<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

Azulな夜




d0090161_13171141.jpg

京の都から浪速の夜に足を運ぶのも久しぶりであった。行き交う街人も心なしか気持ち軽やかな様子は、明日が土曜日ということでもあろう。

d0090161_1318189.jpg

「あずーる」と言う馴染みの演舞場にやって来た。ここは出し物も立派だが、板場の料理も隅に置けない。店構えの割には木戸銭はけっして高くは無いと思う。

d0090161_13183176.jpg



今夜は軽くいっておこう。麦の発酵酒とメリケンおにぎりを注文した。ああ~美味い、旨い!

d0090161_13194646.jpg


d0090161_13204558.jpg今日の歌姫は(vo)三田裕子さん。存在感のある歌いっぷりとハスキーな声は、ますます磨きがかかって来ているように思えた。以前から馴染みにしているが、相変わらず客や店主の受けも良くて明るい娘である。




RICOH R8 

by chura-photo | 2009-02-27 23:34 | Comments(6)
2009年 02月 26日

花と餅だんご


d0090161_0155464.jpg

世の中、景気や金にまつわる暗いニュースばかりがマスコミを賑わしています。半年前は我が世の春と世間は浮かれていたようですが、あのときが幸せの天井桟敷だったと後悔するから、後の祭りということかもしれませんね。季節はめぐり自然もそのようにして花をつける。今日も京都御所の梅の定点観測に行ってきました。

d0090161_0161926.jpg

「花をめで小腹を満たす団子かな」。あとは美人の登場を待ちたいですが・・・誰もやって来ませんよ(笑)
この餅だんごは、京都の隠れた名物です。言葉どおり、もちっとした餅かわに大納言小豆が・・・甘い味覚に割り込む、かすかな塩味がさらに旨みを引き立てます。行列のできる餅屋さんです。

出町ふたば「名代豆餅」:京阪出町柳駅からスグ

GR DIGITAL2(写真上)

NikonD40+シグマ15-50㎜ F2.8 HSMマクロ(写真下)

by chura-photo | 2009-02-26 23:13 | グルメ | Comments(6)
2009年 02月 23日

町屋を見おろす


d0090161_1755213.jpg

こちらのお宅は京料理の食器を卸しているお店です。ご近所でもあり、普段から何気なく眺めてはいますが・・・。これはなんでしょう?二重屋根のようですが、どうしてこうなっているのでしょう?下の道路からは見えないので、伊達の飾りでもなさそうですし。
手のこんだ造作文化なんでしょうね。

RICOH R8

by chura-photo | 2009-02-23 17:57 | 京都 | Comments(0)
2009年 02月 21日

御所の梅林に行く


d0090161_15205739.jpg

烏丸通りは、京都市を南北に走る幹線道路で市営地下鉄が通っています。その烏丸通りに面して、蛤御門(はまぐりごもん)と乾御門(いぬいごもん)の中ほどのところに御所の梅林があります。

d0090161_15213571.jpg

今日は少し風が強いですが良いお天気なので、お昼を近くの松屋さんで済ませて梅の定点観測に行きました。持参したカメラはリコーのGR DIGITAL2で、ワイドコンバーションレンズをつけましたら21㎜の超広角になります。

d0090161_15225090.jpg

ここの梅は梅林と言う名が付いていますが、一本一本の木には派手さはありません。このカメラはGRブルーと言いまして、露出補正を少しマイナスにかけますといい感じの青空が染み付くように写ります。

d0090161_15231721.jpg


d0090161_15294684.jpg

本格的な梅の開花はまだ少し先ですね。



GR DIGITAL2+ワイドコンバーションレンズ21㎜

by chura-photo | 2009-02-21 15:24 | 京都 | Comments(8)
2009年 02月 19日

写真展に行く


d0090161_20441245.jpg

東京銀座4丁目、リコー三愛ビルに行きました。ここはリコーカメラの「RING CUBE」という名の写真展示場です。8階と9階が会場となっています。(銀座三越本店前から)

d0090161_20444093.jpg


d0090161_20451145.jpg

テラウチマサトさんという写真家が、タヒチ島の夜と昼をテーマに作品を展示されていました。南国独特の濃い緑に原色の花や現地の明るい光がテーマです。カメラはもちろん、リコーのGR-D2とGX200で撮影されていました。

d0090161_20452688.jpg

光の読み方とか構図等の写真テクニックより、見ている人に自分もタヒチに行って写真を撮ってみたいと思わせるのは、さすがプロの写真家と思いました。(私愛用のGR-D2とカメラケースです)

リコーの公式ブログ「GRブログ」です。

GR-DIGITAL2(15日の日曜日:銀座にて)

by chura-photo | 2009-02-19 20:49 | つぶやき | Comments(4)
2009年 02月 18日

懐かしいヴォーカリスト


d0090161_20564535.jpg

京都市に引越しして間がありませんが、最近、家の近所にTSUTAYAのお店を発見しました。1階はモスバーガーのお店です。特にお目当てのCDがあったわけではないのですが、何となく衝動に駆られて2階の階段を上がって行きました。

d0090161_19451433.jpg

なんと、懐かしいロバータ・フラックのCDを目にしました。僕が大学を卒業して社会人になった年にメジャーデビューした黒人ヴォーカリストです。今年72歳でジャズ,R&Bそしてポップスと、なんでもこなすインテリジェントなシンガー・ソングライターの先駆者です。

「Killing Me Softly With His Song(やさしく歌って)」は有名な彼女のヒットナンバー。
Feel Like Makin’ Love(愛のためいき)」も軽快で、雲の上で揺られているようで楽しい。ヴォーカルの前重 英美ちゃんが得意とするナンバーでもあります。


写真上:NikonD200+シグマ30㎜ F1.4HSM

写真下:NikonD200+Nikkor50㎜ F1.4

(最近ほとんど出番のない30㎜と50㎜レンズの虫干しを兼ねて使ってみました。室内撮りでは、ボケや雰囲気の点で30㎜が好みですね。50㎜も捨てたもんではないですよ。ポートレートや物撮りには一番テクニックがいるレンズですね。)

by chura-photo | 2009-02-18 19:48 | 写真 | Comments(7)
2009年 02月 17日

駅ビルに行く


d0090161_8383291.jpg

先週大阪に行った。天満橋にあるライブハウスに行くときはJRを利用するが、必ず駅ビルを撮影してから電車に乗ると言う楽しい儀式が待っている。少し時間があれば隣接するビックカメラで遊ぶ事もできる。

d0090161_839358.jpg

関西の人はおおかた、この京都駅を通過した経験があると思う。若者はデートコースで、写真好き人種も観光客達も、それぞれのスタイルで写真撮影をしているのである。

d0090161_8394123.jpg

駅ビルは正面から見て外資系のホテル・グランディアを左に、伊勢丹デートを右に、その隣にビックカメラを抱えたようなかっこうで建っている。駅構内は奇抜なパイプ状の構造建築となっていて、あちこちにお洒落なオブジェもある。

d0090161_840958.jpg


d0090161_8403261.jpg

何度行って、同じところにカメラを向けても飽き足らない面白いところである。撮影にグルメ、ショッピングと写真好きはもちろん、家族でも半日は遊べる。まして立地条件は抜群、駅から0分なのである。
我々写真好き仲間も多い。京都駅をテーマに、ブログ写真展覧会でも出来たら面白いと思う。

たかが駅、されど駅なのである。(京都駅にて)



GR-DIGITAL2

by chura-photo | 2009-02-17 08:51 | 写真 | Comments(3)
2009年 02月 15日

TOKYOへゆく 


d0090161_20491138.jpg

バレンタインのチョコも溶けようかというぐらい暖かい、・・・いや暑い東京に来ました。シタの子は、池袋で夫婦共稼ぎでクリニックを細々とやっています。夜夫婦と一緒に食事をしてホテルに入りました。東京の夜景は綺麗です。(部屋の電気を消して、マニュアル撮影です)

d0090161_20495432.jpg


d0090161_20501764.jpg

今朝早く、近くにある六本木ヒルズを散策しました。見上げるような高層マンションにオフイスビルは、広角レンズをつけたカメラのお得意とするところです。実家の京都には高層建築はありませんので、いつまで見ていても興味がつきません。

d0090161_210176.jpg


d0090161_2102942.jpg

六本木ヒルズの森ビルです。

d0090161_2111414.jpg

高層マンションは朝日のシルエットでさらに空高く(午前7時32分)

d0090161_2122157.jpg

森ビルと肩を並べる高層マンションです。
昨年の春にも上京しました。その頃は、朝早くから高級犬を散歩に連れた若い外人夫婦など、セレブの街に相応しい雰囲気でありましたが、今回は人影もまばらでありました。オフイスビルからは巨大外資系投資会社も姿を消しました。

GR DIGITAL2

by chura-photo | 2009-02-15 20:51 | 旅行 | Comments(7)
2009年 02月 13日

僕以外どうでもいい話


d0090161_16445163.jpg

家の近所にタイ料理のお店があります。京風に言えばタイ式おばんざい屋さんですね。レジの横に積んであったインスタントラーメンがちょっと気になって買ってみました。お味はピリ辛とか激味ではなく、あっさりしたタイ独特の香辛料のスープが付いていました。

d0090161_16452779.jpg

話は変わりますが、近々ニコンからNew35㎜レンズが発売と言う情報が入りました。(ここからはちょっと専門的になりますが・・・)
商品名:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
価格 :33,400円


FXフォーマット対応、ナノクリスタルコートに非球面レンズで絞り羽9枚を奢ったつわものと期待したが・・・いやはや中途半端な仕上がりでがっかりしました。フルサイズに使えないし、明るさも1.4は欲しかったですね。

・・・というわけで今回は、暗いお部屋でもらくらく手持ち撮影出来て、汚いお部屋もボケの効能で雰囲気の出るレンズを使ってみました。(このレンズもフルサイズのデジ一眼には対応してません)
因みに巷では、ダカフェ日記レンズと言われています。




NikonD200+シグマ30㎜ F1.4 DC HSM

by chura-photo | 2009-02-13 16:48 | 写真 | Comments(0)
2009年 02月 12日

ほほえましい告白


d0090161_11552189.jpg

少し前の写真です。京都御苑の中のある高貴な公家屋敷の庭です。鳩がご覧のように餌をついばんでいましたが、人の気配に動じることなくゆったりとしていました。
なんでこんな平凡な写真を撮ったかといいましても、たいした訳はありません。ただ、敷石から反射する光が印象的であっただけです。

最近あるミュージッシャンがいきなり一眼デジカメを買って写真教室にまで通うようになった、とピアニストの奥さんから報告を受けました。そして、僕に上手く写真を撮る方法を教えてもらいたいという大変重要な告白を受けました(笑)。

d0090161_127379.jpg

最近のカメラは色んな機能のてんこ盛りなので、最初はあれこれいじくらず失敗のない「オートモード」で、まず構図の練習をする様にとアドバイスしておきました。

彼は大変才能のあるミュージッシャンですから、写真も僕達凡人とは違った作品ができることを大いに期待してます。





NikonD200+Nikkor20㎜F2.8D(写真上:京都御所)

RICOH GR DIGITAL2(写真下:京都駅)

by chura-photo | 2009-02-12 11:59 | 写真 | Comments(9)