ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

傾向と対策(メバル編)


d0090161_17565816.jpg「傾向」
一昨日、食品スーパーで偶然見つけたお魚です。ラップに照明が反射してちょっと見難いですが、今月の初旬に、寒中をついて釣り好きの友人と、須磨沖で船釣りを楽しんで持ち帰ったメバルです。
鮮度バツグンの煮付けは最高のお味でした。
忘れがたきその味ではありましたが、当然ながら気になるのはお値段です。一匹622円と・・・、今わが国の最低時給賃金とほぼ等しいのでは?


d0090161_17575892.jpg


「対策」
売り手と買い手で値段が付く商い故、今回は無視することになりました。

何と比較するかは、それぞれの価値観がありますのでなんともいえませんが、他にも、身の回りにはアンバランスな品物があふれています。


   GR-DIGITAL
   (ショルダーバックからサッと取り出してのスナップショットです)

by chura-photo | 2008-01-31 18:04 | つぶやき | Comments(4)
2008年 01月 29日

お一ついかがですか

d0090161_14114329.jpg


たった今、冷蔵庫からとりだしました冷菓です。ずいぶん日は経っていますが、賞味期限は今年の8月です。でも、お味は当たり外れやお客さんの好みもありますので約束できませんし、自信のない方には薦められません・・・と、御茶屋の女将は冷たいあしらいです。

いつかきっと素晴らしいカラーフイルムで写真をと思って、衝動買いしたお高いフイルムは、私も使いこなす自身がありません。ちょっと難儀な品物を冷蔵庫で保管してます。



NikonD40+コシナULTRON40㎜ F2.0 SL

by chura-photo | 2008-01-29 14:13 | 写真 | Comments(14)
2008年 01月 28日

インストカンパニーは進化する


d0090161_14325083.jpg

先週の土曜日は難波のジャズ・バー「難波845」でライブがありました。阪急神戸沿線に住む私は、梅田から西梅田まで歩き、四つ橋線に乗り換え難波で下車した。難波の地下、ブックオフの裏の階段を上がれば、すぐ目の前にそのライブハウスがあります。

例によって、狭い急な階段を降りると小さな扉があって、中は狭いスペースに沢山の椅子、テーブルが並べてあり、洞窟のような凝った作りのお店は雰囲気満点です。

インストメンバーは以下のとおりで、曲目もマニアニックな選曲ではありましたが、アマの私にもまったく違和感がないパフォーマンスでした。

クール・ジャズ・バンドである代表の名前の頭文字から、OKBQ(岡部クインテッド)というインストメンバーは会社に例えれば、皆さんはこんな感じでお仕事をされていました。

d0090161_1435115.jpg(ds)岡部潤也(社長)
テクニッシャン・ドラマーの第一人者。温厚な人柄は従業員の信頼厚い。


d0090161_1437863.jpg(Ts)辻田宜弘(専務)
クールな才能はテナーのマジシャンを彷彿させる企業戦略の立案者。新製品の開発にも積極的。ダニエルとうペットのウサギを守護神としている。


d0090161_1437373.jpg(b)浦田和史(総務部長)
ベースの貴公子の評判高く、縁の下の力持ち。愛猫家。


d0090161_14391521.jpg(Tp)山田友和(営業部長)
日本人ばなれした風貌は、多くのギャルを魅了するトランペッター。沖縄フリーク。


d0090161_14394999.jpg (pf)大石麻維子(企画・広報部長)
ワイドなジャンルをこなすピアニストの第一人者。いつも明るく、楽しいセールスはフアンのアイドル心をくすぐる。赤ワインが好き。



  
GR-DIGITAL(トリミング)

by chura-photo | 2008-01-28 15:05 | Comments(13)
2008年 01月 26日

群鯉


d0090161_04268.jpg

比叡山麓に、遥かいにしえの頃より清き水湧き出る池ありて、その名は「宝ヶ池」と言います。地球温暖化防止会議が開催され、京都議定書が発効された、ここ「国立京都国際会議場」を池の向こうに望みます。

d0090161_043033.jpg

私が子供の頃から慣れ親しんだこの池は、昔の姿そのままに残された大変思い入れの深い場所の一つでもあります。

d0090161_0432311.jpg

引き締まった体格の鯉が餌をもとめて集まってきました。鴨の群れも小雪混じる池のほとりで羽を休めています。

d0090161_0531618.jpg


宝ヶ池公園(たからがいけこうえん):市営地下鉄烏丸線国際会館駅よりすぐ



   GR-DIGITAL

by chura-photo | 2008-01-26 16:40 | 散歩 | Comments(3)
2008年 01月 25日

垣間見る青空


d0090161_1374440.jpg

ブッシュのアメリカは大幅な金利の引き下げと、16兆円もの小切手を低所得者に配るといった景気浮揚政策を打った。ダウも日経も、世界連鎖株安から青空を垣間見るように回復した。しかし、足元の日本は、日経平均13,000円を大きく割り込んだその日、個人投資家の含み損は18兆円と天文学的である。

サブプライム問題はアメリカの責任と世界は集中砲火を浴びせるが、国内より高金利の海外融資に奔走したジャパンマネーに矛先を向けるむきはない。水は低きに流れ、金利は高きにつくという市場原理は正論ながら、行き過ぎのとがは避けられない。

今日、スイスでは先進国の首脳が集まって、本音の話し合いをおこなうダボス会議に日本の総理も出席する。この会議はG7より重要な会議といわれているが、日本政界のトップの関心は薄い。世界はジャパン・パッシングの流れに棹(さお)をさす。

今日の午前、一瞬ではあるがこんな風景が見られたので、すかさずワイドで撮った。

GR-D(21㎜ワイコン)

by chura-photo | 2008-01-25 13:09 | Comments(4)
2008年 01月 24日

プチな衝動買い


d0090161_21403140.jpg

COOPの日用品売り場で買い物を済ませて、帰りのエスカレーター横のワゴンに安売りのレコードが並べて有りました。こんなところに・・といった以外感もあって、お値段も980円セールなんで、まあ失敗してもいいかというノリで買いました。

ジャズで聴くJ・ポップス (The Andy Azrin Trio)です。ピアノ、ベース、そしてドラムのトリオで、曲目は竹内まりや、中嶋みゆき、松任谷由美を中心としたカバーで私の好きな曲が満載されたCD5枚、今日は一日BGMとなっていました。
ビー玉を転がすようなテンポのピアノは気持ちいいですね。

「話題は変わりますが、キヤノンのエントリー一眼デジカメ(Kiss Digital x2)が3月発売されます。完成された機能を搭載する、現行のKDxに流行のライブビューが付き、ファインダーも少し見やすく、液晶モニターも大きくそして、ボディーは小さく軽くなりました。お値段は現行機種より2.5万円ほどアップしてます。
私はニコン派ですから、エントリー機種のD40にもライブビューがほしいです。

それより、注目はコンパクトデジカメPowerShotA470が17,980円で同時発売、GR-Dのサブカメラにしようか・・・と(笑)」


   GR-DIGITAL

by chura-photo | 2008-01-24 21:43 | つぶやき | Comments(5)
2008年 01月 23日

夏のセレナーデ

リヤドロ社の人形
d0090161_063931.jpg

夜遅く娘が帰ってきて、友人の母親からもらったと言って、見せてくれた陶器人形です。人目見たとたん、これは文句なく美しいと思いました。シンプルなしつらえではあるが、それがかえって光の具合で微妙に表情が変化する。スペインの匠の技と思います。

ここは、ぼくの仕事机です。蛍光灯の角度を変えてやるとミニミニスタジオとなって、小物撮りに重宝する空間です。あ・・・携帯の充電コードがじゃまですね(笑)

   GR-DIGITAL

by chura-photo | 2008-01-23 23:17 | Comments(3)
2008年 01月 22日

暇人のリビング


d0090161_1856082.jpg

渋いお茶をまったり味わうなら、立ち杭焼きの土瓶と有田の蕎麦チョコで決まりです。丹波篠山の窯元に、そして九州の有田に旅した土産ですが、阪神大震災でかろうじて生き延びたもの。ちょっと高価な陶器ですが、もう大事にしまっておくことはやめております。

d0090161_18562154.jpg

来客の時にもそっとお茶をいれますが、渋くさい土瓶と蕎麦チョコ(とうぜん茶たくはありませんが)はちょっと変でしょうか。

変といえば、蕎麦チョコのお写真です。ISO1600のさらに上のHIを使っちゃいました。自分では渋い感じと思ってます(笑)


NikonD200+シグマ17-35mm F2.8-4 EX ASPHERICAL HSM

by chura-photo | 2008-01-22 18:57 | 写真 | Comments(6)
2008年 01月 21日

暇人間の台所


   ニコンD40+ULTRON40㎜ F2.0
d0090161_19163952.jpg


七味ちゃんと山椒ちゃんは我が家のデュエットボーカル、カメラマンは一眼レフD40とデジカメGRです。ともに40㎜のレンズを装着してかぶりつきで頑張っています。

   リコーGR-DIGITAL40㎜テレコンレンズ F2.4
d0090161_19174119.jpg


舞台は台所で、明るい照明が嬉しいです。大きい一眼レフとデジカメと違いはなに?とよく聞かれますが、アバウトに言ってしまえば雰囲気と言うことかな?。違いと好みはまったく別物ですから、大きい高価なカメラが上等と言うわけではないのです。でも、安くて持ちやすい一眼レフならいつか欲しいですね。

by chura-photo | 2008-01-21 19:29 | 写真 | Comments(8)
2008年 01月 19日

特設ライブはショッピングモール


d0090161_1852419.jpg

イベント・ライブでハッスするエリコちゃん!、子供達は将来のジャズファンで、みんなノリノリの特設広場です。エリコファンのFMさんのお誘いがあって、こんな遭遇をいたしました。

d0090161_18213247.jpg


かっこいいお姉さん・・とか、おおきなカブトムシのような楽器のお兄さんもカッコいいとか(マジで、ベースの新井さんはオダギリ・ジョー風)・・というお子様フアン。

d0090161_1864394.jpg


JR住吉駅・Livシーア2F・セントラルコートにて

出演者   小柳エリコ・ Vo
       増谷紗絵香・・Pf
       井野アキヲ・・G
       新井洋平・・・B
       三夜陽一郎・・Dr

GR-DIGITAL

by chura-photo | 2008-01-19 18:10 | Comments(8)