<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

大阪海遊館シリーズ Ⅰ


d0090161_18571510.jpg

ぽかぽか陽気に誘われて、大阪天保山の海遊館に行きました。平日ですから、貸切状態での撮影は面白かったですね。小学生の遠足児童や若い連れぐらいがちらほらといったところです。綺麗なお魚はこれから楽しみにしていてください。

d0090161_23314638.jpg


NikonD40+SIGMA18-50㎜F2.8 EX MACRO HSM

by chura-photo | 2008-02-29 18:59 | 写真 | Comments(4)
2008年 02月 28日

老舗のはなし


d0090161_19422591.jpg

京の老舗紹介です。本店ならではの雰囲気で品定めする心はきっと相手につたわるでしょう。お茶の話を親切にしてくれる店員さんとの会話、品格のあるお店の作りやなにもかも、時代を感じさせるひと時は老舗に訪れてみて始めて判ります。NET通販ばやりの昨今ですが、送り手の品格も大事だと思いました。

d0090161_19452789.jpg


一保堂茶:創業290年(1717年)京都市中京区寺町二条上る
d0090161_19441113.jpg


GR-DIGITAL

by chura-photo | 2008-02-28 19:46 | つぶやき | Comments(2)
2008年 02月 26日

光陰矢の如し


d0090161_11515577.jpg

突き刺さるように突進する新幹線です。我が家のベランダから望遠レンズの流し撮りのひとコマであります。

「光陰矢の如し」
月日が過ぎるのは、飛ぶ矢のように非常に早い。だから無為に送るな、という戒めの意味です。・・・このことわざは誰でも知っていますね。

「情けは人の為ならず」
情けを他人に掛けることは、単にその人のためではなく、それが巡り巡って、やがて自分にも善い報(むく)いが来るものだということ。人には親切にしなさいという教訓。

下手に情けを掛けることは、かえってその人のためにならないと解釈してませんか?・・・また

「流れに竿をさす」
船頭は川のながれにしたがってサオをさし、船をすすめるのです。

話や事の流れを止めるような意味につかってませんか?
実はわたくしも勘違いしてました、まだ他にも誤用があるようですが・・・。


NikonD200+Nikkor Af-S VR 70-300㎜

by chura-photo | 2008-02-26 11:56 | Comments(6)
2008年 02月 25日

ぶらり御堂筋


d0090161_20524544.jpgお宅の息子さん就職おめでとうさんどす。「へえ、おおきに」。大阪の会社やて聞きましたけど、どこですねん?「○△会社です」。○△会社?どんな会社どす?どこにありますねん?「大阪の御堂筋です」。へええ~たいしたもんどすなあ!
(昔、京の街角での会話・・・)


d0090161_205794.jpg

御堂筋ブランドが、その人の人格を決定付けるような錯綜した時代がありました。バブル崩壊とともに悲しいかな、大阪経済の地盤沈下はこの御堂筋にも見られます。信号が変わると、南一方通行の御堂筋を車がいっせいに発進し、流行の最先端のファッションアイテムを身にまとったOLが闊歩していた頃が懐かしいやら、今の風情がふと落ち着くやら複雑な気持ちで淀屋橋方面に向かいました。

2月22日 心斎橋界隈にて

GR-DIGITAL

by chura-photo | 2008-02-25 21:05 | 散歩 | Comments(2)
2008年 02月 24日

安全対策に思う


d0090161_12313393.jpgイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故から一週間が過ぎ去ろうとしている。漁船の親子の捜索も打ち切られる。今後はお役所の責任問題に、マスコミが紙面を割くことになるだろう。1隻1,500億円ともいわれるハイテク装備のイージス艦も対空防衛には威力を発揮できても、足元の石ころにつまずく欠点をされけだしたようだ。


d0090161_12321611.jpg

事故の日に相前後して、トヨタからクラウンの新車が発表された。この車はもともと完成された高級車であり、動力部分にはさしたるサプライズはない。しかし、今回のモデルチェンジの目玉は安全対策のハイテク装備である。なかでも「ナイトビュー」というシステムは、夜道の歩行者を認識できる優れもの。最近流行のデジカメの顔認識に良く似ている。実際の効果は車に乗って見なければ判らないが、こんなもの不要と決め付ける人はいないと思う。私も欲しい・・・。

イージス艦とクラウンの新車を比較できないが、暗闇での事故ゆえ複雑な思いである。道路の端に歩行者がいれば、誰だって避けるはず・・・。

「ショールームで貰ったNewクラウンのDVD」

by chura-photo | 2008-02-24 12:39 | つぶやき | Comments(6)
2008年 02月 23日

オムライスとデジカメ


d0090161_18154955.jpg

恥ずかしい話ですが、この歳になるまで「オムレツ」と「オムライス」の区別がつかなかった、というより漫然と一緒くたにしていました。
オジサンの憩いの広場と言われる、大阪ヨドバシカメラの8階のレストランで「オムライス」を注文しました。外食した時には、一応デジカメで撮影しておくのが習慣となっています。お店には色んな照明がありまして、明るい所や暗くて撮りにくいお店と様々です。

話は変わりますが、ヨドバシビルの2階はデジカメフロアーです。所狭しとあふれんばかりの新製品が並んでいます。
2001年に底を打って2004年まで上昇した日本の半導体産業はその後、デジカメ、携帯カメラやノートパソコンなどのモバイル機器の需要に支えられ何とか今日まで来ました。猫の目のように次から次に発売される新製品やそこまで必要か?という高機能商品を見てますと、半導体の過剰在庫を一掃させる箱物商品のように思えて仕方ありません。

GR-DIGITAL 28㎜ F2.4(マクロモード)

by chura-photo | 2008-02-23 18:21 | つぶやき | Comments(13)
2008年 02月 22日

ショールーム


d0090161_22252755.jpg

セイコーエプソン大阪ショールームにやってきました。
「こんにちは、あのお・・・」、ちょっと担当者を呼んできますって・・・お昼休みなんだあ。
まもなくして、女性の社員さんが応対してくれました。・・・しかしカメラのことがうまく説明できないようです。「すいません・・カタログと取説ください」

これがR-D1sか・・・スポカなんとかというレンズがついてる、ああコシナ社のやつね・・。「SDカードね?じゃあ僕のデジカメのSD使っていいですか?」


R-D1s+レンズ?

by chura-photo | 2008-02-22 22:29 | 散歩 | Comments(4)
2008年 02月 21日

消防車


d0090161_2125570.jpg

散歩道でよく通りかかる消防署があります。静まり返った車庫は一種独特の近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。消防車の写真を撮ってみたらちょっと面白いかもしれない、でも署の人に見つかったら不振人物とされそうです。この日は、たまたまお昼休みの時間帯で、こそりやっちゃいました。

d0090161_21252883.jpg

(参考ですが)
㈱モリタは消防車のトップメーカー。昭和7年設立の一部上場会社、本社は大阪平野区です。

GR-DIGITAL

by chura-photo | 2008-02-21 21:33 | 写真 | Comments(5)
2008年 02月 20日

ドバイ発


d0090161_7295649.jpg夜中の一時半ごろ携帯に着信があった。いつもはサイレントモードにしておくのだが、明日はゴルフでタイマーをセットしていたため目が覚めた。(携帯の機能が良く判らないので、サイレントモードではタイマーもサイレンとかな?というお粗末なことです)

中東のドバイからメールを送ったのは旅行中の娘からである。ちゃんと、日本語で写真も添付されてある。昨年,娘はソフトバンクの携帯に切り替えたといっていた。
オイルマネーで潤う中東のオアシス、真冬の日本にいる親は羨ましいことしきりである。

by chura-photo | 2008-02-20 07:31 | つぶやき | Comments(2)
2008年 02月 19日

カントリーライブ In 押部谷


d0090161_6415716.jpg

ぶっちゃけて言いますと、ここはほんまに田舎のライブハウスなんです。ログハウス調の建物にまあ20人ぐらいがやっと入る、けっして広いお店ではありません。でも、音響設備なんかは一流のレア物、建物もしっかりしていて音響効果なんかもよくかんがえてるなあと思います。
料理も美味しいし、マスターもちゃんと店の子やお客さんに気配りしていて、ライブハウスとしては三ツ星級と思います。

d0090161_6423241.jpg

この日は、「ダブル・マイコライブ」といいまして、ここSwing Villeでは恒例の出し物です。今日はベースのイケメン、宗川 信さんのお誕生日ということで、まいこちゃん=(p)大石麻維子がマスターと例のケーキのことで細かい打ち合わせをやっていました。

d0090161_6425966.jpg


d0090161_6432547.jpg

まあ楽しいライブで、(Vo)正木麻衣子さんと(p)のまいこちゃんはとってもいいコンビでしたね。(Dr)の乾いくじさんは親分肌、(Ts)の辻田宜弘さん、ちょっともさいですがサックスの切れ味は超一流と。

ここだけの話ですけれど、ここは冬に車でゆくならタイヤチエーンかスタッドレスかなんかせんと、とんでもないことに・・・(笑)

17日(日曜日)神戸市西区押部谷 Swing Ville

(vo)正木麻衣子 (Ts)辻田宜弘 (b)宗川信 (ds)いぬいいくじ
19時~2回ステージ Mチャージ¥2000
 

NikonD40+SIGMA18-50㎜F2.8 EX MACRO HSM

by chura-photo | 2008-02-19 22:40 | Comments(4)