ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大晦日の空


d0090161_13444636.jpg

皆様、この一年お付き合いくださり本当にありがとうございました。

京都・御所にて空を仰ぐ

d0090161_13451399.jpg

そして、来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお正月をお迎えくださいね。

京都・御所のサルスベリの木


RICOH GR DIGITAL2+ワイコンf21mm

by chura-photo | 2009-12-31 13:46 | ご挨拶 | Comments(6)
2009年 12月 30日

迎春の心得


d0090161_1036088.jpg

デパートで買ってきました・・・小部屋のお飾りです。都会のマンション生活が一般的になってきた昨今、お正月のお飾りに工夫と知恵を凝らした百貨店商法もお洒落ですね。

d0090161_13163114.jpg

「マメキンカン」の盆栽という変わり種。暖冬で迎えた年末は南国気分。


Nikon D200+シグマ30mm F1.4 DC HSM

by chura-photo | 2009-12-30 10:36 | 写真 | Comments(4)
2009年 12月 29日

年の瀬もゆっくりと


d0090161_0192142.jpg

京都・三条河原町:ブルーノート・京都に行きました。

40年の歴史のある老舗のライブスポット。
インストメインでちょっと重たく感jたころ、お客で女性シンガーさんがいらっしてました。クリスマスの余韻が残っていましたので、無理言ってメル・トーメの「ザ・クリスマスソング」を歌っていただきました。

29日(水曜日)
寺井 豊(gt) 大野 綾子(p) 中嶋 明彦(b) 西本 憲史(ds)


d0090161_0204441.jpg

京都・花園:SOENに行きました。

関西のミュージッシャンが好んで遊ぶ遊園地的ライブハウス。

27日(日曜日)
(p)安原将生 (b)大森好浩 (vo)小柳エリコ



RICOH CX2

by chura-photo | 2009-12-29 23:12 | Comments(5)
2009年 12月 27日

クリスマスから新年へ


d0090161_14191830.jpg

クリスマス、一夜明ければ只の日。欧米のクリスマスイベントは11月初旬から始まり、年始まで続くようです。Merry Christmas&Happy New Yearですね。我が国はあっけなく終わってしまいますし、寂しいと言ってる間もなく年末の準備に忙殺されますね。

今年も沢山写真を撮りました。ポケットやショルダーバックに入れて、気軽にスナップ出来るコンパクトデジカメにお世話になりました。



Nikon D40+シグマ18-50mm F2.8 マクロ HSM (上の写真)


d0090161_14203741.jpg

年末にまた新しいデジカメを買いました。バーゲンにデフレ効果が重なり、一種の衝動買いなんでしょうね。
これは、ミニチュアライズモードという機能でして、箱庭のオモチャっぽいお遊び写真です。画面の上下をわざとぼかしてあります。

d0090161_14205271.jpg

我が家のお守りです。「シサー」と呼びまして、沖縄の狛犬ですね。
これは、ハイコントラスト白黒モードといいまして、高感度独特のザラツキの味わいと迫力を醸し出します。

d0090161_18173899.jpg

これは、マルチターゲットモードと言いまして、手前から奥までの7か所のフォーカスポイントをカメラが自動的にセットし、一回のシャッターで7枚の写真を連写します。
手前にピントが合ったのもを、チョイスしました。



RICOH CX2 (下三枚の写真)

by chura-photo | 2009-12-27 14:23 | 写真 | Comments(6)
2009年 12月 25日

Happy Christmas


d0090161_2216304.jpg

1970年、アメリカの敗戦色がにじみ出てきた頃、世界の若者達は反戦運動という泥沼に青春を浸していった。遠い海の向こうで起こっている悲劇、惨状になすすべもなかった。

d0090161_22164997.jpg



ベトナム戦争はアジアにおける、共産主義と資本主義の代理戦争と言われた。多くのアメリカの若者達が命を落としたメコンデルタ。

d0090161_22175010.jpg

クリスマスソングの代名詞といわれているこの曲は「反戦歌」である。無駄な戦いをやめて、祖国に帰ってクリスマスと新年を祝おう。

Happy Christmas (War Is Over):作詞、作曲ジョン・レノン 歌セリーヌ・ディオン


d0090161_22184668.jpg


d0090161_2219231.jpg

(京都・ロームルミナリエを見る)




RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2009-12-25 22:21 | つぶやき | Comments(8)
2009年 12月 23日

大阪:鶴橋界隈


d0090161_19424249.jpg

大阪市生野区鶴橋2丁目・・・大阪環状線、近鉄奈良線、地下鉄千日前線が交差する鶴橋駅界隈。
電車の扉が開いたとたん、焼き肉とホルモンと串カツの煙が体を包み込む。
立ち呑みの屋台村だった昔から、今こぎれいなお店も増えたが浪速の胃袋は健在である。

d0090161_1943160.jpg

空腹と小銭に飢えていた学生時代、1,000円札を握りしめてここに来れば仲間二人で遊ばせてもらえた。・・・40年前の思い出である。

d0090161_19431552.jpg

在日韓国、朝鮮人村(通称:コリアンタウン)には、暖かい、激しい匂いが残っている。ここは、彼ら達と浪速人の交差点。


フジ FinePix F200EXR

by chura-photo | 2009-12-23 19:44 | 散歩 | Comments(0)
2009年 12月 21日

心の旅


d0090161_0594233.jpg

「汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる・・・」、「明日の今頃は僕は汽車の中・・・」歌の文句じゃないけれど、列車と別れは交差して行き交う人々も旅人の京都駅。


(京都一高い処にあるクリスマスツリー)


フジ FinePix F200EXR

by chura-photo | 2009-12-21 23:29 | つぶやき | Comments(2)
2009年 12月 20日

セピアな吐息





d0090161_19215769.jpg

ヴォーカリストは燃焼してしまい、体力的にも張りつめた糸が切れたように眠りにつく・・・とはしゃぐような気持ちが羨ましい。

ピアニストは神経が研ぎ澄まされて、クールダウンに時間がかかる・・・とふと漏らす言葉に緊張感を覚える。

ナット・キング・コールの使者という、弾き語りの美雅さんのアフターライブはどんな心境だろう。


d0090161_19221350.jpg

客も様々、ミュージッシャンも色々な感情が交差する夜の夢舞台。




d0090161_19223941.jpgライブハウス:「じゃず家」にて

吉田美雅(Vo&Pf) 橋本裕(Gt) 魚谷のぶまさ(B)




フジ FinePix F200EXR

by chura-photo | 2009-12-20 19:25 | Comments(6)
2009年 12月 19日

ハバナクラブ


d0090161_8334857.jpg

京都もいよいよ本格的な冬将軍到来だ。日本海には大雪注意報が出ている関係か、空気が乾燥している。

d0090161_8341051.jpg

先斗町(ぽんとちょう)のライブバーに出かけた。ここは、京都でも最も歴史があるお店。場所柄、観光客も多い。鰻の寝床のように細長いお店の中を、客や従業員がすり抜けるように行き来している。

d0090161_8342818.jpg

僕はライブハウスではアルコールは控えめにしている。酩酊すると音楽なんて頭を素通りするし、一生懸命歌ってるシンガーさんに悪い気がする。眠気をこらえて聞いているふりもしたくない。

d0090161_8344981.jpg

ウイスキーの銘柄かな、しかもお洒落な瓶が棚に並んでいる。そのうちの一つに目がとまり「havana Club」ってラベルが貼ってある。お洒落だなあと思った。名前からして、キューバのお酒らしい。
ラム酒か、なるほど・・・いい香りがする。さすがラム酒の本場らしいラベルだ。
・・・・ああ一気に酔いが廻ってきた。


(ライブバー:ハロードーリーにて)

RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2009-12-19 08:36 | グルメ | Comments(4)
2009年 12月 17日

寒中ゴルフ


d0090161_20523889.jpg

中国自動車道を西に向かう。車のバックミラーに映る朝日がゆっくりと追い付いてくる。追い越して行く車のライトも、ヘッドライトからスモールライトに変わってゆく午前6時半。外気温はマイナス3度、今日は寒中ゴルフだ。

プレーのスタートは午前9時36分。澄みきった朝日が差し込む待合室。

d0090161_20531828.jpg

宝塚のTさんがメンバーのオリンピックゴルフクラブ。Tさんの友人、FさんとSさん、そして私の4人のプレーです。



d0090161_2191899.jpg「ありゃ・・・ワシの球!どこにいった・・・」とこの日ドライバーが好調のSさん。



d0090161_2193886.jpg「あっ引っかけた・・・、大事な時になんというこっちゃ!・・・」とショットもパットも絶好調のFさん。



d0090161_20581610.jpg

私のスコアーは59-58=117と満足点!スライスもなく、ロングパットがバシバシと決まった。(もちろんOKをいただいた球がほとんどでしたが)



オリンパス μ1030SW
(耐震、防水のタフカメラ。画質は二の次でも、揺れるカートの籠に放っておいても安心)

by chura-photo | 2009-12-17 21:01 | Comments(2)