<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

ワイングラスの香り


d0090161_23234554.jpg

暖かくなったねー

僕はワインが飲めないのに、ワイングラスが輝いている。

この前に買った金平糖を注いでやった。


RICOH CX3 

by chura-photo | 2011-02-27 23:24 | 写真 | Comments(8)
2011年 02月 26日

お昼どすえ・・・祇園界隈

d0090161_14274146.jpg

白川の桜は、まだまだどすえー。

d0090161_14275734.jpg

あの舞子さん、どないしてはるの?-。

d0090161_14281340.jpg

豆の入った、おアメさん売ってますー。

d0090161_14282781.jpg

そのお店の中ですー。

d0090161_14284090.jpg

お昼の、きんし鰻丼ですー。


RICOH GR DIGITAL3 & CX3

by chura-photo | 2011-02-26 14:29 | 京都 | Comments(9)
2011年 02月 25日

立ち雛


d0090161_16375129.jpg

内裏雛を飾りました。これは、京雛と言いまして、男雛が右、女雛が左です。関東雛は逆です。

男の子の、端午の節句やお雛祭り・・、医学的に、昔は小さな子供が生き延びるには、なかなか難しかったんでしょう。

無事に成長した我が子をいつくしんでの親心。飾り方に、こうと言う決まりはないと思います。


Nikon D40+ULTRON 40mm F2.0

by chura-photo | 2011-02-25 15:14 | 季節 | Comments(4)
2011年 02月 24日

されど金平糖

d0090161_17131221.jpg

ポルトガルから伝わり、長崎から京都で花開き、やがて遠く江戸の街で散って行く。


d0090161_17133691.jpg150年余の歴史は、京都では老舗の入り口ながらも、金平糖一筋に4代目の当主は評判がいい。
きらびやかな、星の砂の様な色とりどりの金平糖・・・、店内「撮影禁止」のおふれあり。





緑寿庵清水:京都市左京区吉田泉殿町38





NIKON D200+シグマ18-50mm F2.8 HSM マクロ(上)
(一眼デジカメには、コンパクトデジカメでは出せないマクロボケの味わいがあります)

RICOH CX3(下)

by chura-photo | 2011-02-24 17:14 | 京都 | Comments(6)
2011年 02月 23日

Photoサロンに行く


d0090161_18435319.jpg

昨日は、大阪の梅田に出かけて行きました。
最初は、キヤノンのサービスセンターに、買ったばかりのデジカメを持ち込みました。

パワーショットS95という機種は、広角の明るいレンズで写りは悪くはないのです。
しかし、真っ直ぐな物が真っ直ぐに写らないのです。専門的ですが、周辺部が歪曲します。

一応、工場でのチェックとなりました。

d0090161_18441814.jpg

次に、ちょっと気になっていた未発売のデジカメをニコンのショールームで触ってみたくて、
そのビルに行きました。

クールピクスP300という、三月発売のコンパクトデジカメです。キヤノンより明るいレンズに加え、
操作感がとてもいいのです。また物欲の浮気の虫ががムクムクしてきました(笑)


RICOH CX3

by chura-photo | 2011-02-23 18:44 | 写真 | Comments(4)
2011年 02月 22日

茶くれん寺

d0090161_21244043.jpg

その昔、太閤秀吉さんが、北野の茶会(今の北野神社)に行く途中、喉が渇いたのでお寺の前で、
行列の籠を停めさせました。「茶をもてい・・・」

当時は、お茶というのは一般庶民の飲み物ではありません。お湯を飲んでいました。
そのお寺の住職は困ってしまい「お湯なら沢山ありますが・・・生憎、お茶はございません。」

d0090161_21254443.jpg

・・・と言うことになりました。秀吉さんは、「お湯は沢山あるが、茶はくれんのう・・・」と言って、このお寺の別名が「湯たくさん 茶くれんじ」という、おどけた名前が本当に付いてしまいました。


d0090161_2126522.jpg

京都には650の神社、仏閣があります。寺町通りとか仏光寺通りという町名もついています。
それぞれのお寺にも、由緒正しい筋書きがあるものです。

尼寺・浄土院:京都・今出川通り、千本西入る


Fuji Finepix AV140

by chura-photo | 2011-02-22 21:28 | 京都 | Comments(5)
2011年 02月 21日

京都・御所の梅

d0090161_744237.jpg

ここ2,3日は3月上旬並みの暖かい気候で、ほっとしてます。
もうそろそろ、御所の梅も見頃かな・・・?と、やってきましたが、まだ1割も咲いていません。
(超望遠はコントラストがなくなりますから、ビビッドモードで撮りましょう)

d0090161_7444583.jpg

去年の、今頃は梅の爽やかな香りで満たされていた御所の梅林ですが、今年はもう少し先の話です。

d0090161_7462042.jpg

一輪ざしの白梅。
(ズームマクロにシーンモードのミニチュアライズで・・・)



d0090161_747529.jpg

この時期、屋外はWBを晴天にすれば、映えますね!

d0090161_7475467.jpg

逆光は、露出補正が難しい。下手な鉄砲も、なんとかで・・・沢山試し撮り(笑)
フラッシュは、強制発光で思い切り調光補正しました。
(調光補正は、デジ一眼並みの機能、CXシリーズの専売特許・・・^-^v)


RICOH CX3

by chura-photo | 2011-02-21 20:52 | 京都 | Comments(3)
2011年 02月 20日

始めての横浜 (2)

d0090161_16175612.jpg

山下公園から、中華街への途中に老舗「ホテルニューグランド」が・・・。一度泊まってみたいな、さぞかし夜景も綺麗だろうね。手前は旧館で、さらに旅情をさそられます。

d0090161_1623205.jpg

ここは坂道です。

d0090161_1618286.jpg

また、お洒落なヨコハマCafe・・・。

d0090161_16184480.jpg


d0090161_16194445.jpg

ここにも、あそこにも!

d0090161_16203820.jpg

やってきました、中華街。あちこちに、こんな門があります。くぐると、チャイナタウンですね^-^!

d0090161_16242452.jpg

肉まんのお店が多い。街頭には、焼き栗をひつこく薦める店員が・・・なぜ?

d0090161_16271567.jpg

横浜開港150年。関帝廟・・・でお参り。旧正月は、賑やかだったと思う。

d0090161_162857.jpg

又、何度も来たくなるような街でした。


RICOH GR DIGITAL3 (全部、スナップショット→焦点5mに固定)

by chura-photo | 2011-02-20 23:30 | 旅行 | Comments(3)
2011年 02月 20日

始めての横浜 (1)

d0090161_16164454.jpg

街の明かりがとても綺麗ね、ヨコハマ・・・^-^!
唄の文句じゃあないですが・・・港を見下ろす丘に住む、中学校の同級生の案内で、
横浜の一番の観光スポットと言われる街並みを散策しました。

横浜ランドマークタワーと日本丸の船体・・・大きすぎて、カメラに収まりません(笑)

d0090161_1618277.jpg

僕は生れて初めて横浜にやってきた京都人です。桜木町駅に集まって、そこから
港の散策はスタートしました。

d0090161_23204179.jpg


d0090161_23251718.jpg

港の空は綺麗、浜の街並みもうっとりします。そういえば、電線が見当たりません。
そのせいか、空が広く感じました。

d0090161_23211832.jpg

歩道のタイルもエキゾチック^-^!

d0090161_23243798.jpg

にわか雨に洗われた赤レンガ倉庫街。ここは、グルメとファッションゾーンです。

d0090161_11214995.jpg

氷川丸がみえます。戦前、戦後の輝かしい洋上の歴史的スポットライトを浴びた
大型貨客船が係留されています。

d0090161_1122912.jpg

こんど来た時には、船内を見てみたいです。ああ~憧れの太平洋航路^-^!


(次は、横浜中華街にゆきました)


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-02-20 16:21 | 旅行 | Comments(4)
2011年 02月 18日

満一歳に・・・

d0090161_2045405.jpg

孫は、無事にお誕生日を迎えることが出来て嬉しいです^-^!
一週間前から、水疱瘡(みずぼうそう)になって、まだ顔にブツブツ沢山です。
保育所でもらってきたらしいですが、いたって本人は元気。

d0090161_2049862.jpg

京都から、「おたべ」のお土産をもってお誕生祝いに上京してました。
先月はハイハイしたましたが、もう伝い歩きしてます。
よく、女の子に見られられますが、立派な男子です^-^v

d0090161_20524978.jpg

保育所でも、生存競争は厳しいらしいです。我がままはとおりません・・・、みんな平等に保育されます。・・・これもいい経験だと、共稼ぎをしている娘は話してくれました。
マンションから見える東京・新宿方面の夜景は綺麗です。あすは、横浜にいる、中学校時代の同級生を訪ねます。


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-02-18 22:36 | Comments(14)