<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

ななちゃんの撮影会


d0090161_21351078.jpg

こんにちは!ななちゃんですか・・・はじめまして。(それから、色んなお話をして撮影モードにはいる雰囲気を作ってます)

d0090161_21494829.jpg

お団子のような鼻とか、頬の下にまんるい筋が浮き出るのが嫌いって!注文がおおいですね・・・(笑!)。ちょっと、テスト撮影ですよ!

d0090161_2136447.jpg

今日は冷えますね、コート着てるけれど・・・それじゃあラフな感じでいっちゃいましょう。

d0090161_21362918.jpg

チョットお茶しましょう・・・、マクドが好きって?

d0090161_21464753.jpg


d0090161_21373485.jpg

さあ頑張ってゆきましょう。ここデパートのショーウインドーをバックにしましょうね!

d0090161_2138865.jpg

撮影終了しました・・・タレント志望で頑張ってるんだね。トンカツ定食で打ち上げね、おつかれさまでした。


3月30日(日)撮影場所:神戸ハーバーランド地下街界隈



NikonD200+シグマ30mmF1.4&シグマ18-50㎜F2.8EX HSM

by chura-photo | 2008-03-31 21:51 | 写真 | Comments(4)
2008年 03月 30日

二都物語のトリプルファンタジー

ホップ:神戸ハーバーランド界隈でのモデル撮影会は二十歳の女優志願の子、プロフィール写真を撮りました。お写真は未整理で後日UPとなるかもしれません。

d0090161_0433199.jpg

ステップ:京都の大型ライブハウス「RAG」でのジャズオーケストラは中学校の同級生の知人がゲストボーカルで出演ということで、これまた同級生や知人の友人達(要するに応援部隊)が押しかけたわけであります。


d0090161_048632.jpg

これまた要するに、皆さんおじさん、おばさんの団塊フレンドですね。大きな声で言えませんが・・・独身、超エレガント&ムーディー&ミスティーセンスのブオーカルはワンダフルなドクターでした。・・・後の詳細は省略します。

d0090161_18414576.jpg

ジャンプ:オールディーズ専門ライブは京都・四条縄手を上がったところ。懐かしい60、70年代のポップス、ロック&ツイストのオンパレード。先のステップでライブの流れで繰り込んだわけです。これまた要するにおじさん、おばさんの活力の泉湧くダンシングフロアーでした。

d0090161_1474360.jpg

・・・ここまでやると疲れましたので、以降の詳細は省略します。

NikonD40+シグマ18-50mmF2.8EX HSM

by chura-photo | 2008-03-30 23:51 | Comments(0)
2008年 03月 28日

相国寺にて



d0090161_051659.jpgいやあ~、京都のど真ん中に凄いお寺があります。桜や紅葉で有名なお寺や神社が偉いのと違います。枯山水と言われるように、禅のお寺はシンプル・イズ・ベストなんです。
金閣寺や銀閣寺が偉いと思ってましたが、なんとそんな処はこのお寺の末寺(本社から見れば営業所のような・・)なんです。観光客に人気があって、確かに良く稼いでいますね(笑)

鎌倉幕府の三代将軍って・・・?そう、足利義満です。(詳しい説明は中学校の教科書にて)その将軍さんが建立されました。


d0090161_16482074.jpg


d0090161_18582777.jpg

お庭とか、まあその・・・居間なんかは大体想像が付くわけですからパスしまして、今回はお風呂を覗いてみました。

d0090161_054790.jpg

もちろん営業中のそのものではありませんよ!昔の禅宗が身を清めた、ありがたい処ですよ!奥の窯から蒸気がこもり、柄杓(ひしゃく)で汗を流すサウナ仕様ですね。

d0090161_0543451.jpg

廊下で見つけた鐘(座禅とか食事とか、お風呂とかの合図を知らせたものですね)です。

d0090161_0594566.jpgここの本命は、法堂なんです。それは、それは広い高い天井に龍の絵があって、手を合わせてパンパンとすると、その音が反響してとってもありがたい気持ちになります。
(全景は迫力が凄すぎて・・・トリミングですいません)





臨済宗相国寺派大本山「相国寺」。

場所は烏丸今出川の同志社大学の北に隣接します。



NikonD40+シグマ30㎜F1.4EX HSM

by chura-photo | 2008-03-28 00:10 | 京都 | Comments(5)
2008年 03月 27日

桜開花情報 Ⅰ


d0090161_0333594.jpg

京都。神戸、大阪と早くも桜の開花がでました。京都が実家の私は、地元の花の様子をお伝えします。ただ、広い京都の花便りは限られた処のお写真掲載となります。京都には、沢山の花見処がありまして、一斉に開花するわけではありません。多くの社寺ではそれぞれ歴史的に由緒ある桜が開花し、早咲き、中咲き、遅咲きと3月終盤から、5月初旬までゆっくり鑑賞してもらえます。

d0090161_034254.jpg

京都御所の早咲き桜です

d0090161_038101.jpg

御所の北、同志社大学へ(研究室の裏庭にて)

明日は、同志社大学の北に隣接する「相国寺」に行きます。




NikonD40+シグマ30mmF1.4DC HSM

by chura-photo | 2008-03-27 00:38 | 京都 | Comments(8)
2008年 03月 26日

お彼岸のあと


d0090161_10473461.jpg

京都,臨済宗本山・建仁寺は栄西禅師が建立された禅寺です。お茶というものを中国から初めてを持ち帰った偉いお方です。当時は、通風とか糖尿に効能がある薬草茶として、時の鎌倉幕府に献上されていたと聞きます。
お墓参りに行ってきました。

d0090161_10475637.jpg

私のお墓の前で泣かないで・・「どこで泣こうと勝手やないか」
そこに私はいません・・・「そんなことにかこつけて、墓参りをサボってたらバチがあたる」
責任者でてこ~い!と懐かしい漫才師、人生幸朗師匠のボヤキがきこえてきそうです(笑)



NikonD40+シグマ30mmF1.4HSM

by chura-photo | 2008-03-26 10:50 | 京都 | Comments(0)
2008年 03月 25日

デジカメを持ってライブに行こう

d0090161_065780.jpgd0090161_072157.jpg



バンドの重鎮はピアノの松田忠信、渡部春雄はベースのホットマジシャン、そしてエスニカルドラマーの名村成一の鉄壁トリオを擁してのホットライブは、宝塚・バックステージ。ヴォーカリストは小柳エリコ。

d0090161_23484326.jpg

今回はバンドの皆さんに焦点をあてています。一眼レフカメラなら簡単な前ボケです。

d0090161_8135397.jpg

コンパクトデジカメでもOKの集合写真です。

3月22日(土) ライブハウス・Back Stageにて

「写真の無断使用、転載はお断りいたしますのでご了承ください」


NikonD40+シグマ18-50mmF2.8HSM

by chura-photo | 2008-03-25 00:08 | Comments(11)
2008年 03月 23日

京の街角・ブログの祖


d0090161_2234921.jpg


GR-DIGITAL

d0090161_2242180.jpg富岡 鉄斎(とみおか てっさい)と言う儒学者の文人画家がいました。京都の日本画家ですが、作風は独特のものがあり時代の古さを感じさせません。書を好み、旅する実践派の特徴は、絵に添えられた漢詩の鑑賞文にあります。絵には作者の意図があるというスタンスであったようです。自画自賛という本来の意味ですね。

京都一条通り室町の庵にて生まれ、大正13年没。

by chura-photo | 2008-03-23 22:09 | 京都 | Comments(4)
2008年 03月 22日

ジャジーなお好み焼き


d0090161_1814874.jpg

この前、英美ちゃんのライブに行ってきました。今日はライブのお話ではなくて、庶民のグルメ「お好み焼き」です。
大阪難波に「JAZZ SPOT 845」というライブハウスがあります。お店のメニューはごく普通のおつまみや焼き飯、ピザ、ソーセージとかですが、これを表としたら裏メニューがあります。

d0090161_1833110.jpg

その日限定のマスター特製お好み焼きです。これを知ってるお客さんは、先を争そうように注文しますから、ライブが始まる頃には美味しい匂いがお店いっぱいに広がるわけです。
私は、一枚食べたら満腹になるお好み焼きは好きではありません。でもここの裏メニューは別腹でしたね。
楽しいライブに美味しいお好み焼きのコラボと言うストーリーでした。

あ・・英美ちゃんフアンのIさんです、(vo)小柳エリコちゃんが所属するロードサイクリング:Team SUNNYSIDEのチーフです。
僕が写しているカメラの話になって、ズーム付きのGRが欲しいとか。Caplio GX100がいいとお薦めしました。

GR-DIGITAL

by chura-photo | 2008-03-22 18:10 | グルメ | Comments(15)
2008年 03月 21日

桜咲く


d0090161_2454237.jpg

お漬物の小鉢です。蓋もついてます。ふだんの食卓では、上から見てますので気にも留めませんが裏返せば四季を感じる和の食器です。昨日はボケて、今日はカリカリ感のレンズです。

このレンズは、リトルニコンのD40と実に相性のいいレンズです。フルサイズ換算でf45㎜ですから、標準の勝負レンズですね。ボディーとのバランスもいいです。
明るい口径のレンズですから、夜桜などを狙ってます(手持ちのズボラ撮影で・・、笑)


NikonD40+シグマ30㎜F1.4HSM(1:1TRM)

by chura-photo | 2008-03-21 22:44 | 写真 | Comments(2)
2008年 03月 20日

窓際のシクラメン


d0090161_22372953.jpg

我一人ボケを楽しむシクラメン。
チョット寂しいのは、最近水を欠かせていたせいかも知れませんね。お見舞い花にはタブーと言われているようです。でもご存知のように、この花の題名は、歌手布施朗のヒット作にもなっています。

NikonD40+シグマ30㎜F1.4HSM

by chura-photo | 2008-03-20 22:38 | 写真 | Comments(2)