ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

ご挨拶


d0090161_1635717.jpg

初夏の候、皆様におかれましてはお変わりございませんか。一年の半分が過ぎました。

我が家の、福助がご挨拶いたしますm(^・^)m

熱帯夜の続く毎日、我、クーラーのタイマーをうっかりかけ忘れ不調でございます^・^;

今日は水分補給を心がけつつ、まったりしています。

昨夜は、中学校の同級生達と会食でした。還暦過ぎた、女の子2人に男子4人。

なんだかんだと、たわいもない話して、・・・お互い、我が身ままならない事の堂々巡り(笑)

あの人、どうしているかと案ずるより、こうして顔を見せてくれる時はほっとする。




NikonD200+Nikkor50mmF1.4D

by chura-photo | 2010-06-30 16:36 | ご挨拶 | Comments(2)
2010年 06月 29日

水無月のつぶやき


d0090161_14175681.jpg

6月の事を「水無月(みなずき)」といいます。梅雨の真っ最中なのに、水が無い!

旧暦の6月は、一カ月ほど遅れて梅雨が明けた頃なんだそうです。・・・なるほど^・^;

和菓子喫茶で「水無月」をいただきました。

我々団塊の世代には、子供のころからの懐かしい、あの三角のおもちです。

小さい頃には、3時のおやつにカルピスと一緒に食べるのが楽しみでした。

ういろに、小豆をのせた素朴なお菓子です。


RICOH CX3
(このお菓子、マクロでピントを合わせるのが難しいです。そこで、マルチターゲットを使って、5枚の写真から、一番見栄えのするのを一枚拾いましたー☆)

by chura-photo | 2010-06-29 14:17 | つぶやき | Comments(6)
2010年 06月 28日

アップルマンゴー(石垣島発)


d0090161_7381116.jpg

島の友人から、初取れだといって送ってきた。

日本の夏は沖縄から始まっている。梅雨も明けた・・・☆

今年の味は濃厚だ。

新石垣島空港の建設も進んでいる。いつ開港するのか、待ち遠しい。

島の空港に着陸する、200人乗りのボーイング737ジェット機。

滑走路終点まで急ブレーキをかけつつ、50メーター手前で止まっている^・^;

島の空港から出発するジェット機の燃料は、宮古島までしか積んでない。

満タンの重たい機体は、短い滑走路から離陸できない。

宮古島で満タンにして、内地へ出発する^・^v

仕事の関係で、島に出張した時はいつも怖かった。

NikonD40+シグマ18-50mm F2.8 HSM マクロ

(ネタ→撮影:台所 光:蛍光灯 WB:マニュアル^・^? 背景:まな板 背景をボカすため、ガラスのコップに器を乗せて浮かせてある)

by chura-photo | 2010-06-28 07:39 | 沖縄 | Comments(4)
2010年 06月 26日

平安神宮を撮る(Ⅱ)


d0090161_18434152.jpg

神苑の池には蓮の花が咲いていました。

梅雨の晴れ間の直射日光に、いささか咲き疲れのような感じでしたので、少し視点を変えてみました。

下を向いて、照り返しの蓮池を撮っているわが身も、いささか撮り疲れぎみに(笑)


d0090161_18453088.jpg

京都観光の定番、平安神宮のとっても観光写真的なアングルでした^・^;




RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-06-26 18:45 | 写真 | Comments(2)
2010年 06月 24日

平安神宮を撮る(Ⅰ)


d0090161_19342742.jpg

梅雨の晴れ間の、とってもブルーな空に引き込まれました。

d0090161_19344832.jpg

雲ひとつない青空を絵にかいたような、好天の今日の午後。

d0090161_1935554.jpg

青、赤、白と目に沁みる京都です。この梅雨の時期、修学旅行生が楽しそうですー☆

d0090161_19351959.jpg

駐車場の少ない神社やお寺に、観光バスでは行けません。4,5人のグループで、タクシーに分散して廻っていました。地元の運転手さんがガイドもしてくれます。

d0090161_1935414.jpg

京都の三大祭りってご存知ですか?それは、葵祭り、時代祭りそして祇園祭りです。

(さて、平安神宮はどのお祭りと関係があるでしょうか? 正解者の方は、祇園祭りの山鉾巡行がタダで見られます^・^!)


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-06-24 19:36 | 京都 | Comments(3)
2010年 06月 23日

子猫を撮る


d0090161_1834695.jpg

可愛い・・・☆、と思ってレンズを向けたら警戒色満点ムードになりました(笑)。

目立たないように、雨宿りしてたのに・・・「小さな親切、大きなお世話」になりました^・^;

ペットモードで撮ってみました。このカメラ、猫にターゲットを合わせてあります。ワンちゃんより、キャットに反応しますよ!


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-06-23 18:34 | 写真 | Comments(0)
2010年 06月 22日

映画を観た


d0090161_755132.jpg

「アイアンマン2」という、洋画でした。

パワースーツに身を包んで暴れまくる正義の紳士。舞台は近未来のアメリカ。

シネマコンプレックスに、今流行の濃~い売店、雰囲気だけはアメリカン。

衝動見をしました。シニア料金¥1,000-も魅力的^・^v


藤沢周平原作・隠剣シリーズの「必死剣・鳥刺し」が予告編上映されていた。これは、見応えありそうだ。


RICOH CX3(ミニュチアライズ)

by chura-photo | 2010-06-22 07:55 | つぶやき | Comments(6)
2010年 06月 21日

芙蓉の花


d0090161_7491128.jpg

季節は巡る、初夏の花。今年も咲いてくれました、道端で見つけた芙蓉(ふよう)の花。

梅雨の晴れ間の、蒸し暑い土曜日の昼下がりでした。

d0090161_934070.jpg

そして、夜はサタデーナイトジャズ@「カジュアルレストラン:陽」に。

ママさんの暖かいキャラ、手作りのメニュー、安いチャージ^・^v

ミュージッシャンを大事にするし、見ているお客も気持ちいい。

場所も文句なし(自宅から、歩10分・・・個人的ですが^・^;)

この夜は、関西のピアニストの重鎮と実力派のヴォーカリストとのデュオライブ。

二年ぶりの巡りあわせでした。 振り子が大きく振れて、そのようにして、また元に戻る時間が好きです。

RICOH CX3

by chura-photo | 2010-06-21 07:49 | 季節 | Comments(2)
2010年 06月 20日

梅雨入り(Ⅴ)


d0090161_18412962.jpg

今日も朝からうっとおしい空模様でした。でも、お花の写真は、こんな日が条件いいですよ^・^v

d0090161_184156100.jpg

ちょっと専門的ですが、デジカメのホワイトバランスを曇天(曇りマーク)にしました。

d0090161_18421722.jpg

紫陽花が好きです。憂鬱な季節の、露払い花とでも形容しましょう。

d0090161_18423438.jpg

花屋さんで買う、鉢植えの紫陽花はけっこうなお値段が付いていますね。人工的に育てるには難しい花なんでしょうね。

d0090161_18425374.jpg

いつもの散歩コースに、こんな由緒ある処がありました。ミニュチアモードで再発見の感動を^・^v

(京都・御所にて)


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-06-20 18:43 | 写真 | Comments(4)
2010年 06月 18日

梅雨入り(Ⅳ)


d0090161_941930.jpg

最後は、梅雨の艶花:紫陽花ですね。

勲章の様でもあり、家紋みたいですね^・^;

d0090161_943662.jpg

年々、温暖化の影響でしょうか・・・梅雨の雨も、南国のスコールのようになってきました。



(京都・平安女学院にて)

RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-06-18 09:01 | 写真 | Comments(4)