ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

池田屋旅館始末記


d0090161_2135334.jpg

今から15年ほど前、大型ディスコホール「ジュリアナ東京」が閉店しました。バブルの頂点がこの時前後であったと思います。
一方京都では、「池田屋旅館」がパチンコ屋に変わってしまいました。東京資本による地上げでしょう。

d0090161_21355673.jpg

「池田屋旅館」はその昔、新鮮組がクーデターを企てていた尊王攘夷派を襲ったことで有名になった京都・三条の旅館です。
町家旅館の歴史は古く、京都観光の名所の一つにもなっていましたが、時代の流れに逆らえなかったんでしょう。

そして、今回の米国発サブプライム恐慌の影響かどうかはわかりませんが、今年の春、居酒屋になりました。
この一年間、100年に一度の不況と囃した経済評論家やマスコミは、早くも喉元過ぎれば・・・で、不気味な楽観ムードに包まれています。

まあ、堅い話はおいといて、メニューを少し紹介します。


d0090161_220378.jpg

霜降り馬刺しです。このくらいがいいかな、あんまり沢山食べるもんでもないし。ニンニク・ショウガ醤油が合います。


d0090161_2205720.jpg


d0090161_2213153.jpg

刺身三点盛り。そして、タコブツがきました。

d0090161_2215252.jpg

蟹寿司。ここのお店は「海鮮茶屋 池田屋」といいます。店員さんは、新鮮組の羽織をはおっていまして、幕末ムードいっぱいのお店です。



RICOH R8

by chura-photo | 2009-08-31 21:45 | グルメ | Comments(2)
2009年 08月 29日

気になるフレーズ


d0090161_1329710.jpg

明るい日差しの爽やかなアフタヌーン。ホテルのロビーにつながるオープンエリアは
「Sunnyside Of The Street」のうきうき感が。

(ホテル阪急インターナショナルにて)

d0090161_13292632.jpg

ライブを終えて降り立つ駅で、目が冴えるミッドナイトは「So In Love」の重たい空気。

(京都駅午後11時54分)



フジ FinePix F200EXR

by chura-photo | 2009-08-29 13:30 | Comments(7)
2009年 08月 27日

デジカメと散歩(京都・御所)


d0090161_109599.jpg

新しく買ったデジカメを何気にポケットに入れて朝散歩してます。そう・・・ブログの画面を大きくしましたので、横写真がとても楽にアップできるようになりました。運営会社の既定のものなので、多少不満もありますがしばらく様子見とします。

d0090161_1091846.jpg

御所には梅林がありまして、琥珀の樹液が固まっていました。これを見ていて、とてもエネルギーを感じます。朝日を反射して爽やかで綺麗です。

d0090161_1093117.jpg

新しいデジカメなんですが、昼間の撮影は一応見た目通りに写ります。虫メガネで見るような、その筋の業界記事談では他社に比べて優秀な画質らしいですが、普段では特に見た目は変わりませんね。昼間持ち歩く値打ちはなさそうです。

d0090161_10105330.jpg

広角レンズの歪みの無さ、そして速写性(撮りたいと思った瞬間に、どれだけ早く操作してシャッターを切れるか)に関しては、使い慣れたリコーカメラが他社を圧倒しています。
ですが、ライブハウスのように、暗くて色んなライトが混ざっている場所ではとても綺麗に写ります。高感度優秀機なんですね。


FUJI FINEPIX F200EXR

by chura-photo | 2009-08-27 10:12 | 散歩 | Comments(0)
2009年 08月 26日

親子とは


d0090161_1638818.jpg

いささか至極当然のタイトルですが、昨今子供の存在が薄れた世相と感じます。少子高齢化は仕方ないにせよ、子供には子供のしつけがあり、親はマナーを要求されます。

「この世にて 我が子ほど 思い通りにならぬものはなし」

疲れたお父さん、お母さん・・・そんな素振りに子供は敏感です。まさか我が子に、手を上げることのないよう願います。

(京都・平安神宮付近にて)


FUJI FINEPIX F200EXR

by chura-photo | 2009-08-26 08:48 | つぶやき | Comments(2)
2009年 08月 25日

美術展に行く


d0090161_20142169.jpg

ここは京都・岡崎公園の「京都市美術館」です。平安神宮も近くにあります。中学生の部活かな?先生が引率して入ってゆきます。

d0090161_202060.jpg

そうそう、夏休みなんだ。それに、爽やかでいい天気です。

d0090161_2002268.jpg

ここに展示されているのは、17世紀のヨーロッパ絵画70点。フランスのルイ王朝華やかなりし頃と思います。
宗教画や風景そして人物画の秀作をいっぱい見ました。

d0090161_209595.jpg

若い時から一流品を見ることは、感性を磨くのにとてもいい機会と思います。義務教育の間に、見学授業が有ったらいいのにと思います。
僕も趣味の写真の勉強を兼ねて来ました。この時期の絵画は、光の読み方が勉強になります。

d0090161_20103158.jpg

代表作「レースを編む女:フェルメール作」の前には行列が。気にいって、売店で複製を買いました。

それと「大工ヨセフ:ラ・ツール作」も良いですね。
暗い倉庫で仕事をしているお父さんの手元に、ろうそくの明かりをてらしている女の子。無言の会話が伝わってきます。

宣伝文句は「ヨロッパ絵画の王道」となっていますが、看板に偽りなしと思います。




ルーブル美術館展(京都・岡崎公園)


FIJI FINEPIX F200EXR

by chura-photo | 2009-08-25 20:18 | Comments(0)
2009年 08月 24日

お稽古ごと


d0090161_21242047.jpg

夏の午後。

d0090161_21244417.jpg

茶杓、建水、柄杓に袱紗・・・半畳のわび・さび(侘・寂)の手習い。

d0090161_212544.jpg

木槿(ムクゲ)の茶花に午後の涼風。

Fuji FINEPIX F200EXR

by chura-photo | 2009-08-24 21:26 | Comments(5)
2009年 08月 22日

さるすべりの頃


d0090161_14573778.jpg

お盆の頃に可愛い実を付けていた「さるすべり」です。綺麗な花にかわり初秋の風情を匂わせてくれます。
暑さ寒さも彼岸までと昔から言いまして、来月23日は秋分の日のお彼岸です。

昨年は台風の上陸が無かったように記憶していますが、今年はどうなんでしょうね。新型インフルエンザの流行も気になる昨今です。

(京都・御所にて)


フジFinePix F200

by chura-photo | 2009-08-22 14:58 | 散歩 | Comments(5)
2009年 08月 21日

おいでやすライブ


d0090161_1391174.jpg

小柳エリコちゃんの、久々の出演が京都・花園のライブハウスSOENでありました。
(ずいぶんご無沙汰です、一年半ぶりかな?)と本人もちょと照れながらMCしてました。

d0090161_1314208.jpg

「激嬉再会於京都!」:私のメール (今日再会喜最大):エリコちゃんからの返信メール。
いつの頃からか分りませんが、お互いに中国語風のやり取りが出来あがってしまいました。
簡潔明瞭で意味も良く通じます(笑)。

d0090161_1315114.jpg

「次回望出演於飴飯店劇場」   (私頑張努力飴店出演)

訳:「次に是非、ライブハウスCANDYに出てほしい。」  (はい、出演出来るよう頑張ります。)



 music cafe SOEN
京都市右京区常盤御池14-11

(vo)  小柳 エリコ
 (p)  安原 将生



フジ FinePix F200

by chura-photo | 2009-08-21 22:57 | Comments(10)
2009年 08月 20日

デジカメ買いました


d0090161_22285731.jpg

新機種が発売される、しかし目新しい機能はなくて、お値段ばかり高価になってゆきますね。そうちょくちょく買い替えや、買い増しはできません。だったら、新発売となった時に、所謂型落ちを狙いましょう。とてもお買い得です(嬉)。

(ISO800)

d0090161_2229127.jpg



愛用のリコーカメラは暗い所に弱いのです。ならばその弱点だけを補う、コンパクトデジカメを探しました。高感度より、明るいレンズのカメラが綺麗に撮れるのは分っていますが、なにせ予算の関係もありまして(汗)。

(ISO1600)



フジ FinePix F200EXR

by chura-photo | 2009-08-20 22:31 | 写真 | Comments(3)
2009年 08月 19日

ゴルフに行く


d0090161_19305315.jpg

今日は神戸の北区にある綺麗なゴルフ場でラウンドしてきました。仲間は3人で回りました。僕のブログにコメントをくれるDr.Kさんと、友人のK場さんは高校時代の同級生です。

d0090161_1931443.jpg

三人は還暦前後のゴルフ仲間です。お盆過ぎなら少しは涼しかろうとやってきましたが、猛暑ぶり返しラウンドとなってしまいました。とにかく暑いです。無風状態でグロッキー・・・。

d0090161_19311879.jpg

でもやはり周りの景色は秋ですね。ススキの穂が綺麗に逆光に映えていました。

d0090161_19321390.jpg

このゴルフ場のお昼は特に評判なんです。海老の天ぷら、素麺、お寿司や刺身の小鉢も沢山あるし、ヤキソバ、中華系さらに、おばんざい物も豊富。(得意のグルメ写真はない!・・・ゴメン(笑)。


オリンパス μ1030SW

by chura-photo | 2009-08-19 19:32 | Comments(2)