<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

連休二日目

2007年4月30日(月曜日)

初夏のようないいお天気でした。宝塚の長谷(ながたに)牡丹園にオニューのレンズを持ってハイキングと思い立ちましたが、連休の混雑を思うと意気消沈してしまいました。・・・そのうちゆっくりと。とにかく台所のお片づけですね。(F50mmの寄りです)
d0090161_19404597.jpg

お昼から、レンタルの試打クラブを返却に行きました、そのお店のハデハデなこと。とにかく国道からよく目立ちます。(F17㎜の引きです)
d0090161_2111353.jpg


NikonD200&タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

by chura-photo | 2007-04-30 19:46 | つぶやき | Comments(11)
2007年 04月 29日

ドライバーモードに突入(Ⅱ)

2007年4月29日(祝:日曜日)

前回の感想はr7が良かった。ヘッドに少し重みを感じるが打感、音も素直であります(候補に残す)。今回はナイキとツアーステージを試打レンタルしました。連休の打ちっぱなし練習場はふだんの土、日にまして混雑しており、打ち終わりそうな人の打席の後ろに立っての場所取りが大変です。待たれてる人もかわいそうと思います。そんな思いやりのない練習場なんです。
d0090161_13312915.jpg

  タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]

今回の感想はツアーステージが私にはしっくりいたしました。クラブを握った時の癖のない一体感があります。打感、音も悪くありません(候補に残す)。
テーラーメイド、r7の外資か、日本のブリジストン、ツアーステージか迷うところであります。

by chura-photo | 2007-04-29 21:10 | Comments(3)
2007年 04月 28日

初夏の予感

2007年4月28日(土曜日)

d0090161_18484283.jpg

ブーゲンビレアの花が咲きました。可愛い花が厳しい内地の冬を生き抜いた証です。去年発芽したマンゴーの苗も元気な様子ですが、実をつける木になるには5,6年かかるらしいです。透明のゴミ袋に、お線香でプツプツ穴を開けて空気抜きをするのです。これをかぶせて、風に飛ばされないように鉢にくくりつけて様子を見ながら水やりをしてきました。

by chura-photo | 2007-04-28 18:37 | 沖縄 | Comments(1)
2007年 04月 27日

ドライバーモードに突入

2007年4月27日(金曜日)

新しいレッスンコーチについて早3ヶ月経ちました。基本の体重移動も実感し、上体から突っ込む悪い癖も改善途中にあります。ゼクシオを使って4年目、大切な頬に傷を作ってしまい「フェースに溝傷が・・」(ちょっと気になります)。新ルール適合クラブも練習場で多く見かけます・・(やはり気になります)。どうせ買うなら新しいクラブでレッスンを・・と先輩の薦めもあります(もっともと思います)。
そんなことで、取り敢えず「テーラーメード」を二本です。ゴルフショップのレンタル料金は二泊三日で一本210円、ドライバー、セレクトモードに入りました。
d0090161_18481146.jpg

写真左はr7、海外モデルを日本向けに改良したもの、左は海外共通モデル。早速練習場での試し打ち・・、r7が軽くて印象がよかったですね。私のフアンであるミケルソンも使ってる。7の数字も好き、ドイツの世界的スポーツメーカー、アディダスグループの会社ということで・・。
明日は、ナイキとツアーステージをレンタルします。

by chura-photo | 2007-04-27 22:15 | Comments(4)
2007年 04月 26日

旬(しゅん)の子

2007年4月26日(木曜日)

今年2度目の筍料理に挑戦です。といっても凝った具を添えての懐石ご膳ではありません。ただただ、ぶつ切りのシンプルな料理ですが、私は根元の硬い竹のような所が好物であります。
d0090161_13102124.jpg

早く写真に収めないとどんどん色が変わってきますし乾燥もしますから、ホワイトバランスとか露出調整もほどほどになってしまいました。切って捨てるところのほうが、新鮮に感じるのは皮肉なものでもあります。
d0090161_13111215.jpg

ダイニングスタジオの小道具です(恥!)。使っているレンズは、ULTRON40㎜F2.0です。広角35㎜と標準50㎜のマニュアル中間焦点で一見中途半端な代物ですが、ぐっと寄れば背景を程よくボカしてくれますので、部屋のお見苦しいところはカットしてくれる優れものですね。

出来立ての筍一品料理です。コンデジのお料理モードです。
d0090161_13144392.jpg


by chura-photo | 2007-04-26 21:08 | グルメ | Comments(2)
2007年 04月 25日

静中動あり

2007年4月25日(水曜日)

観光写真を並べたような寺院内、ぞろぞろ列をなす観光客の流れのほかには静寂に対峙するものはない。池の水も無表情と感じる。滝に打たれる苔むした岩を見て、禅の心の均衡とやらを感じた次第です。
d0090161_11245028.jpg

d0090161_1125476.jpg

鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗の寺院で通称「金閣寺」と言います。京都の文化財として世界遺産にも登録されました。
  Lumix Fx-01

by chura-photo | 2007-04-25 22:23 | つぶやき | Comments(0)
2007年 04月 24日

迷宮ツアーで京都再発見

2007年4月24日(火曜日)

平野神社って聞いたことはあるが・・はてどこだか?桜の名所・・そうなんだあ。
d0090161_23543687.jpg

d0090161_23554587.jpg

確か30年前、仕事でフィリピンの取引先を案内した記憶があるが・・、え・・?金箔を張り替えたんですか?金閣寺なんだあ。
d0090161_23572162.jpg

d0090161_23574076.jpg

大仙院って、確か大徳寺の塔頭ですよね・・。・・・え~え?住職が英語、ドイツ語で拝観者に自作本を売店でセールスしている。身近で親しみやすい禅宗のPR?・・・お寺さんもビジネスなんだあ。
d0090161_23494227.jpg

京都の名産は、豆腐に湯葉と筍。ここは誰も知らない京湯葉の老舗、築300年。9代目のおやじさんが快くもてなしてくれる。
d0090161_23582629.jpg

漬物屋?昔はずいぶん陰気な店でした。奥の座敷で漬物ランチ・・・?京の情緒でビジネスですね・・けっこうなお値段でした。
d0090161_23585621.jpg

d0090161_23591033.jpg

物にシビアーな金銭感覚もファジーな情緒で麻痺させる、京都人の逞しさであります。
遠来の友人を案内しての京都散策、つたない案内人の私も大変勉強させられた一日でした。

by chura-photo | 2007-04-24 22:31 | 旅行 | Comments(4)
2007年 04月 23日

Emiの春

2007年4月23日(月曜日)

ワールド・リゾートの高級ホテル、リッツ・カールトン大阪。世界のマーケットを渡り歩くビジネスマン、遠く離れた異国の地からこの場に集い、その絆を確かなものと祝福する家族、未来の希望と夢に酔いしれるカップル達、様々な人間模様がキャンドルライトにゆれながらカクテルの香とともにロビーラウンジに漂うころ、ジャズヴォーカルの歌声は流れてきた。
d0090161_0295091.jpg

   ヴォーカリスト:前重英美
d0090161_0303274.jpg

d0090161_031587.jpg

Emi初出演となったホテル・ジャズヴォーカルである。関西のビックミュージッシャンがバンド演奏をするこの舞台、耳の肥えたゲストの客も多く注目していた。
d0090161_0325883.jpg

d0090161_0332393.jpg

d0090161_0353552.jpg

数多くの舞台で洗練されたパフォーマンスを披露してきたEmiは、ここに集った人たちの心を満たし、そして拍手・喝采とともにライブナイトのスポットライトは光を静かに落としていった。

リッツ・カールトンホテル大阪、ザ・ロビーラウンジ
前重英美(Vo)、高橋俊男(P)、宮本直介(B)、 田中ヒロシ(DS)

by chura-photo | 2007-04-23 23:30 | Comments(0)
2007年 04月 22日

桜の供養

2007年4月22日(日曜日)

春の主役として我らカメラマンの心を和ませ、ある時は旺盛な写欲をそそらせて、やがて朽ち果てて行く先知れずとなる花びらです。そんな彼女たちは誰からも見捨てられ、道端のゴミにまみれて尚もほのかな色香を放っていました。
d0090161_15281046.jpg
 
  D200&Nikkor50㎜F1.4(スポット測光)

by chura-photo | 2007-04-22 22:26 | 散歩 | Comments(3)
2007年 04月 21日

未明のレストラン

2007年4月21日(土曜日)

  新西宮ヨットハーバー・レストハウスにて
d0090161_13514693.jpg


  NikonF100&ULTRON40㎜F2(Velvia100F)

by chura-photo | 2007-04-21 06:49 | 写真 | Comments(0)