<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

ゴルフしました


d0090161_427974.jpg

ススキの穂が風になびいて、とっても秋を感じました。空の雲も秋の風情だし、気持ちよいラウンドでした。
あと2ホールというところで調子が良くなりました。やはり、練習不足ですね(*^-^*;)

ゴルファーKさんと二人で廻るラウンドは、ゆるゆるゴルフで楽しいです。ああ・・・スコアー付けてなかった(笑)。

d0090161_4272710.jpg

京都から中国自動車道を西へ走って、西宮北ICで降ります。行きは「名塩(なじお)」というところにあるサービスエリアで朝食を、帰りも同じ処で仮眠をとります。仮眠のあと、ソフトクリームを目覚まし代わりにいただくのが甘い習慣となりました。

「有馬ロイヤルゴルフクラブにて」

オリンパス μー1030SW

by chura-photo | 2010-09-29 21:31 | 趣味 | Comments(8)
2010年 09月 27日

サプリメント


d0090161_1921944.jpg

サプリメントのオタクです。

DHAといって、専門的にはドコヘキサン・・なんとかと言いまして、難しい名前です。

お魚に含まれているエキスで、人の脳の活性化にいいらしいです。

そろそろ、忘却年齢に来ましたから(*^-^*) ー忘却とは忘れ去ることなりー。

ほかにも、いろいろ試しています。

時々、その日にDHAを飲んだのかどうか、よく覚えてない時があります(笑)


「トラックバック企画「フリー」に参加」


RICOH GR DIGITAL3 (1cmマクロ マニュアルWB)

by chura-photo | 2010-09-27 19:22 | 写真 | Comments(9)
2010年 09月 26日

パソコン


d0090161_8495420.jpg

インターネットの窓から秋の便りを待つ

寒暖の差が大きいです。体調管理が大切と思います。

暑さ寒さも彼岸からー☆


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-09-26 22:50 | 写真 | Comments(0)
2010年 09月 25日

秋未満・夏以上


d0090161_0363170.jpg

十五夜お月さんで秋を感じ

d0090161_038395.jpg

絡みつくように、夏花「芙蓉」が咲いていた


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-09-25 22:33 | 季節 | Comments(2)
2010年 09月 23日

お点前


d0090161_1947485.jpg

表さんか、お裏さんか判りませんが粋お茶屋さんです。

柄杓(ひしゃく)と水指(みずさし)に見立てて。


京都・祇園にて

RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-09-23 19:48 | 趣味 | Comments(0)
2010年 09月 22日

お彼岸の京都




d0090161_17245253.jpg

明日23日は、秋のお彼岸の中日(秋分の日)ですね。お墓参りに行ってきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、今年は猛暑続きで大変でした(^-^;)

d0090161_17252388.jpg


d0090161_17254753.jpg

我が家のお墓は、なんと色街「祇園」のど真ん中にあります。臨済宗「建仁寺」派総本山内の塔頭にあります。

・・・もともと歴史ある禅寺の周辺が色街になって行った経緯があり、詳しいことはわかりません。

d0090161_17272772.jpg

お参りを済ませてランチをしようといろいろ物色しながら、真昼間の祇園に繰り出しました(笑)。

d0090161_17275915.jpg

祇園のお店は、ピンキリでしてグルメ雑誌やなんやかんだの情報で飛び込むと当り外れがあります。
信頼できる人に、一言聴いてから行きましょう。

d0090161_17282838.jpg

今日は少しかわったところで、焼き鳥屋さんに行きました(昼焼き鳥はおつなもんですよ(笑))。

d0090161_18424250.jpg


d0090161_18444164.jpg

ここは、祇園でそこそこ歴史あるお店です。お昼から賑わっていました。若いカップルが多いです。決してお安くないのですが・・・随分気前のいい関係かな(笑)?。最近、中国の観光客の方達がけっこう祇園に来られてますがー☆

「これは、焼き鳥御膳です→鳥そぼろチラシ寿司に串3本がのっています。付き出しとお新香付き」

d0090161_17293555.jpg


d0090161_1751426.jpg

食事を済ませて、後は少し見慣れた風景ですが周辺を散策しました。

d0090161_17295431.jpg

そういえば、今日は仲秋の名月ですね。15夜お月さんでお月見するんですね。・・・でもこんな習慣、いつから薄くなったんでしょうか?



京都・祇園花見小路界隈


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-09-22 17:31 | 京都 | Comments(2)
2010年 09月 20日

京都駅ビルシリーズ


d0090161_22403793.jpg

こうやって、プラットホームを俯瞰(ふかん:鳥の目線で広く見下ろすこと)して・・・

d0090161_22405682.jpg

改札口もガラス越しに俯瞰する。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-09-20 22:41 | JR京都駅 | Comments(6)
2010年 09月 19日

秋の入り口


d0090161_14555928.jpg

四条花見小路は祇園を象徴する処です。左のお茶屋さんは「一力さん」→大石内蔵助→赤穂浪士討ち入り→仮名手本・忠臣蔵と続く、ここは浮世と現世の交差点。


d0090161_14562060.jpg

百日紅(さるすべり)、やがて散りゆく御所の朝。

d0090161_14564047.jpg

落ち葉をふみしめ、御所のワイド感。

d0090161_1457171.jpg

鴨川の中州に立って、せせらぎの音。

d0090161_1457224.jpg

河原で秋の雲と堰の音。

Finepix AV 100(祇園の写真)

RICOH GR DIGITAL2(他)

by chura-photo | 2010-09-19 14:58 | 京都 | Comments(7)
2010年 09月 17日

燕(つばめ)が帰る


d0090161_1913171.jpg

明日18日は「玄鳥去る」と言いまして、古くから日本に伝わる暦の呼び方です。
渡り鳥の燕が南の国に帰って行く頃。「暑さ寒さも彼岸まで・・・」とも言って、季節は秋に移って行くわけですね。

秋と言えば「お萩」、あんころ餅が思い出されます。

おはぎ→お萩→萩の花は秋の七草のひとつ→秋のお彼岸

ぼたもち→牡丹→牡丹は春の花→春のお彼岸

同じお餅を、季節に分けて呼んでいます。

今年の猛暑は暦通りにゆきません。まだまだ、扇風機が活躍しそうです。


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-09-17 19:01 | 季節 | Comments(7)
2010年 09月 14日

枯れ木も山の賑(にぎ)わい


d0090161_7462338.jpg

・・・と言う諺(ことわざ)があります。

「枯れた木でも山に趣を添えるくらいの役には立つから、つまらないものでも無いよりは益しである。」
ということらしいです。

デジカメを始め、最近のデジタル機器の進歩には目まいがします。成熟したモノには、つまらない機能がイッパイ付きまくるわけです。

わざとボカして、トイカメラ風とか・・・。振り回して、パノラマ写真風とか・・ああややこしい(笑)。


一方、ゴルフは誰よりも遠くに、正確に、真っ直ぐ飛ばすように日々工夫され、新しい製品が開発されています。

実にシンプルな遊びの道具です。ゴルフクラブを手にして、使い方に悩むことはありません。ですから、マニュアルも必要ないですね。

もっとも、その道具を使いこなせるかどうかは本人の素質と、努力によりますが(笑)。良い道具をもっても、私のようにだめなものはダメですね(^-^);

3D映画を観ました。映画の新商品で浮き上がって見える迫力はありましたが、ストーリーは分らなかったです。

でも、仮想都市で戦うヒロインはカッコよかったです。手裏剣や日本刀を振り回すんですー☆



(京都・新京極・MOVIX京都にて)

RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-09-14 07:50 | つぶやき | Comments(6)