<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

斜陽の空

d0090161_2134758.jpg

昨年の今頃のブログを読み返していたら、もう京都・北野神社に梅の便りがあった。
今年は、日本海の大雪情報が連日聞こえてくるが、まだ春の便りはない。

来週からは二月に入る如月の頃。去年の今頃がすぐ隣の暦。
遥か東の方角に、大文字山をみる夕方の空。


RICOH GR DIGITAL3

リコー公式ブログ

by chura-photo | 2011-01-30 21:34 | つぶやき | Comments(4)
2011年 01月 29日

浪速の肉そば

d0090161_20552176.jpg

浪速と言えば、大阪、大阪と言えば「食い倒れ」です。京都は「着倒れ」、
神戸は「履き倒れ」と昔は言いました。

食文化はやはり大阪だったんですね。ここは、大阪心斎橋のおそば屋さんです。
この、肉そばの旨かったこと・・・、寒い夜風に熱いそばつゆが五臓六腑に沁みました。

d0090161_20554242.jpg

ささがきごぼうの唐揚げの下は、たっぷりのお肉が隠れています。
ゴマの香りが、浪速の味覚をすくいあげる。

ビールの肴に鳥肝です。ショウガが味覚のアクセント。


CANON PowerShot S95

by chura-photo | 2011-01-29 20:57 | グルメ | Comments(9)
2011年 01月 27日

イモネギ定食

d0090161_1529344.jpg

とき卵に5ミリぐらいの薄くスライスされたポテト(イモ)とタマネギ(ネギ)を散らせ、カリッと焼いて出来上がり。味付けは、ソースかマヨネーズやケチャップで好みの味を足す。スープの代わりに、吸い物が出される。なんとも、アンバランスな定食です。ご飯はお皿に盛られます。お味はいたってシンプルです。

d0090161_15294655.jpg

お店は、京都の同志社大学の正門を烏丸通りをはさんで、真向かいにある喫茶店「わびすけ」と言います。元は、大学の校内にあった喫茶店ですが、その昔、ドイツから来た先生の発案で店主が売り出したと聞きます。なるほど、レシピをみればドイツ風と納得しました。

喫茶店ですので、定食はこれだけです。¥900-。とにかく古い、レトロなお店でかなりの歴史がありそうです。ブログを見たからと言って、わざわざ遠方から来ることもないでしょうが、近くに来られたら是非どうぞ。


RICOH GR DIGITAL2

(このたび、リコーCX5が発売されました。現行機種との比較一覧があります。巷の噂ならここにあります。)

by chura-photo | 2011-01-27 15:33 | グルメ | Comments(11)
2011年 01月 26日

冬のスナップ


d0090161_19384772.jpg

リコーのデジカメには空に特徴があります。リコーブルーの染みるような青の世界が好きです。

d0090161_193908.jpg

冬の空は何処にピントを合わせましょうか。端から端まで綺麗にピントの合った景色が似合っている。


(京都市内・某所)

RICOH GR DIGITAL2(スナップフォーカス)

by chura-photo | 2011-01-26 19:39 | 写真 | Comments(9)
2011年 01月 25日

きつね蕎麦

d0090161_21253569.jpg

落語には、屋台の蕎麦屋がよく登場します。噺家(はなしか)さんが、お汁をすすったり、スルズルと蕎麦をかき込む仕草がとても面白いですね。昔は真昼間から、冷酒を飲めるのが蕎麦屋だったりして、庶民のファーストフードの草分けだったんでしょうね。

最近体が冷えて少し不調ぎみです。大好きなきざみのおあげさんと、たっぷりの葱をのせてみました。

(元画像はCX3:パソコンのモニター画面のお蕎麦)

RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-01-25 21:26 | つぶやき | Comments(6)
2011年 01月 24日

あんぽ柿

d0090161_16504350.jpg

日本が生んだ世界の・・・かどうかは分りませんが、ドライフルーツです。「あんぽ柿」、「干し柿」、「吊るし柿」と言うのが一般的らしいです。渋柿の皮をむいて、天日に干して出来上がる冬の銘菓ですね。

これ、年寄りの食べ物と思われましょうが、ビタミンAがとっても豊富な栄養食なんです。生の柿はビタミンCがいっぱいなのに、干しますとビタミンAに変わるといわれています。「あんぽ柿」は、半生の干し柿で、福島県伊達市が発祥と聞いています。

(福島県 伊達市 JA伊達産)

食べ物は器に盛るのが常識ですが、柿というテーマなら塗りのお盆にそのまま載せて撮ったら,もっと生き生きしてたかな? でも食べた後の祭りでした(笑)。僕はあんぽ柿が大好き^-^!


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-01-24 16:40 | グルメ | Comments(7)
2011年 01月 23日

コラボレーション


d0090161_10122119.jpg

先日、車でドラッグストアーに行きました。駐車所に停めてふと見ると、自販機にまるでiPhoneかiPadが並んでいるようで面白いと思いました。

話は変わりますが、明るいズームレンズが付いたコンパクトデジカメが欲しくて、C社の某S95というカメラを買いました。撮ってみますと、確かに手ブレせずに綺麗に写り、発色もいい感じです。マニュアル操作もできるし、いいなあとも思って使い始めました。

ところがですよ・・・、操作がまぁ煩わしく、暗闇でのボタン操作ももどかしく、右と思えば左の方向だったり、またその逆だったりしまして、ボディーもつるつる滑って、つかみどころがありません^-^;
美人に惚れて一緒になってはみたものの、同じ屋根の下で暮らしてみて扱いにくいこと・・・あ、これってイエローカードですかね(笑)


RICOH CX3

by chura-photo | 2011-01-23 10:13 | つぶやき | Comments(5)
2011年 01月 22日

予測不能

d0090161_0213845.jpg

目線を外しながら、実はガラスのコップを狙ってる。

シタの子の子供。

RICOH CX3

by chura-photo | 2011-01-22 20:19 | Comments(7)
2011年 01月 21日

シナモン


d0090161_12431565.jpg

モーニングにシナモン・ティーが優しい。血管を広げる効能もあるらしいです。体が温まる感じですね。

d0090161_12433033.jpg

京都の八橋やおたべの、あのニッキの香り。子供の頃、密かに楽しんだ大人のフレイグランス。



Nikon D200+Nikkor35㎜ F2.0 D

by chura-photo | 2011-01-21 12:44 | 写真 | Comments(11)
2011年 01月 19日

タイレストランにて

d0090161_1849814.jpg

最近、風邪気味でテンションが下がっています。なんせ、大晦日から成人の日、そしてこの月曜日の朝が特に雪深い京都でした。

もっとも、日本海や東北の方達から見れば序の口でしょう。そういえば、今日、関脇の稀勢の里が、また横綱の白鵬を破りましたね。先の九州場所での双葉山にならぶ連勝をストップさせて、興奮冷めやらぬ初場所です。

こらはもう、ジャンボ宝くじを二度当てたようなもんです^-^v

ここは、開店直後のタイレストラン。タイの定食がメインです。ドライカレーに、カリカリポーク乗せの定食を食しました。添えられていた香辛料が弱った胃袋にこたえました^-^;

(京都・上京区:イーサンにて)

RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2011-01-19 18:49 | 写真 | Comments(4)