホームは、大きな鳥の羽根の様なドームの屋根に覆われる。

大阪の北の顔となる駅ビルは、まもなく不夜城となって、行き交う人々が絶え間なく
上下、左右に流れてゆくでしょう。

d0090161_14451629.jpg

漫然と見ればタダのビルとエスカレーターですが、この風景は二度と撮れない貴重な
瞬間でもあります^-^!

大阪駅・午前0時の新快速・京都方面行きへ急ぐ途中。ライブを終えたミュージッシャン
でもないのに、そんな遅くまでなにをしてたの・・・?(沈黙)


☆(祝!九州 九州新幹線全線開のCMがブレイクしています。・・・元気、新鮮で感動的)


☆(お知らせです→被災地応援メッセージ募集中)


RICOH CX3

by chura-photo | 2011-04-29 14:47 | 写真 | Comments(4)
2011年 04月 27日

祇園の夜は更けて

d0090161_1523395.jpg

世界地図を広げて見れば、ちっちゃなトンガラシの様な日本列島。
その横には、大きなナンを広げたような中国大陸がある。

鳥の目線で見れば、被災地からの放射能は、日本列島汚染と見られても仕方ない。
日本にも偏西風に乗って、西の国から黄砂や何かがやってくる。

外人観光客が、ぱたっと見えなくなった京都の街。
本来の静けさを取り戻した、花街の祇園。

d0090161_1582226.jpg

徐々にではありますが、被災地の復興が進んでいます。でも先の見えない原発問題や、復興支援をされている方達の身心の疲労・・・東京の暗い夜。

関西の元気を届けよう。そして、明るく、楽しいライブの時間を、ミュージッシャンとお客が共有できる場があることを感謝しよう。

ライブハウス:CANDYにて
小柳淳子(Vo)藤井貞泰(P)

Panasonic Lumix FT-3

by chura-photo | 2011-04-27 23:02 | つぶやき | Comments(4)
2011年 04月 26日

映画・阪急電車

d0090161_21322748.jpg

映画の舞台となっているのは、阪急電鉄・今津線。その沿線に暮らし、その電車を利用する人達。
主に女性が登場し、それぞれ小さな子供から、学生、OLそして主婦や初老の婦人を中心に、軽快なタッチで描かれている。

日常の小さないざこざ、おおきな転機に絡み、それぞれの女としての対処方が問われている。
・・・といっても、映画を見た後には爽やかな印象が残る。

d0090161_21324757.jpg

婚約者を、後輩に寝取られたOLを演じる中谷美紀さんの演技は印象的。
彼女は、過去に松本清張原作の「砂の器」、「ゼロの焦点」にも出ていた、僕の好きな演技派女優さん。

僕はこの今津沿線に通算して13年間住み、毎日この電車に乗っていました。

(京都・TOHOシネマズ 二条にて)


RICOH CX3

by chura-photo | 2011-04-26 21:34 | 趣味 | Comments(9)
2011年 04月 24日

被災地の春

d0090161_2221471.jpg

春まだ遠き東北の、被災地に思いをはせる地酒かな。

d0090161_222331.jpg

自粛の波を乗り越えて、櫂(かい)をこぐ民は同胞のもとえ届けよう。

d0090161_222472.jpg

悲惨な記憶も薄れるのは人情なれど、折りにふれて蘇る細い糸をたぐろう。



RICOH CX3

(串くらにて:京都・高倉御池上がる)


お知らせです

by chura-photo | 2011-04-24 22:04 | Comments(12)
2011年 04月 23日

デジタルに春


d0090161_8132674.jpg

デジカメに携帯に、桜吹雪を散らしています。

僕のお気に入りの小物は、年中春爛漫です。

このレンズ気にいってます。小物撮りにボケも良し、風景にも優しい。


Nikon D40 + Nikkor35mm F2.0D

by chura-photo | 2011-04-23 08:13 | 写真 | Comments(4)
2011年 04月 21日

白球を楽しむ


d0090161_1892877.jpg

昨日はゴルフに行きました。フエアーウエイの芝生も、春になって緑が濃く、綺麗になってきました。
名前は詳しくないですが、野生のツツジと桜がとても綺麗なゴルフ場です。

d0090161_1810375.jpg

最近、関西のゴルフ場でも、コンペが自粛ムードで中止されているように聞いています。
ゴルファーの皆さんの気持ちは分りますが、楽しみを控えていてもどうこうなるものではなし、
趣味も仕事も普段通りやっていて、そして遠い被災地の事は忘れないように
気持ちを 切り替える方が大事と思います。

d0090161_1812776.jpg

東北の震災以降、なにかしら日本列島がおかしくなってきているように、うすうす感じている人もおられるでしょう。
我々も、「備えあれば憂いなし」の諺を大事にしておきたいですね。

d0090161_18134479.jpg

原発の善し悪しそのものより、地震列島に沢山あることの是非が問われるべきでしょう。
そんな徒然な事を想って、今日のお昼はハンバーガーをいただきました。


Panasonic Lumix FT3
(ゴルフ)

RICOH CX3
(喫茶店)

by chura-photo | 2011-04-21 18:15 | 趣味 | Comments(3)
2011年 04月 18日

小さな春

d0090161_1321817.jpg

春を感じる写真を撮りたくて、小さな女の子に登場願った。
女の子は、撮られることを気に留めていないし、ぼくも画面の
隅にいてくれればいいと思った。

d0090161_1323645.jpg

僕はポートレートを撮るのは上手くない。
相手は撮られることを意識するし、こちらはもっと気を使う。

(京都府立植物園にて)

RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2011-04-18 23:32 | 写真 | Comments(6)
2011年 04月 17日

逆光の君

d0090161_19431736.jpg

春の陽光のもと、逆光に透き通ってみせる艶やかさ。

d0090161_19433647.jpg

光乏しき東北の、春を想えば満ち足りて、満ち足りて。

d0090161_19445913.jpg

被災地に一足早く、春を届けたし。


(京都府立植物園にて)


RICOH GR DIGITAL2

「GR BLOG トラックバック企画「春」に参加」

by chura-photo | 2011-04-17 19:45 | つぶやき | Comments(7)
2011年 04月 16日

花ござin京都

d0090161_8405626.jpg

(昨日の続きです)

d0090161_8411558.jpg

桜の花びらが、まるで一面にござを敷きつめたように散って行く様を
言います。
だれが言ったか知れませんが、粋な風情です。

d0090161_841282.jpg

あいにくの、小雨模様の岡崎公園界隈。
ちょっと控えめな桃色、吐息。



Panasonic Lumix FT3

お知らせです

by chura-photo | 2011-04-16 08:42 | 京都 | Comments(10)
2011年 04月 15日

花筏in京都

d0090161_22394147.jpg


d0090161_2240191.jpg

花筏(はないかだ)と言いますのは、
水面に散った花びらが、連なって流れているのを筏に見立てた言葉です。

d0090161_22403950.jpg

ここ、京都の岡崎神社近くの疏水沿いに、花びらを拾ってみました。

d0090161_22414045.jpg

専門的ですが、綺麗な桜を撮るには「露出補正」と言いまして、
それをプラスにしてくださいね。(デジカメや携帯にも付いてます)
そうすれば、少々のピンボケや手ぶれでも見栄えは良いです。

d0090161_22441971.jpg

岡崎公園は、平安神宮も近くにあって、例年の今時は観光スポットで
賑わっていたのですが・・・、静かでしたね。


RICOH CX3

(明日に続きます)

by chura-photo | 2011-04-15 22:44 | 京都 | Comments(7)