ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ニューヨークの思い出


d0090161_19347.jpg

2008年7月19日、午後のウオール・ストリート街。クロージングベルが鳴らされて、行き交うビジネスマンも影をひそめていた。世界経済を奈落の底に陥れた「リーマンショック」まであと2カ月であった。



RICOH GR DIGITAL2


Billy Joel ’’New York State Of Mind’’
僕の大好きなナンバーの一つ。

by chura-photo | 2009-10-31 18:44 | 写真 | Comments(0)
2009年 10月 30日

京都の秋・錦市場


d0090161_64052100.jpg

人気のお店はお漬物屋さん。

d0090161_6411123.jpg

お酒に弱い人は、近寄っただけで酔っ払いそうな奈良漬。

d0090161_6415632.jpg


d0090161_6421587.jpg

鮮度は保証します・・・お値段もそこそこいきますよ。

d0090161_6424774.jpg

なんか甘い物ですね・・・ここは女性のオアシスか!

d0090161_643121.jpg

買い物の途中で一休み。お漬物屋さんの奥にぶぶずけコーナーも。

d0090161_643415.jpg

今夜のおかずはこれかな?・・・酒の肴にいいか!

d0090161_6442034.jpg

UNAGI・・デリシャス!

d0090161_6444755.jpg

かぶりつきたい焼き鯖。NHKの朝ドラにありましたね。



京都の目抜き通り四条通の一本北の錦小路通にあって、色鮮やかなアーケードに囲まれています。

400年の歴史があるそうで、高品質や品数の多さから「ほんまもん」(本物)を扱っている信用で成り立っています。現在130店ほどのお店があります。

京の台所:錦市場そして、大阪のまかない処:黒門市場は関西の「ほんまもんの」食材マーケットでしょうね。

GRD3はいいカメラです。広角28mm、クラス最高の明るいレンズF1.9、なにより使い勝手がいいです。ボディーをホールドした右手の指で操作できるし、シャッターいっ気押しの固定焦点(2.5m、5m、)なんかで、サクサク撮れちゃいます。

ホワイトバランスや色合いのカスタム設定など、ハイアマ一眼デジ並みの機能が盛り込まれています。まだまだ、自分好みにストイックに追い込んでゆく楽しみが隠れています。

リコーのカメラは、レンズや画質の良さもさることながら、操作、使い勝手の良さは他社の追随を許しません。一瞬のシャッターチャンス、閃きを確実に拾ってくれます。秋の新型カメラの発表も楽しみですね。





RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2009-10-30 06:47 | 京都 | Comments(7)
2009年 10月 29日

お昼の定食


d0090161_14562953.jpg

雅とか、わび、さびの世界に浸っているわけではありませんが、京都の街中には変ったお店が見つかります。毎日の生活が、歩きや自転車そして市バスに地下鉄と、ゆるーいテンポで過ぎてゆきます。

d0090161_14564940.jpg

変ったお昼のメニューですね・・・、興味は湧きますが、どんなもんでしょうか?
クルマ生活で見逃すあちこちのシーンは、スローライフになってきますと、地元人でさえも新鮮でもありサプライズでもあります。

d0090161_1839265.jpg

狭い京都にも、広いゆったりとした喫茶店があります。珈琲の苦手な僕は、いつもアイスティーです。

(昨日のお昼時のことでした。中京区堺町三条付近にて。)

RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2009-10-29 14:57 | 散歩 | Comments(0)
2009年 10月 28日

巷の噂


d0090161_20134534.jpg

我がリコー党員として、気になる情報が巷を駆け巡っている。オリンパスやパナソニックが先駆者となっている「ミラーレス一眼デジカメ」にリコーが参入するのだが、デジカメの命とも言うべきセンサーが、APS-Cという大型となって登場するかもしれないと言う。

コンパクトデジカメしか作っていないメーカーが、交換レンズをどうするかとか等々・・・細かいお話は中間省略しますが、私的には現行コンパクトズームのGX200の後継機ということで、「ボディーはGX200を一周りおおきくした、馴染みのある形にしてもらいたい」「交換レンズは21mmと28mmの単焦点レンズ。24mm~120mmのズームレンズの3本でお願いしたいと思います」


(意外と電線の多い京都の街中:京都市中京区堺町柳馬場付近)

RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2009-10-28 20:14 | 写真 | Comments(6)
2009年 10月 27日

コスモスと秋桜と・・・


d0090161_214467.jpg

「秋桜」が咲いている・・・、という記事がタウン紙に載っていました。この時期に「桜」とは?辞書で調べたら、コスモスのことだったんですね。芙蓉の花は、夏の庶民の庭の花。秋桜も、色彩が消えてゆく季節の中の風情と理解できました。そういえば、道端にも綺麗に咲いていました。

RICOH GR DIGITAL2(ワイコン付き)

d0090161_21431156.jpg

僕の愛用のリコーGR2は、ズームレンズがない焦点距離28mmの広角単焦点レンズと言うやつです。さらに、広角を求めて、21mmのレンズをはめ込むわけです。ニューヨークに旅した際、マンハッタンの高層ビル21mmで撮っていた時は重宝しました。


d0090161_21432659.jpg余談ですが、最近広角レンズがデジカメの主流になっています。集合写真では、女性を手前に並ばせないように気を付けてくださいね。「デフォルメ」という現象で、大顔は嫌われます(笑)。
「某ライブハウスでミュージッシャンの休憩時間に撮影」

by chura-photo | 2009-10-27 21:45 | 写真 | Comments(7)
2009年 10月 25日

身も蓋もない


d0090161_11543162.jpg

「そういっちゃあ、身も蓋もござんせんでしょううが・・・ねえ旦那」と、落語の小噺のオチのような説教文句。ああでもない、こうでもない・・・と功徳・説法三昧か(笑)。

京都・寺町通りのお寺さんにて。


RICOH GR DIGITAL2(21mmワイコン付き)

by chura-photo | 2009-10-25 11:55 | 散歩 | Comments(5)
2009年 10月 25日

大衆食堂にて


d0090161_194138.jpg

とんヒレ定食(赤だし、ご飯付き)は850円。午後二時までのサービス定食は680円。五時からのナイト定食は700円。夫婦とその姑がやりくりする洋食屋。

同志社大学・今出川学舎に近くにあって、ボリューム満点でした。揚げ物なれど、意外やあっさり系で昼時は、近所の常連さんで満席状態。なにごとにつけて、京都は口こみが幅を利かす土地柄である。

京都・烏丸中学校の向かい。「さんみ食堂」さん。


RICOH R8

by chura-photo | 2009-10-25 01:10 | 京都 | Comments(4)
2009年 10月 24日

追憶


d0090161_1033386.jpg

先日、鴨川の河川敷をウオーキングしている時にお墓らしいものがあった。たぶん、きっとお墓であるに違いないと思いました。綺麗な花や水が備えてあった。
公共の場所に、個人が墓を造るのは違法であるし、工事の邪魔になるから撤去されても仕方がない。

ここが、飼い主に先だってあの世に逝った愛犬と、毎日散歩した思い出の場所なんでしょうか?きっと、なにか飼い主にとってかけがえのないペットのお墓なんだろうな・・・と想像をめぐらせるしかなかった。ですから、飼い主の我がままだけとは思えない光景でした。


RICOH R8

d0090161_10323520.jpgこのウサギは、6年前に他界した我が家のミニウサギです。マンションのベランダで16年間過ごしました。昨年事情があって、西宮から京都に引っ越しすることになりました。

京都へ持って行ってやろうかと思いましたが、新幹線が真近に見える近所の公園に火葬ずみの遺骨を土に返してやりました。ベランダの向こうには新幹線が走っていて、ウサも(ペットの名前でした)毎日柵の隙間から眺めていましたからね。

by chura-photo | 2009-10-24 10:37 | つぶやき | Comments(8)
2009年 10月 19日

京都・西陣界隈


d0090161_225646100.jpg

京呉服の伝統を細々と受け継ぐ表の顔。

d0090161_2257913.jpg

十職と言われる茶道具の世界、釜、茶碗、柄杓に等々・・・袱紗(ふくさ)の西陣織で唯一の老舗。

d0090161_22572993.jpg

天窓から、太陽が覗きこむように入ってくる内なる表情。

d0090161_22575433.jpg

絹糸を染める町工場、糸くずがこびりついた裏からの眺め。

d0090161_22581294.jpg

懐かしい駄菓子屋のスナップショット。人の気配がないのも寂しい。



RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2009-10-19 22:59 | 京都 | Comments(4)
2009年 10月 18日

色香を感じて


d0090161_19212021.jpg

もうとっくに盛りを過ぎた、夏の代表華「芙蓉(芙蓉)」が咲き誇っている寺が、京都・西陣にあった。今年の夏も厳しかった。そんな花に過ぎゆく季節のプレイバックです。


RICOH GR DIGITAL3



AT LAST

オバマ新大統領が、就任記念パーティーでビヨンセの歌に合わせて夫人とダンスを披露しました。人気シンガーのビヨンセが、エタ・ジェームスのカバー曲を歌いました。

・・・・・日曜日の夜、心安らかにお休みください。

by chura-photo | 2009-10-18 19:21 | 写真 | Comments(5)