ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

原点回帰


国宝 風神雷神図(レプリカ)
d0090161_16572360.jpg


江戸時代初期の京都の絵師「俵屋 宗達」による屏風絵の力作です。右に風神、左に雷神を描いています。そして中央の金箔を思い切り広く取って、天衣や太鼓などの付属品の一部は画面の外に切り捨てられています。簡潔な構図、色彩の単純化は迫力ある装飾で日本画の伝統から離脱し、現代にも通じる新感覚です。

臨済宗 建仁寺派 総本山 建仁寺(京都) 所蔵


皆様、この一年お付き合いいただき誠にありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。


NikonD200+AF Nikkor35㎜ F2.0 D

by chura-photo | 2007-12-31 16:59 | Comments(0)
2007年 12月 30日

貴腐の国(ハンガリーワイン) Ⅲ


マヨロシ トカイ・ドライ・フルミント・トカイクム(白)
d0090161_2116777.jpg


今回もプチリッチな話題で恐縮ですが・・・

銘柄:MAJOROS(マヨロシ)
採点:☆☆☆(☆五つが満点)
味覚:辛味と渋味が舌に絡みつくが、比較的あっさりしている。
相性:高級な肉料理に合うと思うが我が家では作れません。食通がレストランで選ぶワイン、家庭的ではない。
   
d0090161_21171137.jpgナチュラルチーズとの相性は悪くないが、我が家ではそこまでしなくてもいいと思った。

付け足し:ワインが料理を選ぶのか、はたまたその逆か・・・、これは難しいといった銘柄である。
お値段:☆☆☆(☆:1,000円)

(あと二本それぞれ違う銘柄が残ってます)

 GR-DIGITAL (テレコンバーターF40㎜&マクロ)

by chura-photo | 2007-12-30 21:21 | Comments(9)
2007年 12月 29日

アジアンパワー

若い女の子が無邪気に麺を食っている。中国人か、ベトナム人かよく判らないがとてもパワーを感じた写真本です。

d0090161_19383469.jpg

躍進するアジア諸国、これに対して少子高齢化や経済低迷、資源貧困と日本の国力は落ちてゆく。2月のチャイナショックに続くサブプライムは全体像が不透明ながら欧米の敗戦処理はすばやい。
日本の国際優良企業の株式時価総額は大きく低下している。近い将来、蓋を開けてみればオイルマネーやチャイナ資本に乗っ取られているかもしれない。マネーは世界を駆け巡る。あふれる投機マネーは超低金利の¥を梃子に徘徊する。

GR-DIGITAL (テレコンバーターF40㎜&マクロ)

by chura-photo | 2007-12-29 19:41 | Comments(6)
2007年 12月 28日

京都の夜はGR-Dで更け行く


d0090161_10142250.jpg

2008年まで99時間48分とカウントすると名残惜しい夜である。クリスマスと大晦日の空白であろうか、街はひっそりとして、客を待つ空車のタクシーが道路の両端に列をなしている。

d0090161_18291227.jpg

ここは河原町・御池の交差点、隣で一人の若い女性が携帯カメラを構えていた。(27日木曜日)

d0090161_10144278.jpg


GR-DIGITAL

by chura-photo | 2007-12-28 10:15 | 散歩 | Comments(12)
2007年 12月 27日

モーニングベル

エスプリ ド ノエル
d0090161_11512557.jpg


MARIAGE FRERESはフランスの名門紅茶です、200年余の老舗を誇り、植民地時代の中国、インドと交易を結んでいました。私は老舗と言う響きに、また200年、300年というブランドにはことのほか弱いのです。泡のように生まれ、バブルのように弾ける短命な会社にはないオーラを感じるからです。

「エスプリ ド ノエル」はアフタヌーンティーで、別名クリスマスティーとも呼ばれています。紅茶に林檎、胡桃などのスパイスを利かせているところはいかにもお洒落なフランスのセンスです。
最近、ワインや紅茶など庶民に許されるプチリッチなひと時をこっそりと楽しんでいる次第です。

d0090161_11545156.jpg




NikonD40+SIGMA18-50㎜F2.8 EX MACRO HSM

by chura-photo | 2007-12-27 07:49 | グルメ | Comments(5)
2007年 12月 26日

貴腐の国(ハンガリーワイン) Ⅱ

 BOOK(ボック:赤)
      
d0090161_23351919.jpg

銘柄:Roiyal Cuvea Barrique(ロイヤル キュブエ バリック)
採点:☆☆☆☆(☆五つが満点)
味覚:中辛、軽い渋味が程よく舌を通過する。
相性:肉、鳥料理に合う。
付け足し:サンドイッチのデザートワインにもよく、眠気を誘われ昼寝の後の目覚めは気持ちよかった。甘みがないのでナイトキャップにも良いと思います。
お値段:☆☆ちょっと(☆:1,000円)

   NikonD200+ULTRON40㎜F2.0

by chura-photo | 2007-12-26 23:39 | Comments(2)
2007年 12月 25日

南の島からメリークリスマス

パッションの実(島の友人が撮影)
d0090161_20511886.jpg

南国の香り「パッションフルーツ」は果物時計草と言われ、日本の最西南端の八重山諸島、石垣島からのプレゼントです。思い出半分と島の友人の気持ち半分で果物籠一杯分です。

ジュース&ジャム
d0090161_20513482.jpg

     NikonD40+SIGMA18-50㎜F2.8 EX MACRO HSM

by chura-photo | 2007-12-25 20:59 | 沖縄 | Comments(0)
2007年 12月 24日

賀状のこと


d0090161_2073143.jpg

疎遠になった友に宛名を書いている間の僅かな時間が、私の懐かしい記憶を蘇らせてくれます。
寝たきりとなった母親の代筆もしています。自分の無事を知らせる唯一の便りと思っているからです。

   GR-DIGITAL(マクロ)

by chura-photo | 2007-12-24 20:09 | つぶやき | Comments(4)
2007年 12月 22日

祈願


d0090161_10253154.jpg

冬至の日に狛ねずみ神社に行ってきました。可愛い狛ねずみが鎮座してます。私の人生最後の大厄である2007年もあと数日を残すのみとなりました。

d0090161_10255576.jpg


大豊神社(おおとよじんじゃ):京都市左京区鹿ケ谷

by chura-photo | 2007-12-22 20:24 | 散歩 | Comments(0)
2007年 12月 21日

シンプル・イズ・ベスト


d0090161_21193987.jpg

シャッター音が極めてサイレントで、高感度でも美しいのでライブハウス専用カメラなんです。露出はマニュアルか絞り優先モードでやっていますが、このニコン一眼レフ・D40には便利なダイアルモードがあります。
 「フラッシュ非発光オート」はホテルのロビーなんかで、フラッシュを光らせたくない時に、自動でISO感度をあげてくれて、フラッシュがポップアップしない・・・と言えばあたりまえなんですが、これが意外と重宝します。シンプル・イズ・ベストです。

   GR-DIGITAL(マクロ)

by chura-photo | 2007-12-21 21:28 | 写真 | Comments(2)