<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

梅の早撮り


d0090161_1134306.jpg

京都の北野神社に行ってきました。菅原道真公を祀る有名な神社で、受験真っ盛りの昨今、若者達が列を作ってお参りしていました。

d0090161_113446100.jpg

一月もあっという間でした。あれこれやりたいと思って計画を立てていたものが、ほとんど実行できませんでした。今年は寒暖の差が多く、なぜかけだるい日々でもあります。

d0090161_11353066.jpg

梅は、まだつぼみが多く綺麗な花を見つけるのに苦労しました。季節は巡る春近し。

d0090161_11355874.jpg


d0090161_1136949.jpg

梅はさくら科の花、蝋梅は梅という字がついてますが梅ではなく、ろうばい科の花。ややこしい説明ですが、春を語るには理屈はいりません。線香花火の火球に似ていますね。


RICOH CX2 

(マクロ撮影では、ワンショットでカメラが撮影前に7ヶ所のフォーカスポイントをスキャンしてくれます。一枚か二枚は、狙った所に綺麗にピントが合っている、優れた機能がありがたいです。


by chura-photo | 2010-01-31 11:37 | 散歩 | Comments(3)
2010年 01月 30日

羽二重餅(はぶたえもち)


d0090161_194898.jpg

中学校の同窓会がありました。福井市からやって来た子のお土産です。
地元の名産品で有名ですが、どうして羽二重餅と言うのでしょうか?ご覧の通り、ふわ~とした、柔らかい生菓子です。一度食べ始めたらやめられません(笑)。

d0090161_19483224.jpg

羽二重といったら、絹織物の代表みたいなものです。今風ではありませんので、馴染み極めて薄いですね。和服の高級裏地に使われます。福井県の伝統産業でもあり、この季節、日本海に面した雪国をも連想させてくれます。

京都の名産と言われる、八橋(やつはし)。いつ頃、誰が作ったか定かでないお菓子ですので、「元祖」、「老舗」、「本舗」、「本家」ともっともらしいブランドをそれぞれのお店がつけています。そんなお菓子がご当地ものに多いですね。


RICOH CX2 (マクロ、マルチターゲットAF)

by chura-photo | 2010-01-30 19:48 | グルメ | Comments(2)
2010年 01月 28日

蒸気機関車館 (完)


d0090161_13405489.jpg


d0090161_13412291.jpg

立派な菊のご紋ですね。これは「お召し列車」と言いまして、天皇、皇后陛下専用列車だったんですね。一度、実際に走っているところを写真に収めたかったんですが。

d0090161_13422135.jpg

現在は新幹線なら、グリーン車一両貸切りとなっていると思いますが、昔は一両編成専用貸切だったんです。当時の国鉄関係者は大変だったと思います。

d0090161_13424323.jpg


d0090161_13425759.jpg

ここでは、実際の運転室も見学できます。機関車は展示車両ですが、現場では鉄道員の職場環境は過酷だったんですね。とても狭い運転室で、熱、煙、振動、との戦いの様子がうかがえます。


d0090161_13455654.jpg


d0090161_1346295.jpg


d0090161_11532918.jpg

梅小路蒸気機関車館にて





NikonD40+シグマ18-50mm F2.8 HSM マクロ

by chura-photo | 2010-01-28 13:47 | 写真 | Comments(7)
2010年 01月 27日

蒸気機関車館 Ⅱ


d0090161_13215843.jpg


d0090161_13221545.jpg

澄んだ空に、汽笛が響き懐かしくもはかない走らぬ列車達。

d0090161_13224613.jpg


d0090161_1323023.jpg

鉄の塊も、練りこまれたようで美しい。

d0090161_13244387.jpg


d0090161_13245785.jpg

機関車は、石炭を燃やして蒸気の圧力で動くという館内の案内にうなずく。



Nikon D40+シグマ18-50mm F2.8 HSM マクロ

by chura-photo | 2010-01-27 13:25 | 写真 | Comments(3)
2010年 01月 26日

蒸気機関車館 Ⅰ


d0090161_1941332.jpg

僕は大の鉄道模型マニアでございます。蒸気機関車より、電車が好きです。HOゲージといいまして、マニアなら説明しなくても判る鉄道模型に少年時代の情熱を注いでいました。

d0090161_1945126.jpg


d0090161_1961035.jpg

おりしも団塊世代の(その頃はそんな呼び名はなかったのですが。)受験競争に巻き込まれて、中学生の夢は露と消えうせた少年時代でございました。

d0090161_195656.jpg

京都には、重要文化財にもなっている鉄道博物館があります。その名を「梅小路蒸気機関車館」といいまして、京都駅を西に少し行った処です。



d0090161_1954146.jpg


d0090161_1981771.jpg

今回撮影に持って行ったカメラは二台、白黒とカラーで撮りました。僕は鉄道カメラマンではございませんが、それぞれマニアは着眼点=趣味の構図とゆうものがあるらしいです。


NikonD40+シグマ18-50mm F2.8 HSM マクロ (カラー)

RICOH CX2 (白黒)

by chura-photo | 2010-01-26 19:08 | 写真 | Comments(2)
2010年 01月 25日

経済効果


d0090161_21393014.jpg

最近ちょっとハマってる、帽子を買いました。茶系の模様の入ったベレー帽がお気に入りです。映画館の入場待ちの間に、近くのショップで衝動買いですね。また、帰りには外食して帰宅しました。

d0090161_21395296.jpg

月曜日の映画館はもちろん空いてました。シニア料金1,000円です。出かけてゆくとそれなりに買い物や外食をしますから、繁華街の経済効果があったと思います。
映画そのものはストーリー性もなく、さほど迫力もなく・・・。


RICOH CX2

by chura-photo | 2010-01-25 21:40 | 散歩 | Comments(4)
2010年 01月 24日

過去写真


d0090161_2241394.jpg

シタの子の同居人。最近飼い主多忙につき、シャンプー&カットにも連れていってもらってない様子。

d0090161_2244077.jpg

去年のクリスマスにランチを学食で。少し豪華。鳥のテリーヌだったと思う。

d0090161_2284854.jpg

新幹線「品川駅」のプラットフォームにて。列車が止まってないのに開く扉。思わず足が一歩前に。



RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-01-24 22:09 | 写真 | Comments(2)
2010年 01月 21日

娘と二人で


d0090161_13395170.jpg

嫁いでからは、少し父親の事を気遣ってくれているように思う。そんな長女を誘って、ライブを聴きに行った。ライブに行く前に、寿司屋で刺身とにぎりを腹いっぱい食わしてやった。旦那は魚嫌いと聞いていた。

d0090161_1340876.jpg

ロックのノリでパワー溢れるヴォーカリストと、シャイなトランペッターは心地よいひと時をプレゼントしてくれた。

大阪梅田:ロイヤルホースにて

【白川ミエ(Vo) with 浜田博行(Tp)カルテット】
 兼子潤(P)、有福珍(B)、小松尚人(Ds)




フジ FinePix F200EXR

by chura-photo | 2010-01-21 13:44 | Comments(6)
2010年 01月 19日

オンリーワン


d0090161_20375793.jpg

僕は京都人です。京都が好きやし、自分でももっといろんないい処を勉強しようと思っています。
そして、その一番素晴らしいところを沢山の人に知ってほしいと思っています。

えらそうな言い方ですが、人生に少し余裕が出来たら「この分野だけは、誰にも譲れない」という自信を持ちたいと思います。

d0090161_20381635.jpg

京都の酒造会社に「宝酒造」があります。慶事に欠かせない日本酒「松竹梅」、焼酎のトップブランドで宝焼酎「純」、そしてチュウハイの元祖「タカラCANチュウハイ」と地味ながら堅実な地元会社です。

関連会社にタカラバイオという会社がありまして、人口松茸を開発したと言っては株価が上り、バイオ関連では異色の子会社があります。

(京都・四条烏丸長刀鉾町のタカラホールディングス本社にて)


RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2010-01-19 20:39 | 京都 | Comments(0)
2010年 01月 18日

ちょっと雅


d0090161_23134350.jpg

香台を買いました。シンプルな創作焼き物で気にいってます。毎朝、眠気覚ましにお香を焚いています。

手持ちの線香は「二条」、「堀川」、「天平」そして「室町」です。

(お写真は二条です。少し渋みがあります。)




RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-01-18 23:14 | Comments(4)