<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 30日

緊急経済対策


d0090161_227207.jpg

「急激な円高を注意深く見守って行く・・・」と稚拙なと言うか、無責任と言うか、我が国は無政府状態に近い。

大企業は益々海外に生産拠点を移し、国内には働き手が余ってくる。当然、収入は減る。

今日、政府は経済対策を発表したが、その効果は薄いとマーケットの反応は鋭い。

難しいお話はここまで(笑)。

日頃から、愛用のデジカメを使いこなせるようムック本を読んでいる。

何処か、安くて旨いもんはないかと聞かれた時のために、グルメのリサーチをしています。

いざという時の、やっつけ仕事は苦手です。ほとんんどの場合、失敗するか、ロクなことがありません。


RICOH GR DIGITALⅡ

by chura-photo | 2010-08-30 22:08 | つぶやき | Comments(0)
2010年 08月 27日

ライブ&黒門市場界隈(大阪・日本橋)


d0090161_15182493.jpg

京都の錦市場と並ぶ、関西の食通の台所、黒門市場を探索してきました。
大阪の方は、お馴染みの場所ですが、京都人の僕はお初の取材でした。黒門という響きが重たいですね(笑)。

d0090161_15185959.jpg



くそ暑い残暑のなか、大阪ミナミくんだりまでやってきたのは、ライブハウス「B-ROXY」という創業39年という、老舗のお店の開拓をも兼ねていたからです。

d0090161_15194456.jpg

ここの歴史は、100年余と京都・錦市場と比べれば浅い方です。魚屋さんを中心に、120店舗ぐらいあるようです。中には、市場と関係のない、スーパーやお好み焼きやさん、雑貨店が散見されました。
時代の変遷とデパ地下、郊外スーパーに対抗できず、閉店を余儀なくされたんでしょう。

d0090161_1520299.jpg

市場界隈となれば、当然新鮮で安い海鮮居酒屋があるはず・・・わが臭覚は、あるお店を嗅ぎつけました。

d0090161_15205576.jpg

店内は15人ほどの椅子席があり、小じんまりしたお店です。ネタは新鮮、お値段もそこそこ、美人のお姉さんのてなれた客さばきも大阪風(^@^)!

d0090161_15214495.jpg

生ビールを注文して、今晩おすすめの「サンマの刺身」を待ちます。・・・・サンマ不漁の昨今、ええんかいな?贅沢ちがうの? アジの刺身と、ダブルでいってるお客もいました。


ご飯ものも欲しいとか何とかいってましたら、「ウニ丼」がお勧めと、店の姐さんは早々と店長にオーダーを出しました。
d0090161_15222592.jpg
日本人ならウニ丼は好きですね。

d0090161_1523090.jpg

ふと、横にいるおOL風の姐さん仲間が食していた「鯛のあら炊き」の、うまそうなお頭につられてオーダーしました。待つこと15分、やわらか~い(^@^)v

この間、マグロの「赤身」を注文しました。市場のマグロは新鮮なり。
生ビール2杯、上記の料理・・・しめて勘定は4,000円チョイでした。

d0090161_15241654.jpg

いよいよ、ライブが始まります。ピアニスト:金谷こうすけさんは(写真左)、宝塚在住で、僕が昔住んでいた逆瀬川の古くからの住人でした。・・ライブの前に話が盛り上がりました。お店のママさんも気さくですよ。

d0090161_15243722.jpg

ヴォーカリスト:宮藤 晃妃さん  ベース:坂田慶治さんの、超ベテラントリオライブはとっても良かったですv(^@^)v。

RICOH CX3

by chura-photo | 2010-08-27 22:44 | グルメ | Comments(6)
2010年 08月 24日

合歓の木(ネムノキ)


d0090161_2003763.jpg

朝日とともに目を覚まし、葉っぱを広げてゆきます。そして、日没とともに眠りについて、葉っぱが閉じられます。

規則正しい自然の営みが、小さな我が家で繰り広げられています。

夜、部屋の明かりで夜更かしなぞしません。朝になって、カーテンから差し込む朝日に反応して目覚めるのです。

ちょっと、神秘な鉢植えを楽しんでいます。


NikonD200+シグマ18-50mm F2.8 HSM マクロ

by chura-photo | 2010-08-24 20:01 | 趣味 | Comments(4)
2010年 08月 23日

クマゼミ


d0090161_1816392.jpg

暑さが途切れません。

寒蝉(クマゼミ)が落ちていました。針金細工のように、生命力がありません。

今年の夏はおかしい。

今年、サンマがいない。北海道から生サンマが一匹、500円とも、1,000円とも、というニュースが流れている。

猛暑で海水温が下がらないからだろう。迷走するサンマの群れは南下できない。

昨年から、台風の発生も極めて少なくなった。



RICOH CX3

by chura-photo | 2010-08-23 18:19 | つぶやき | Comments(6)
2010年 08月 21日

夏の高校野球


d0090161_1750620.jpg

夏の高校野球は、沖縄県の興南高校が優勝(^-^)v 

高校野球が始まって以来、始めて沖縄に大会優勝旗が海を渡ることになりましたー☆

選手達の爽やかな、そしてこぼれる笑顔には、夏の猛暑も忘れるほどです。

d0090161_17554423.jpg

前鳩山政権で揺れた普天間基地問題では、沖縄県に広まった失望感は大きい。この一戦でその無念な思いが払拭されようもないが、とにかく明るいニュースでした。

d0090161_17505470.jpg

もう、暦の上では立秋から2週間経って、そろそろ夏の終わりに・・・。寒蝉(クマゼミ)の鳴き声もします。

百日紅(サルスベリ)の花も満開で、残暑の熱気も吸い込まれてゆくようです。



RICOH CX3

by chura-photo | 2010-08-21 17:55 | 季節 | Comments(0)
2010年 08月 19日

涼を求めて


d0090161_8294278.jpg

これでもかと、たたみ掛けるような熱帯夜です。

精密機器のデジカメもうっかり外に持ち出せませんね・・・、ベランダで、お月見がてらのマニュアル、長時間露光をしました。

下弦のお月さんが綺麗でしたが、広角レンズでは迫力がないですね。

ホワイトバランスや、露出補正やいろいろいじくりまわしていたら、汗ダクになりました(^-^);

沖縄が日本の避暑地になってるらしい・・・。東シナ海の風に吹かれ、平均気温も内地より低い・・・冗談のような、本当の話ですね。


RICOH GR DIGITALⅢ

by chura-photo | 2010-08-19 08:29 | 写真 | Comments(10)
2010年 08月 18日

夏休みのつぶやき


d0090161_20333033.jpg

今日も茹だる(うだる)ような蒸し風呂状態の昼下がり、京都は盆地だから風が無い。

風が無いということは、木陰に入っても一息もつけないわけです。

ここは、「同志社大学・寒梅館」といいまして、大学のカルチャーセンターでもあり、学生さんや一般の人が読書したり、惰眠をむさぼる処でもあったりします。吾輩も、その後の方でして・・・(^-^);

夏休みでしたね・・・閉館されてました!

入り口にはどぎつい看板が・・・。配色と言葉と写真が、なんとも言いようのないアンマッチ(笑)

そういえば最近、道端に吸い殻やガムのポイ捨てがほとんど見られませんね。清潔になった日本かな?

こう暑くては、のこのこと夜にライブハウスに出かける気力も失せます。

ということは、某ハウスにはお客が1人減った勘定ですね。厳しい残暑が、内需後退させましたね(笑)

先日、日本のGDPがなんとかプラス成長を維持したという記事がありました。でも、デフレが続く日本は、本当はマイナス成長ですね。

中国が日本を追い抜き、世界№2のGDPを達成したと言う記事も。日本は追い抜かれたというか、息切れして後退したのですね。

野球のことは分りませんが、阪神が首位になったと喜んでいるピアニストさんの笑顔を見ると、僕まで嬉しくなります。

RICOHのGRカメラには21mmの広角レンズがアタッチできます。その際、はずしたリングキャップを何処にしまったらいいやら悩みの種。最近、GRブロガーさんが「ここにしまいます・・」と、目からウロコが落ちました(^-^)v


RICOH GR DIGITALⅡ(With ワイドコンバーション21mm)

by chura-photo | 2010-08-18 20:35 | 散歩 | Comments(0)
2010年 08月 16日

お盆(お墓参り)


d0090161_20513454.jpg

8月16日、今日は京都五山の送り火がありました。

午後八時過ぎ、東山の大文山から点火された送り火と、西の空に下弦の月が綺麗でした。

お盆にお墓参りしても、ご先祖さんはいないのでは・・・?この時期、こんな話題がでてきますが、お墓参りはいつでもいいのです。

故人の命日や、自分の気持ちやなんかのきっかけで、お墓に足を向けたくなる時があるでしょう。

僕が、今日墓参りをしたのは、祖父母、両親、妻の御霊が、お墓に戻る時のお飾りに花を添えてきました。・・・ただそうしようと、思っただけでした。


(京都・建仁寺塔頭。両足院にて)

RICOH GR DIGITALⅢ

by chura-photo | 2010-08-16 20:51 | 季節 | Comments(2)
2010年 08月 14日

ムクゲの頃


d0090161_2157472.jpg

立秋からしばらく経って「寒蝉の鳴くころ」を迎えました。ツクツクボウシが秋の訪れを告げています。

ムクゲは可憐な花。枯れては咲きながら、秋を迎えます。お茶花といって、この時期のお茶席に欠かせない飾り花でもあります。

d0090161_21572120.jpg

夏も峠を越そうかと言う季節、残暑厳しい夏の坂です。



RICOH GR DIGITALⅡ

by chura-photo | 2010-08-14 21:57 | 季節 | Comments(0)
2010年 08月 13日

お盆です


d0090161_1005156.jpg

残念なこと:高校野球の初回戦で、地元の京都外大西が敗退しました。組み合わせが良くなかったんですね・・・^・^;

心配なこと:中国やインドの大洪水、豪州の干ばつ、ロシアの森林大火災・・食糧危機が目前に。

無念なこと:15年ぶりの円高です。裏を返せばドル安ということで、米国の景気好転が輸出立国、日本の活路にも。・・・しかたない日本です。

円高は輸入品のバーゲンか、でも会社の給料上がらなければ買えません。

蛇足:内需拡大しなさいと、評論家は言います。

誤解のないように・・・、今あるテレビや、冷蔵庫をもう一台買うのではありません。
    
こんな良いものものがあったら、無理してでも買いたいという商品を、国産メーカーが頑張って開発してほしいのです。

欲しいものが身の回りにないと言っている間は、デフレ不況続きます。


お経:今日、我が家にもお坊さんが棚経に来られました。かきいれ時で忙しそうでした☆


RICOH GR DIGITALⅡ

by chura-photo | 2010-08-13 22:00 | つぶやき | Comments(0)