ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

年の終わりに

d0090161_11432985.jpg

毎年初詣では、自分や家族に都合のよいお願い事をいたします。この一年、無事に過ごせたお礼参りも必要ではなかろうかと、昨夜は天満宮にお礼参りに行ってきました。

天満宮は、学問の神である菅原道真(すがわら みちざね)の神社です。道真と牛に係る言い伝えも多く、頭をなぜればご利益があるようです。

d0090161_1144262.jpg

「一生懸命努力して、一流大学に入って、大企業に就職すれば一生幸せな暮らしが出来る」と言う常識が崩れ、「勉強しない子供は、一生幸せになれない」と言う束縛も無くなりました。

学校や親が教えられる人生の生き方は微々たるもの、学歴が無いと嘆くより、進んで広い世界の人脈に知恵や経験を求める生き方が素晴らしいと思う。



この一年、お世話になりありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。



(京都・錦天満宮にて)

Canon PowerShot S95

by chura-photo | 2010-12-31 11:45 | つぶやき | Comments(2)
2010年 12月 30日

この一年を想う

d0090161_14564241.jpg15年前の1月17日に発生した阪神大震災。僕の家族は宝塚で罹災しました。今日まで、いろんな事が身内に起こりましたが、心にわだかまっていたものが、12月に神戸のルミナリエに行ったことで吹っ切れました。

震災から2年後、家内は病死しました。49歳でした。その後父親が、その3年後に母親が他界しました。また、その間に16年間、家族とともに暮らしたミニウサギも死んでしまいました。




d0090161_14585466.jpg震災当時、突き刺さるようなからっ風の中、散乱した部屋から着るものも取り出せずに、パジャマ姿で給水車の列に並んでいた二女でした。長女は倒壊した家具に埋まって呆然としていました。








d0090161_1505687.jpg二人の娘も無事結婚出来ました。二女には、今年2月に男の子が生まれました。いま、東京に住んでいます。長女は堺市に嫁いでいます。












d0090161_1525071.jpgd0090161_15145928.jpg嬉しいことに、10月に二女夫婦がハワイ旅行に連れて行ってくれました。ちょうど、36年前の10月に、僕達が新婚旅行に行ったのもハワイでした。







d0090161_1552622.jpg泣いても笑っても、2010年もあと一日となりました。この一年、新しい身内が出来たこと。わが身も難なく、淡々と生きてこられたことを心から感謝しつつ、新しい新年を迎えられる幸せを味わっています。

by chura-photo | 2010-12-30 15:18 | つぶやき | Comments(9)
2010年 12月 28日

暖炉のある風景


d0090161_2235592.jpg

席が空くまで、しばらく入り口の椅子に座っていた。ぼんやりと店の外のメニューを眺めていた。
右の奥には、暖炉に薪がくべてあって、その前にマホガニーの大きなテーブルが置いてある。もう数人の常連客が陣取っている。今度はあそこの席に座って、暖炉に薪をくべてみたい。

ここは、カフェ・レストランであるが、僕は珈琲が体質に合わない。今日のランチは、煮込みハンバーグにアイス・ミルクティーを付けてもらった。
ここは、比叡山が間近に見える京都・北山のお店。ドイツ風の別荘を模した、お洒落なお店である。庭には大きな欅の木がある。


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-12-28 22:36 | つぶやき | Comments(6)
2010年 12月 27日

大阪ステーションシティ

d0090161_23584165.jpg

大阪駅に着くと、大きなドームが出来上がっっていました。プラットホームの屋根の上に、鳥の様な大きな翼に覆われた大阪駅。
2004年にスタートした「大阪駅開発プロジェクト」は、来年の5月にオープンします。プラットホームの屋根は全て撤去され、ドーム球場のような感じで、列車を乗り継ぎするようになるとか。

大阪駅には、すでに大丸百貨店をキーテナントとする「アクティー大阪」、新たに「三越伊勢丹グループ」、そして、周辺には阪急百貨店のルニューアルと阪神百貨店の4つのデパートが、しのぎを削ることになります。

高齢化が進み、団塊世代が退職金をもらい、すこしはお洒落をしてアンチエイジングで恰好を付けたいと思っていても・・・ヤングファッション、廉価販売の流行モノばかりで、一体どこに行けばおじさんの買い物が出来ますか?

CANON SowerShot S95

by chura-photo | 2010-12-27 23:58 | つぶやき | Comments(4)
2010年 12月 26日

天空を駆ける


d0090161_816542.jpg

高所嫌いの方はゴメンナサイm(^-^)m 縦パノラマ写真です(笑)。

d0090161_8163960.jpg

このカメラには、お遊び機能は付いていません。そんな時代の道具もあったんですね。実にシンプルですが、ここと言う時にはちゃんとした写真を撮らせてくれます。

(大阪・梅田:ブリーゼタワー33F)

RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2010-12-26 08:17 | 写真 | Comments(4)
2010年 12月 25日

地上の星


d0090161_1995293.jpg

9割を、イブで食い尽したクリスマス。後、数時間のはかないお祭りも、明日は跡かたもない。
寒空に、帰省を急ぐ年末に入って行く。

(大阪梅田:ブリーゼタワー33Fより)

CANON PowerShot S95(ジオラマモード)

by chura-photo | 2010-12-25 19:09 | つぶやき | Comments(4)
2010年 12月 24日

メリークリスマス

d0090161_0114667.jpg

花の金曜日、メリークリスマスで酔いしれる大阪は、梅田界隈昼の顔。

(ブリーゼタワー33Fより)


CANON PowerShot S95(魚眼モード)

by chura-photo | 2010-12-24 23:05 | 写真 | Comments(5)
2010年 12月 22日

京都駅ビルシリーズ


d0090161_23325968.jpg

駅ビルの3階、WESTヤードのクリスマスツリー。午前11時48分、柔らかい日が差し込む昼の顔。

d0090161_23331313.jpg

時計の針は19時頃、恋人達が行き交う夜の顔。

CANON PowerShot S95

by chura-photo | 2010-12-22 23:33 | JR京都駅 | Comments(10)
2010年 12月 21日

お好み焼きの撮り方

d0090161_2115640.jpg

庶民のB級グルメ、それは「お好み焼き」と「おうどん」ではなかろうか?関西では、不動の地位を確立している。
故に、写真に収める場合もその地位にふさわしい撮り方があってしかるべきと思った。

テカリ・・・、それはグルメ撮影の基本中の基礎!美味しさ指数もこれで決まる。逆光で撮るべし。

間・・・、物が運ばれてきて、口に入れるまでの一瞬の動きが臨場感を高める。コテの動きに注目。

構図・・・二つの物が、対角線上に7:3の割合で並び、かつ手前の物は3割、向こうは7割がカットされている。 隠れた部分への想像力に注目。

ざっくりと解説した。まだまだ他にも細かいテクが必要ではあるが、そうこうしているうちにせっかくのご馳走も冷めては元も子もない。

(神戸・三宮の某お好み焼き屋にて)

お好み焼きと言う庶民的な食べ物は、もっと生活感がでていなければいけない。各々のセンスで試してほしいと思う。


CANON Power Shot S95

by chura-photo | 2010-12-21 21:02 | 写真 | Comments(9)
2010年 12月 20日

京都駅ビルシリーズ(麺倶楽部)


d0090161_0241084.jpg

最終列車が着く度に、良く似た人達が降りてくる・・真冬の空き腹にはひもじかろう、大きな旅行鞄も重たかろう・・・。

d0090161_0243595.jpg

ここは京都駅30番ホーム、通称「はるかホーム」です。関空特急「はるか号」の始発駅となっています。ホームで乗り降りする人は旅行客です。旅行鞄なんかを持っていたら、若い女性も一人で入っても違和感はありません。

d0090161_025167.jpg

今日の話は、噂の駅そば・・・京都駅、はるかホームの「麺倶楽部」です。りっぱな、麺食堂であります。

d0090161_0253079.jpg

まず、カウンターでソバかウドンか、を注文します。次にトッピングの揚げ物などをセルフサービスコーナーからチョイスして勘定を済ませます。

d0090161_0255935.jpg

そして、好きな席で列車を見ながら、つるつるといただくおうどんは最高のお味です。隠れた京都のグルメスポットでもあります。


CANON PowerShotS95

by chura-photo | 2010-12-20 22:07 | グルメ | Comments(6)