<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

東京散策


d0090161_21361428.jpg

3か月になるなる、孫に会ってきました。娘はカゼぎみでしたが、子供は元気!

d0090161_213726.jpg

近くの六本木、森ビルです。バブルの塔と言われた頃も、今も迫力があります(^・^)!

d0090161_21372146.jpg

久しぶりに、山の手線に乗りました。キヤノンのデジカメの広告・・・高画素から高感度とめまぐるしいですね。

d0090161_21374036.jpg

リコー党員のメッカ、リング・キューブの写真展に・・・^・^v

d0090161_21381346.jpg


d0090161_21383653.jpg

タイの新進気鋭の写真家、お国柄がよくでています。

d0090161_21385640.jpg

銀ブラをしました。今日は爽やかな風が銀座五丁目を・・・☆

d0090161_21392277.jpg

新幹線に乗るまでの、時間待ち。品川のプリンスホテルに隣接した水族館で遊んできました^・^;


RICOH CX3 

FUJI PINEPIX AV100

by chura-photo | 2010-05-31 21:35 | 旅行 | Comments(9)
2010年 05月 28日

下鴨神社(世界文化遺産)


d0090161_19154897.jpg

自転車で走っていると、冷たい風が気持ちいい。

d0090161_19161189.jpg

衣替えの季節、でも今年はちょっと油断できません^・^;

d0090161_19163628.jpg

春夏秋冬・・・ゆるい気温の変化に敏感な日本人、フリーフォールな気温は気力、体力を奪います。


FINEPIX AV100

by chura-photo | 2010-05-28 19:17 | 京都 | Comments(0)
2010年 05月 27日

青葉(京都御所)


d0090161_16142110.jpg

太陽にかざしたパラソルの様に、透き通った青葉が綺麗ー☆

逆光にカメラを向けるのは勇気がいります^・^;

露出補正に気配りしながら、何枚もシャッターを切りましょう^・^v

FUJI FINEPIX AV100

by chura-photo | 2010-05-27 16:14 | 写真 | Comments(2)
2010年 05月 26日

徒然なるままに


d0090161_18494017.jpg

なにかしなければ、もったいない一日・・・と焦るよりも、まんじりと過ごせる幸せに敏感でありたい。

d0090161_1850575.jpg

そのようにして、やがて夕暮れの太陽がななめに射してきました。


FUJI FINEPIX AV100

by chura-photo | 2010-05-26 18:50 | つぶやき | Comments(0)
2010年 05月 24日

季節の狭間(京都・上御霊神社)


d0090161_1915485.jpg

新緑に移り変わる、東山山麓はまだら模様。晴れた日には山が迫ってくるようですね。

少し前、歩いてみた神社の回廊にて。左もみじに右は・・・?


フジ FinePix F200EXR

by chura-photo | 2010-05-24 19:01 | つぶやき | Comments(3)
2010年 05月 23日

映画館にて(MOVIX)


d0090161_16373081.jpg

すこし前のことです。京都の新京極にある、シネマ・コンプレックスに行ってきました。

平日でもあり、映画館は適当にすいていましたし、なによりシニア料金1,000円は魅力的^・^v

観たのは「グリーン・ゾーン」という、イラク戦争の話です。アメリカ映画でした。

ストリーはともかく、話題性も無く、感動も湧きません。悪口ではないですが、最後までライフル銃を撃ちまくる臨場感と騒音が耳についた映画でした^^;

d0090161_16363080.jpg

東西冷戦終結後、閉そく感漂うアメリカ経済は、2001年の同時多発テロ、アフガン戦争を経て、このイラク戦争に突入しました。いわゆる、世界屈指の原油生産国を奪う、でっち上げ戦争ですね!

おかげで、軍需産業は潤い、サウジ頼みの石油枯渇問題、原油決済通貨ドルの地位確立と・・・様々な国際世論の荒波をかぶりつつ、アメリカは復活してゆきました。

そして・・・ギリシャに端を発したユーロ圏の混乱・・・・?

要するに、何がいいたいのか・・・私も混乱してきたようですねー^・^;


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-05-23 16:40 | つぶやき | Comments(3)
2010年 05月 22日

モーニング


d0090161_14515917.jpg

コンビニで買ったおにぎりですが・・・^^v    朝食はアウトドアでー☆

耳には携帯ラジオのイヤホン(なぜか・・・いつもNHKですが^^v)をつけてます。

d0090161_14524154.jpg

じつは、最近になって気づいたんですが、NHKが面白いです!

形式的な原稿を読んでいるようなこともなくなったし・・・、男女のアナウンサーがおしゃべりしてるんです・・・。冗談ぽい感じが新鮮!笑い声がさかんに聞こえてきますし、親近感がありますー☆


(京都・御所にて)
RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-05-22 14:52 | 散歩 | Comments(4)
2010年 05月 21日

二十四節気


d0090161_18282773.jpg

春・夏・秋・冬をさらにおのおの六つに分けて、季節の節目を言うらしいです。

中国の暦で(にじゅうしせっき)といいますが・・・詳しいことは^^;

5月6日のこどもの日は、立夏(りっか)と言いました。日本では「蛙始めて鳴く」といって、夏の匂いが感じることができます。

今日、21日は小満(しょうまん)といって、「蚕起きて桑を食す」という表現があります。

京都の気温は30度オーバーでした・・・☆ 

ちょっとクーラーのスイッチをひねりたい蒸し暑さでしたねー。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-05-21 18:28 | つぶやき | Comments(0)
2010年 05月 19日

京都駅ビルシリーズ


d0090161_11395083.jpg

駅ビル東の最上階付近(迷路のようなんで~うまく言えません^^;)。

モニュメントがひっそりとー☆


d0090161_1140366.jpg

駅ビル地下一階の、ショッピングモールから京都タワーを。

明かりとりのアイデアはいいと思うv^=^v

d0090161_11422256.jpg

駅ビル内の、京都ホテルグアンディア。喫茶ルームから・・・☆


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-05-19 11:42 | JR京都駅 | Comments(4)
2010年 05月 18日

野の花


d0090161_7333898.jpg

つぶやきます^^;

宮崎県で口蹄疫(こうていえき)という、こわい病気が蔓延してます。

牛や豚の伝染病ですが、なんにもしないでほっておくと大変なことになります。ヒトにはうつらないです。

ここ、数日でにわかにマスコミ報道があって、国をあげての対策に奔走しているようです。

じつは、さきの大型連休中にすでに問題が発覚して、牛の焼却(かわいそうに・・・)が始まっていたらしいです。

宮崎牛の種牛まで処分されます。・・・ということは、今後数年間(7,8年)は宮崎県産の牛はなくなるという意味なんです。

「後手に回る」を絵にかいたような話なんです。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-05-18 07:33 | つぶやき | Comments(8)