ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

もうすぐ師走


d0090161_2321940.jpg

年末恒例の京都・南座顔見世興行が、今日から始まりました。今年は、何かと話題が多い興行です。

d0090161_23212341.jpg

特等席は26,000円なり・・・・ふふぇー・・・でも一度は観てみたい、千両役者^-^v


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-11-30 23:21 | 京都 | Comments(0)
2010年 11月 29日

京都駅ビルシリーズ


d0090161_21504529.jpg

このクリスマスツリーを見ると師走がやってきた・・・。行き交う人々も、いつもより活気に満ちている。

街にはまだクリスマスソングは聞こえてこない。いや、聞こえない不景気のせいかな?

年末恒例の、京都南座の顔見世興行も明日30日から始まる。

来年の興行を担当する、役者幹部の大事な挨拶の場所です。じり貧の斯業界にミソを付けた役者一人。政治の世界も、大事な審議につまらぬことでミソが付いた。

国際舞台ではお隣の朝鮮半島で、きな臭い匂いがしている。平和ボケの日本は、何が危機なのか判っていない。永遠に判らなければ幸せ至極と思う。


RICOH CX3 (ミニュチアライズでツリーが浮き上がりました)

by chura-photo | 2010-11-29 21:51 | JR京都駅 | Comments(4)
2010年 11月 26日

京の創作料理

d0090161_23573125.jpg

グルメのお写真は、美味しそうという感動が最高潮に達した時に撮りましょう。

d0090161_23575126.jpg

よく、食べる前に撮りましょうといいますが、それは正解ですが・・・食べ始めの臨場感はいかがでしょう? そうです、普通の大人なら誰でもお汁をすすってから、お箸を手にしませんね^^;

フラッシュを炊くのはご法度です。もちろん他のお客さんのご迷惑にもなりますが、なんといっても食材の新鮮度がぶっ飛んじゃいます^-^!

美味しく写すには、光が大事ですね。逆光とか斜光がベストです。
席の位置によって上手く光が当たらない時も有ります。そんな時は、お料理を少し動かして見栄えの良い位置で写すとか、でなければ諦めましょう(笑)

d0090161_2359157.jpg

デジカメ特有のホワイトバランスが、大事といつも言ってますが、専門的であり、時間をかけてはお料理も冷めますし・・・又の機会に説明しますm(^^;)m

最近のカメラは賢いので、ホワイトバランスはオートでいいでしょう。食気先行でゆきましょう(笑)

d0090161_23583229.jpg

お料理を写すアングルが大事なんですね。すこし廻りの様子を取り込むと、より臨場感が生まれます。
所謂、子供目線で撮ってほしいと思います。

d0090161_23594691.jpg

合わせて、お店の紹介を兼ねて客間を撮っておきましょう。他のお客様の気にならないよう、お部屋の一部を撮っておけば、見る人はそれなりに想像出来ると思います。

d0090161_0020100.jpg

最後に、専門的なことですが「露出補正を一段+」にしましょうね!ちょっと明るめに撮ったら、より新鮮度、美味しさメモリがアップしますよ(*^-^V)

マクロモードも忘れないでね!

お昼の定食にデザートも付いてます=¥1,000-


京都・室町通、高辻下がる。 創作料理・希味(のぞみ)にて

RICOH CX3

by chura-photo | 2010-11-26 23:21 | グルメ | Comments(6)
2010年 11月 25日

映画「マザーウオーター」より

d0090161_16331433.jpg

京都・新京極で映画を観ました。新鋭、松本 佳奈さん監督の、ゆるい日向ぼっこの様な映画でした。

舞台は京都の北山付近。鴨川や旧家の路地小路にカメラを据えて、視覚的にはちょっとハイキーな描写が印象的でした。

ウイスキーしか置いていないスタンドバーのママ。

焙煎珈琲のほかは、お水だけの喫茶店の女主人。

お客が、店先の床几で豆腐を食べている、豆腐屋さんの若い女の子。

乳飲み子を抱えた風呂屋の主人とフリーター青年。

風呂好きな中年女性は、サラダ日記的なご近所の女ヤモメさん。

バーに良く通ってくる、家具屋の青年。

以上登場人物七人。なにかしら、水に係わって日々暮らしている。

何気ない日常会話と義理人情や利害関係のないお互いの関わりを、断片的に切り取って、見せ、聞かせてくれる。

d0090161_16365380.jpg

最近書店では、癒し系のハウツー本が多く目に留まる。それらは、一時的な清涼剤かもしれない。平積みの表紙をみていると、つい買ってしまいそうになる。

頑張らなくてもいい・・・、シンプルに、無駄なお荷物は降ろそう・・・、この日本そんなに疲れているのかな?

映画「マザーウオーター」、僕は途中で眠たくなって、ちょっとまどろみました。そんな、平積みの本をペラペラとめくっているような作品です。

軽いですが、良い作品に出合いました。


RICOH GR DIGITAL2
(昨年4月の鴨川にて)

by chura-photo | 2010-11-25 16:34 | つぶやき | Comments(8)
2010年 11月 23日

京都の奥座敷にて

d0090161_23404940.jpg

何故にあなたは京都へ行くの?・・・・京都の秋がそんなにいいの?・・・・と、歌の文句につられて、行ってきました鯖街道。季節は紅葉の真っただ中。僕の車には、助手席にM子ちゃん。後の席にK子ちゃん。(二人とも主婦です^^;)

d0090161_23425957.jpg

京都と福井県をつなぐ滋賀の山奥。そこは紅葉の故郷、朽木村(くつきむら)。鯖寿司の故郷小浜まで、車で一時間の悲しみ本線日本海^^;?

d0090161_23432761.jpg

お洒落なカントリーレストラン・「キッチン四季」では、粋な二人娘のデュオライブ(ニックネーム:GeeーBaby)。
 GEE -BABY Live!!
         宮藤晃妃、阪井楊子Vo、兼子じゅんP、山本久生B、三夜陽一郎D

d0090161_23441812.jpg

このお店、ホームページも作っていない秘密のドライブイン(^^!)・・・ステーキ丼は秘伝の絶品なり。・・・残念ながら、お写真もありません。赤いポストは、郵政局からの払い下げ。お店の郵便受けになっています。

d0090161_23445471.jpg

ライブが終わって、お土産に「焼き鯖寿司」を・・・さすが鯖街道!あちらこちらに鯖寿司屋さんが・・・。お味は絶品!何処のお店で買ったのかは秘密です。


SONY サイバーショットTX7

RICOH CX3(お寿司)

by chura-photo | 2010-11-23 23:46 | Comments(4)
2010年 11月 22日

京都駅ビルシリーズ

d0090161_064242.jpg

昨日の日曜日に、西宮の友人Mさんが入っておられる英会話グループの皆さん10名が、京都観光をされると言うので参加させてもらいました。

何故、京都人の僕が案内してもらうかと言う事ですが・・・、以外にも名所旧跡なぞ知らない所が実は多いのです(^^;)

集合場所のJR京都駅正面改札口は左下です。

d0090161_0821100.jpg

穏やかな、というよりまさに小春日和の、観光日和の、ウオーキング日和の・・・(笑)、こんな感じで東山界隈を散策しました。

駅ビル内のエスカレーターで二階に上がってみました。真正面にビックなクリスマスツリーが。

d0090161_09498.jpg

ここは、三階の吹き抜けになった広場なんですが・・・今日は結婚式ですね(^^v)
花束のバージンロードの左右に来賓席が準備されていました。まるでスカイウエディングですね!
どちらのカップルか存じ上げませんが、おめでとうございます(*^-^!*)


SONYサイバーショット TX7

by chura-photo | 2010-11-22 22:55 | JR京都駅 | Comments(4)
2010年 11月 20日

京都駅ビルシリーズ


d0090161_22362381.jpg

「ナビダイアル」ってありますよね。無機質なアナウンスに誘導されて、やっと目当てのところにつながったら・・・「ただいま大変混み合っています・・・」→これはアタマにきませんか?

要するにコールセンターのスタッフ不足なんでしょうか?。お昼してるとか、お茶してるとか、煙草吸いにいってるとか、帰り支度してるとか、見えない相手ですから・・・。

d0090161_22364829.jpg

デジカメは日進月歩、本当について行けません。判らないことだらけだから聞くのです。教えてほしいのです。
最近の取り扱い説明書が薄くなってきてます。手抜きしてるのか、紙代節約か判りません。

僕は何をぼやいているんでしょうね・・・(笑)。

サイバーショット TX7

by chura-photo | 2010-11-20 22:39 | JR京都駅 | Comments(4)
2010年 11月 18日

高瀬川の昼顔


d0090161_0135034.jpg

紅葉もひっそり、昼の高瀬川沿いの西木屋町は、スッピンの街。

d0090161_014142.jpg

町屋とは、古い京都の民家です。底冷えする冬と、蒸し暑い夏を我慢して過ごす庶民の庵です。

d0090161_0143361.jpg


d0090161_0154114.jpg

こんな、住みにくい空間を居酒屋とか、レストランはたまたバーやスナックに模様替えするのは、とても地元の人間の考える業ではありません。

d0090161_0151030.jpg

逞しい県外資本が京都を京都らしく飾って行きます。それならそれで、いいではないか。とやかく言うモンはほっといてんか(^-^)

(京都・西木屋町仏光寺上がるにて)


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-11-18 22:04 | 京都 | Comments(3)
2010年 11月 16日

京の紅葉便り(京都・御所)

d0090161_2037012.jpg


d0090161_20372632.jpg


d0090161_20374153.jpg

イチョウの高木、老木が大変見事です。銀杏の時期ですね。小学生の課外授業かな?・・・そんなに沢山の銀杏を拾ってどうするのかな?(笑)

d0090161_2038269.jpg


d0090161_20382765.jpg

紅葉の色合いはまずまず・・といった頃でしょうか?今週後半から、京都市内は紅葉のベストシーズン入りします。それにしても、暖かい日が続きますね・・・☆
デパ地下でお弁当を買って、お昼は御所のベンチで食し、夜は祇園の鰻屋でキンシ丼でもいかがですか?東山の高台寺とか知恩院なんかで、紅葉のライトアップを見ましょう。

d0090161_20384585.jpg

それと、京都・御所の秋の一般公開(無料)は、17日(水曜日)~21日(日曜日)まで開催されます。
ー秋と春の二回ありますー


RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2010-11-16 20:39 | 京都 | Comments(11)
2010年 11月 15日

坂本龍馬の15日


d0090161_20152371.jpg

ゴルフのレッスンに行ってきました。今日は風が強く、真っ直ぐ白球が飛びませんでした。・・いやいや、そうではありません、僕の球筋の癖、要するにヘタなんですね(*^-^*;)

d0090161_20154436.jpg


d0090161_201619.jpg

レッスンの後、京都・宝が池の近くにあるお洒落なレストランに入って、煮込みハンバーグのランチを食し、まったりしていました。

d0090161_20161841.jpg

外の枯れ葉舞い散るつむじ風。窓から見える洋館に、雀のお宿がありました。

d0090161_2017333.jpg

今日、15日は坂本龍馬の誕生日(土佐・高知県生まれ)で命日(京都・近江屋で惨死)なんですね。亨年31歳でした。僕はその歳頃に、何処で何を考えていたんだろう?

バックミラーに映るイチョウ並木がとても映えた午後でした。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-11-15 20:20 | つぶやき | Comments(7)