<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

満月への誘い

d0090161_100716.jpg

月曜日(24日)の澄んだ夜空の満月を写真に撮っておきました。

d0090161_1024779.jpg

Fly me to the moon
Let me sing among those stars
Let me see what spring is like

d0090161_1031752.jpg

Moon river
wider than a mile
I'm crossing you in style some day
Oh dream maker you heart breaker
Wherever you're going I'm going your way


 我が団塊世代のヒット曲、テネシーワルツや思い出のグリーングラスも懐かしい。人種、年代、性別を問わず親しまれる曲も、女性の失恋や死刑囚が夢見た故郷の歌と聞くとさらに感慨深いものがある。

 NikonD40+AF-S VR Nikkor70-300㎜(一部トリミング)

by chura-photo | 2007-09-30 10:07 | つぶやき | Comments(2)
2007年 09月 29日

ワインの懐

雑談で聞いた話です・・。カリフォルニアのワイン農場主夫妻が関西に来て、夕食を一流の高級ホテルでとろうとしたのです。このホテル自慢のもてなしということでソムリエが自慢のワインリストを見せたところ、夫妻は日本酒を注文したとのことです。世界の高級ワインが日本にはそろってはいるが味と値段がリーズナブルなものはなく、ワインの国から来た専門家の目にはかなわなかったのでしょう。ワインの世界はとっても奥行きが深そうです。

d0090161_738217.jpg


昨日ゴルフ仲間の友人からイタリアのワインをもらいました。味とお値段がリーズナブルというご自慢の品です。そのワインのあてにどんなチーズが合うのかといった話題になって、二人ともどうしても名前が出てきません。カラスミのようなチーズ・・・、そうそうあれはなんといったかなあ~という具合でありました。一昼夜冷蔵庫で冷やしましたから、今夜そのゴーダチーズと一緒にいただきます。

d0090161_7401174.jpg


NikonD200+ULTRON40㎜F2.0

by chura-photo | 2007-09-29 07:44 | グルメ | Comments(8)
2007年 09月 28日

禅の間

d0090161_7581677.jpg


縦と横と奥から手前の構成に重たい空気を感じる。これを三次元というのか四次元と読むのか判らないが、凛とした空気が冷たい。まだまだ煩悩多き世俗の塵にまみれ、些細な事のみ多かりし心境である。

d0090161_7585122.jpg


彼岸を過ぎての墓参り、京都建仁寺にて

NikonD40+タムロン17-55㎜

by chura-photo | 2007-09-28 08:01 | 写真 | Comments(0)
2007年 09月 27日

ゴルフ名言集


d0090161_9585457.jpg

今日はどんな一句だろう・・。ここは京都の西、亀岡に近いゴルフ練習場です。国道9号線沿いにある練習場は、明け方2時まで営業していて、夜の10時ごろからけっこうな入場者があるらしいです。残業のサラリーマン、飲食店関係などのプレーヤーが大半らしいとフロントの子が言っていました。よって、平日の昼間は空いていまして、レディースDAYとか午後2時から6時までは、2,000円の打ち放題+ワンポイントレッスン+ドリンクのサービスもあります(水曜日)。
 用をたすしばしの間にしみじみとながめておりますが・・今回はどうしても分からない一句があり、ささやかになやんでいます。消しゴムとゴルフとどんな関係があるのかなあ~?
「消しゴムで5年10年棒に振り」

by chura-photo | 2007-09-27 10:02 | Comments(5)
2007年 09月 26日

京都でプレーしました

さわやかな秋晴れのゴルフコースです。ここは初めてプレーする「瑞穂ゴルフクラブ」、京都の西北、京都縦貫道を飛ばして丹波ICからすぐの市内から一時間もかからない便利なゴルフ場です。コースレイアウト、設備、食事、キャディーさん、みんな好印象でした
d0090161_20141127.jpg


母親が入居している老人ホームのゴルフ同好会にゲスト参加しました。入居者、職員さん総勢12名の3組でスタートしました。同好会のメンバーは23名(女性6名)おられます。年中無休の老人ホームですから全員そろうことは不可能ですが、年4回それぞれ仕事に支障のないよう組み合わせて楽しんでおられます。日ごろのハードスケジュールから開放されてとっても楽しそうで、わきあいあいのゴルフです。
d0090161_20143928.jpg


私はOUT:55 IN:57 グロス112 ハンディー28.8 ネット83.2で順位7番でした。ドライバーは左に引っ掛けが多く、出だしはショボンでしたがアイアンは合格、60~90ヤードのアプローチは90点、パターは75点という自己採点です。一回だけバンカーにつかまりましたが、4回も叩いてしまいました。おかしい?バウンスしない・・・AWを間違えて握っていました(笑)。
d0090161_20151471.jpg


優勝はグロス82の守衛さん、入居者の同好会会長さんはグロス110(75歳)でした。ゴルフ大好きのホーム長のスケジュールにあわせてこの日を決めましたが、突然ホームの仕事がかぶさり欠席されたのは残念でした。

by chura-photo | 2007-09-26 20:24 | Comments(2)
2007年 09月 25日

とんこつの味 Ⅱ


d0090161_1125345.jpg

ラーメンシリーズ第二段でコンビニの暖簾をくぐりました。和歌山のトンコツ醤油ラーメンです。引いては押し寄せ、返す波のごとくめまぐるしく陳列商品が変わるコーナーの激戦区ではありますが、やはり特等席は日清食品であります。

d0090161_11252482.jpg

 見た目は惚れ惚れするようなパッケージでありますが、やはり小腹をみたす以上の代物ではありませんでした。巷の噂に聞き耳をたて、足を運び労をいとわなければ本物の味にはめぐり合えませんね。自前でネギをたっぷりいれ、丼に移し変えての力作です(笑)

 NikonD40+Nikkor35㎜F2.0

by chura-photo | 2007-09-25 11:30 | グルメ | Comments(1)
2007年 09月 24日

ちょっと贅沢しました

嫁いだ娘から冷凍マグロが届きました。大々好物の中トロ、ミナミマグロの天然産です。金銭事情や健康対策もあって、ここ数年お目にかかっていない代物です(回転寿司はちょくちょく・・)。娘から私への誕生祝いのつもりと思いますのでありがたく頂戴し、写真で永久保存と相成りました。
d0090161_83626.jpg


老婆心ではありますが、冷凍マグロの美味しい調理は・・・・

海水ほどの塩加減のぬるま湯を作る

真空パックから取り出した短冊をいれて4~5分待てば表面の解凍

これをペーパータオルで厚めにくるみ、お皿にのせて
冷蔵庫に入れて4~5時間待つ

刺身にするときは、スジにさからって包丁をいれる

(真水、電子レンジ、冷蔵庫の急速解凍はいけません。天と地ほどの味の差があります)

NikonD40+Nikkor35㎜F2.8D(マニュアルWB)

by chura-photo | 2007-09-24 08:43 | グルメ | Comments(3)
2007年 09月 23日

フルサイズの仮想日記 Ⅱ

d0090161_8373681.jpg

傍に友人のOさんが愛用のキヤノン40Dを両手に包むようにして、遠くをを眺めている姿はかっこいい。どうですか、去年買われた40Dは調子いいでしょう。
「ええ・・、ファインダーも大きくとっても見やすいし、オートフォーカスもピントがはやいですね」。ちょっと触らせてくれませんか・・。ずっしりしてますねえ・・、これがライブビューですか、ずいぶん液晶モニターが大きいですね。私のニコンD200よりずっと見やすいです。

シャッターを切ってもいいですか?「どうぞ、どうぞ・・連写性能が格段に優れていますから、チョット音がおおきいですが・・」。・・うう~ん、なかなかいい感じですね。バシュ、バシュと写真をとってるぞお~という感じですね。
d0090161_84085.jpg


それはそうと、こんどフルサイズ機が春に発売されるらしいですね。「ええ、実は悩んだんですが・・早速ヨドバシに予約いれました」。ええ!そうなんですか、値段は35万円ぐらいするんでしょう?「・・そう、だから悩んだんですよ」。
そういえば、今年の夏は北京オリンピック、Oさんの会社のテレビもずいぶん売れているようですね、特別ボーナスが出たりして。「・・・いやあ、あはは・・」

NikonF100+Nikkor24㎜F2.8+Kodak ULTRA COLOR ISO100(ネガ)

by chura-photo | 2007-09-23 08:45 | 写真 | Comments(7)
2007年 09月 22日

フルサイズの仮想日記 Ⅰ

d0090161_1563988.jpg


西宮のヨットハーバーを望むベンチに腰を掛けて、ぼんやりと朝の港を眺めていました。人けのない早朝のレストランのテラスはとっても清々しい雰囲気です。
 気が付くと初老の紳士が穏やかな足取りでやってきて、私のカメラにさりげないチェックが入った。「すいません・・、それってニコンのフルサイズですよね?」「いいですねえ・・、私も欲しいのですが、なんせ年金暮らしですからとても手がでません・・」「でも・・、液晶モニターが付いていませんね・・」「そうだったんですか、フイルムカメラね・・懐かしいです。ではごきげんよう、失礼しました」

d0090161_1571024.jpg


NikonF100+Nikkor24㎜F2.8D+Kodak ULTRA COLOR ISO100(ネガ:写真上)& IMAGRAPHY(オーストリア) ISO100(ネガ:写真下)

by chura-photo | 2007-09-22 15:14 | 写真 | Comments(1)
2007年 09月 21日

僕のドライバー


d0090161_2115270.jpg
冷房のきいた心地よいリビングでパターの練習をして,週一のレッスンに出かけた。我が太刀癖のスライスも徐々に改善の兆し有りとはいってもブレが大きい。
力みが災いしての体重移動ができていないのである。


d0090161_21191812.jpg

 練習場のゴルフショップでテーラーメイドR7-XRの試打クラブがあったので、いよいよ適合クラブ買い替えの潮時と予感がした。このクラブはドイツの世界的スポーツメーカー、アディダスの子会社。いわば外車のようなクラブである。どうもしっくりゆかない、シャフトも標準クラスにもかかわらず固めでしなりがない。もっとも、ドライバーショットがふらふらしている状態では、まだクラブ選択の決断はつかず、我が放浪の旅は続くのでした。

by chura-photo | 2007-09-21 21:30 | Comments(9)