ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

アジサイの花

2010年・高槻ジャズストリートは5月3日と4日です。


d0090161_22542155.jpg

28日は満月でした。満月に、お財布をかざしてお願いするとお金持ちになると、誰かが言ってましたね。ほんまかいな・・・(笑)、でも根拠のない話ですが可愛い発想です。

花屋さんでは紫陽花の早咲きで、一鉢を衝動買いしました。満開に咲いた紫陽花は、水分補給がかかせませんので、水やりで忙しい朝になりました。



NikonD200+シグマ18-50mm F2.8 EX MACRO HSM

by chura-photo | 2010-04-30 22:52 | つぶやき | Comments(2)
2010年 04月 28日

猫茶碗


d0090161_174824.jpg

僕の家の近くに、小さな居酒屋がありまして・・・。ここで、月一の落語会があります。

桂米朝門下の若手噺家さんが、月替わりで来てくれはります。タダとちゃいますよ(笑)。

ご飯が付いて、3、000円です。人気があって、いつも満員です。


d0090161_181722.jpg

落語会では、「前ご飯」と「後ご飯」があります。お昼御飯を食べてから聴くか、後にするかということだけなんですけれど。

お膳のご飯は可愛いまねき猫ちゃんが、もてなしてくれました。

今回の噺家さんは、「桂 あさ吉さん」、イケメンで英語で落語もやらはるとかで、ついせんだってもオーストラリアの5つの都市をまわってきやはったんです。



RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-04-28 01:08 | 写真 | Comments(0)
2010年 04月 25日

京都御所・「八重桜」


d0090161_1972767.jpg

うわあ・・・遅咲きと言われた八重桜が満開ですわ!そないゆうたら、ここ2,3日随分寒かったですね。桜も足踏みしてたんかいな?

d0090161_1992482.jpg

この温かい陽気は・・本当にありがたいですね。あと一週間もすれば5月なんですが、この寒暖の差は何だったんでしょうね。


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-04-25 19:09 | 京都 | Comments(4)
2010年 04月 24日

町屋の風情


d0090161_17285483.jpg

おくどさん(台所)から玄関を見ている。
(暗部の補正のため、フラッシュ発光)

d0090161_1729843.jpg

裏庭に続く障子戸から木漏れ日が。
(暗部補正はカメラ内で調整)

京都・清宗根付館(旧・神先家:壬生)


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-04-24 17:30 | 京都 | Comments(2)
2010年 04月 23日

カーテンのむこう


d0090161_2312141.jpg

昨日も今朝も寒い。ジェットコースターのように、アップダウンを繰り返すお天気に閉口しています。
早く水平飛行に戻ってほしい。急いで冬物をクリーニングに出すんじゃなかった(笑)。

遠い国、ギリシャが倒産しかかっているニュースが連日報道されています。オリーブの国、観光立国なのになんで借金したのかな?

倒産という事は、借金が返せない事。つまり、金を貸しているドイツやフランスが返済をせまっているわけです。

日本も借金が天文学的ですが、今のところ倒産しません。誰も返済を迫らないからです。貸し手はとりもなおさず、銀行や郵貯に預金している国民です。

d0090161_0125375.jpg

経済評論家は、そのうちえらいことになると騒いでいるだけです。解決策はあるようで、難しい難題ばかり。
そのうち何とかなってゆくでしょう。歴史は繰り返す、と戦後の混乱を経験した親が言っていました。
明日の借金を背負う子供たちが通う小学校。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-04-23 23:15 | つぶやき | Comments(0)
2010年 04月 21日

京都駅ビルシリーズ ⑥

2010年・高槻ジャズストリートは5月3日と4日)



d0090161_7424655.jpg

旅立ちの時。年間の観光客は昨年度、5,000万人を突破しました。京都市の人口は150万人、私達は毎日何処かの国の誰かとともに暮らしているのです。

(正面玄関にて)

d0090161_7473271.jpg

欧米人は節約派が多いですね。リュックを担いで、スニーカーで歩いています。お天気のいい日は、自転車をレンタルして仲間たちと楽しそうに、愉快にやってきます。

(0番線ホームにて)

d0090161_7522114.jpg

彼らはバスに乗って、地図を片手にこまめに移動してます。安易にタクシーに乗ったりはしません。移動そのものも、旅の楽しみと考える狩猟民族のDNAでしょうか。

(ホテルとデパートを結ぶ空中回廊を見上げる)

d0090161_82586.jpg

中国パワーは観光地でも凄い勢いです。団体行動、両手に土産袋、そして肩から高価な一眼デジカメ・・・とまるで、ジャパン イズ ナンバーワンだった頃、世界に円をばらまいた日本人観光客を彷彿とさせます。そんな外国人達は、伝統と繊細な手工芸に裏打ちされた日本文化を理解できるのでしょうか?いや、理解させる熱意が、我々に求められているのでしょうね。

(駅ビルに写る、京都タワー)



RICOH CX3

by chura-photo | 2010-04-21 08:02 | JR京都駅 | Comments(4)
2010年 04月 19日

なごりの桜


d0090161_20555930.jpg

木屋町界隈、清き流れの高瀬川。一輪の枝垂れ桜も目に優しい。

d0090161_20562080.jpg

鴨の河原の葉桜は、季節の移ろい鮮やかに。

d0090161_20563654.jpg

御所の花茣蓙(はなござ)も泡沫の宴。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-04-19 20:57 | つぶやき | Comments(2)
2010年 04月 17日

京都駅ビルシリーズ⑤


d0090161_18403218.jpg

京都駅0番ホームです。いかにもミステリアスで、鉄道マニアには懐かしくも、ほろ苦い思い出のプラットホームと思います。

今から16年前に、現在の京都駅ビルが完成するまで、旧京都駅の0番線ホームは山陰線の始発駅でした。

荒波が海岸線に迫る、どんよりよした鉛色の日本海。松本清張の小説:砂の器,を連想させました。

現在は北陸本線の始発駅で、特急サンダーバードや雷鳥号が温泉地に向けて出発しています。


d0090161_184285.jpg

昨日はそんな思いがあって,このホームのお写真を一枚撮りました。そして足早に神戸三宮に・・・、着いた夕暮れ時は、小雨交じりの冷たい雫が肩を濡らしていました。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-04-17 18:43 | JR京都駅 | Comments(7)
2010年 04月 16日

壬生寺・新撰組の頃

2010年・高槻ジャズストリートは5月3日と4日)


先日、壬生寺(みぶでら)に行ってきました。目的はお寺に隣接する、日本屈指の根付(ねつけ)の収集で有名な「京都・清宋根付館(せいそうねつけかん)」に訪問することでした。

(根付のお話は、後日ということで)

d0090161_9235016.jpg

壬生寺は奈良の「唐招提寺」の末寺でもあり、毎年行われる壬生狂言は、仏の教えをパントマイム(今風にいえば)のように演じる、有名なお寺です。

d0090161_9301353.jpg

壬生という地名は、京都の西、四条通りと五条通りに挟まれた一角にあります。(阪急電車:西院近く)

ご存じ、幕末の動乱期に活躍した「新撰組」の屯所があったところです。浅田次郎原作、映画「壬生義士伝」にも登場する地名です。新撰組は壬生寺ではなく、豪商八木家に居を構えていました。

d0090161_9313279.jpg

快晴の午後、遅咲きの桜が凛として目を楽しませてくれました。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-04-16 22:15 | 京都 | Comments(3)
2010年 04月 14日

デュエット ヴォーカル

2010年・高槻ジャズストリートは5月3日と4日」

公式パンフレット


d0090161_0164148.jpg

孤高のベテランヴォーカルは珠玉のパフォーマンスを披露する
 
宮藤 晃妃さん

d0090161_0171430.jpg

弾けるパワーと歌唱力、そしてノリの妙味は珠玉のDNA

阪井 楊子さん

(京都・ウエスティン都ホテルのバーラウンジ:ムーンライトにて)



d0090161_0173450.jpg

そして絶妙なフィーリングと楽しいガールズトークのMCは、時の経つのも忘れる京都・花園のライブファンタジー。

二人は「Gee Baby」のユニットで楽しませてくれる。

 P. 兼子潤 B.山本久生 Dms.三夜陽一郎


(京都・花園:ミュージックカフェSOENにて)


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-04-14 23:06 | Comments(2)