ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

涼を求めて Ⅲ


d0090161_12322720.jpg

京都の台所、錦市場(通称:錦通りと言いまして、市内の中心地を東西に通っています)のつきあたりに「錦天満宮」と言う神社があります。

学問の御利益があるとかで、若者の参拝者が多い処ですね。

笹に願い事をした短冊を結んだり、頭をなでると賢くなるという牛さんの銅像があったりします。

ちょっと涼しげな風を感じました。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-07-31 12:32 | 散歩 | Comments(3)
2010年 07月 29日

真夏のゴルフ


d0090161_13184627.jpg

森羅万象、物事は循環するものということでしょうか?

なぜこうも長く酷暑が続くのか、晴れ男の誉れ高し吾輩(笑)への期待が裏目に出るのか・・・(^・^);

と思いきや、絶好の涼しいラウンドと一変した昨日のゴルフでした。低く垂れこめた雲が、風に運ばれ西から東へと流れてゆきます。
京都から高速道路を往復して、遠く兵庫県の西脇市のゴルフ場まで行ってきました。

d0090161_13242663.jpg

キャディーに付いてくれた、学生アルバイト君。就職も無事に内定したと笑顔がこぼれる、なかなかの好青年。鶯や河鹿の鳴き声にスコアーも忘れ、ユルユルのゴルフを楽しみました。

(ゴールデンバレーCCにて)

オリンパスμ1030SW

by chura-photo | 2010-07-29 15:23 | 趣味 | Comments(8)
2010年 07月 27日

涼を求めて Ⅱ


d0090161_20525918.jpg

蝉の声を聞きながら、蒸し暑いけれど、自然の木陰で読書をしました。クーラーの効いた部屋も悪くはないですが、緑の匂いを嗅ぎながら過ごしました。

d0090161_20531811.jpg

目の前に、といっても2メーターぐらでしょうか?一匹の雀がやってきました。餌をもらえると思ったのでしょう。少しの間をおいて、飛び去ってゆきました。

鞄から取り出した、お散歩カメラのたった一枚の写真です。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-07-27 20:54 | 散歩 | Comments(5)
2010年 07月 24日

涼を求めて


d0090161_12522988.jpg

朝7時頃から、やおら御所へ散歩に行きました。いやああ・・・完全に出遅れてますね。木陰に入っても蒸し暑いこと。おまけに蚊に刺される始末です。

d0090161_12525714.jpg

熱心な皆さんは、早朝4時や5時に犬なんぞと一緒に散歩されてます。

d0090161_12531990.jpg

ここは、御所に隣接する「梨木神社」の境内です。秋には「萩祭りがあり」まして、萩の神社として有名ですね。

d0090161_12533825.jpg

また、神社の脇にひっそりとした井戸があり、京都の三大名水の一つ「染井の水」が湧き出ています。地元の人は行列をなして水を汲みに来られてます。


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-07-24 12:53 | 散歩 | Comments(8)
2010年 07月 23日

大暑


d0090161_20462446.jpg

日本で一番暑い夏・・・映画の題名みたいですね^・^; 「大暑」は暦の上で、夏のピークにあたる日です。

といいつつも、連日の猛暑は、酷暑がフラットになっていつまで続くやら、という感じです。今日も、関東地方で最高気温が38度と、毎年記録更新も珍しくなくなってきました。

紫外線も強いですね。地球温暖化→オゾンホールの広がり→紫外線強烈。熱中症対策も大事ですが、紫外線対策も同じように大切です。すぐ被害が出るものでもなし、マスコミも話題性に欠けるようです。

照り返しの強いアスファルト、打ち水をすれば体感気温はぐっと下がるそうです。昔の人の知恵ですね。



RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-07-23 20:46 | 季節 | Comments(0)
2010年 07月 21日

ゴルフのクラブ


d0090161_1992724.jpg

優しく、そしてまっすぐ飛んでほしい。そんな願いを込めて、新しいアイアンセットを新調しました(^。^)v

多くは望みません。とにかく、かっこいい道具から入って行きたいです^・^!

ソール幅がとても広くて、抜けが良いらしいです。まだ打ちっぱなし練習場で試し打ちしてませんが、かっこいいクラブですね。

僕に合ったクラブのように思います。・・・と言うように暗示をかけて、来週のラウンドに臨みたいですー☆

(テイラーメイド:Superlaunch Irons)


オリンパス μ1030SW

by chura-photo | 2010-07-21 19:09 | 道具 | Comments(5)
2010年 07月 20日

猛暑と大相撲


d0090161_19374870.jpg

今日、群馬県の伊勢崎市で38度の猛暑を記録したと、NHKのニュース。

熱中症の注意報、水分補給を盛んにせよと言っている。それはそうだが、同時に失われる塩分も見逃してはいけない。ちょっぴり塩もなめておこう。

(一雨欲しい、午後の照り返し)

d0090161_193855.jpg

大相撲・名古屋場所:言うまでもなく、前代未聞の野球賭博の不祥事でNHKのTV中継は無くなった。・・・もっとも昔からタニマチの世界、ちょっとやり過ぎたきらいがある。

それはそれとして、相撲内容に大いに疑問を感じている。簡単に土俵を割ったり、技の掛け合いも無い。懸賞金の垂れ幕も少なく、観客席の空席も目立つ。(6時半からの、ダイジェストを観ている)

・・・要するに、相撲に力が入っていない。やる気のない取り組みが目立つ。

水銀柱はウナギ登りだが、大相撲はクールである。

(熱波に紫陽花もぐったり、京都・御所の朝)

RICOH CX3

by chura-photo | 2010-07-20 19:38 | つぶやき | Comments(5)
2010年 07月 18日

貴船(川床料理)


d0090161_17554471.jpg

京都・出町柳駅(おけいはん終点)で、叡山電車に乗り換えます。およそ30分で貴船に到着。
ここには、有名な川床料理と貴船神社があります。

d0090161_17561153.jpg

その昔、といっても30年ほど前は料理旅館は2件ほどだったんですが、最近は観光ブームにのって、その数およそ20軒ほどのお店が、川沿いに軒を並べています。

d0090161_17564296.jpg

奥山の川で床料理を楽しむのみです。街中のお店で3~5千円ぐらいの懐石膳が、ここでは1~2万円ほどしますので、お店の良し悪し(お店選び)は大切と思います。そう、何回も来るところではないですからね^・^!

d0090161_1757332.jpg

お店選びのポイントは、団体客と相席しなくてよい。こじんまりとして、川の流れも穏やかが良い。(やかましくて、話が聞こえない場所もあり)

それでは、お勧めのお店ベスト3は・・・・ここでは発表できません(笑)・・・^:^;


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-07-18 17:57 | グルメ | Comments(5)
2010年 07月 17日

祇園祭り(山鉾巡行)


d0090161_15191589.jpg

全国一斉に梅雨が明けました。そして、京都のメインストリートは祇園囃子で賑わった。

山鉾巡行の日は3;2の割合で「雨」というジンクスを覆して、晴天かつ灼熱の夏囃子です。

d0090161_15193339.jpg

凾谷鉾(かんこぼこ)が、河原町・御池(かわらまち・おいけ)の交差点を左折します。

こうして、祇園祭りを間近に見るのは小学生以来でしょうか・・・。

d0090161_151953100.jpg

どっぷりと、京都に浸かってます^:^!



RICOH CX3

by chura-photo | 2010-07-17 15:19 | 京都 | Comments(0)
2010年 07月 16日

祇園祭り


d0090161_2231957.jpg

今夜は、宵山(よいやま)で沢山の人が京都・四条通を埋め尽くすでしょう。遠来の観光客に、地元の人たちは見物席を譲るのです。
(もっとも、これは口実でして・・・くそ暑い、蒸し風呂のような街中に出てゆく気力がないのでしょうね(笑)。

この鉾は「長刀鉾(なぎなたぼこ)」で、明日17日の山鉾巡行の先頭を行くものです。写真の遥か上に、長刀が天を衝いています。祇園祭りは、厄病払いの行事がお祭りになったものです。

若い人の会話から、「鉾(ほこ)ってなんのこと・・・?」と聞こえてきましたが。・・・見れば判るとしか説明のしようがありません^・^;

日本の夏の話題になった、大相撲名古屋場所のテレビ中継みたいに、「祇園祭りが中止になったことはないの・・・?」と言う話も聞きました。・・・わてらそんなこと思ってもみなかったですね^・^;
(でも、祇園祭りを維持する資金不足で、うかうかしてられないことは確かです。)

今年の梅雨明けも間近ですね。



RICOH CX3

by chura-photo | 2010-07-16 21:22 | 京都 | Comments(5)