ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

心模様

2007年3月31日(土曜日)

d0090161_23564717.jpg春爛漫のこの時期に、我が家のベランダガーデンの模様替えをしました。つらつら思う窓の外、春雷の雨がにわかに降ってきました。
いよいよ来週の月曜日から新年度入りのマーケットです。チャイナショック発、世界連鎖株安からおよそ一ヶ月、東京とニューヨークのマーケットは迷走し、一方張本人の上海市場は急回復しさらに高値更新中です。指数は高ければよいというものでもありませんが、後になってそれが異常であったと評されるのが常です。
 d0090161_23574655.jpg
おりしも、イラン情勢にきな臭い話題がニュースに見え隠れするようになって来ました。日本は中東原油に9割方依存(サウジ,UAEに次ぐイランは三番目の輸入国)、エネルギー自給率数%は、中学生でも知っている心もとないお国事情です。過去のオイルショックを経験し、省エネ日本の石油エネルギーの依存度は低くなったとは言え、油を断たれれば官民備蓄5ヶ月余の油も空前の灯火となりましょう。国際通貨、ドルとユーロの狭間で揺れる日本です。

by chura-photo | 2007-03-31 23:58 | つぶやき | Comments(6)
2007年 03月 30日

株主優待の頃

2007年3月30日(金曜日)

日本独特の株主優待制度、今年は3月26日現在の株主に対するご褒美です(3月決算会社、配当金とは別)。電鉄、航空会社は運賃・ホテル・遊園地の割引券、食品関連は自社製品、など自社PR的なものが一般的ですが、なかには変り種もあります。

スズキのポアレ in「グリーン・ゲーブルス」with・・・!
d0090161_1958310.jpg
私の持ち玉銘柄に、スズキ(軽、バイク)があります。最近の原油高で燃費効率の良さと小回りの便利さで世界のみならず、日本でも地方の家庭では一人に一台と言われるほど軽自動車は人気がある様です。
 私の近所に、知人のハンガリー人が住んでおられます。日本の美しい女性との国際結婚2年目、トンカツが大好物なピアニストです。以前、郊外のトンカツ屋に案内した時・・「コレワ、ドコノクルマデスカ?」の質問。私のトヨタ車のフロントグリルのマークを見せたら、「ウン?」
(トヨタですよ・・)、「アア、ソウデスネ・・」。トヨタは世界ブランド、どこの、誰でも知っていると思い込んでの意外な話。(ハンガリーではどんな車がおおいのですか?)「スズキ、スズキ イズ ベスト!」
今年、スズキの株主優待は、「ハンガリーアカシア蜂蜜と岩塩セット」であります。

by chura-photo | 2007-03-30 22:12 | Comments(4)
2007年 03月 29日

ユーロファンタジー

2007年3月29日(木曜日)

d0090161_948527.jpgミスター・ケリーズに集まった今夜のゲスト達は、EMIの心からしぼりだされるバラードの調べに酔いしれた。そしてバックバンドのメンバーも、EMIの心の魂を完璧なまでのエスコートで仕上げたベテランぞろいである。
 歌う彼女の指に輝くリングは百万ドルの幸せとなり、恋人達を乗せた宇宙船は、遥か彼方のユーロパラダイスに霞むマドリードのエアーポートにいざなう幸せの青い鳥籠のようであった。

ブオーカリスト 前重英美(EMI)
d0090161_949424.jpg

d0090161_9504096.jpg

d0090161_952487.jpg

d0090161_9523466.jpg

d0090161_953134.jpg

d0090161_9551939.jpg

EMIには特別のライブとなったこの場には、友人、熱烈なフアンそしてなによりも暖かく彼女の青春を見守り続けたご両親の姿も印象的であった。春爛漫の大阪の夜、このライブに遭遇した人たちは、皆幸せの花束をもらったような華やかな思いでライブハウスを後にした。
d0090161_11452663.jpg

d0090161_956328.jpg

2007年この春より、EMIはさらにバージョンアップしてゆきます。

「ミスターケリーズ」
"JOY TO THE MUSIC !"
前重英美(Vo)、橋本裕(G)、須崎健二(B)、御薬袋一男(D)

by chura-photo | 2007-03-29 22:50 | Comments(2)
2007年 03月 28日

希望のツインスター「EMIKO&まいこ」

2007年3月28日(水曜日)

d0090161_10344198.jpg春爛漫の足音もすぐそこまでといった陽気の神戸・ジャズストリート、その名門老舗のライブハウスは「ソネ・北野坂」。今夜は二人の新星の誕生である。
去る、2月4日の日曜日には、プレリリースとして、ここソネでアフタヌーンライブがあった。神戸を中心に活躍するスイート&パッシブなブオーカリスト「河本 江閲子」、
クール&ネイティブなピアニスト「大石 麻維子」のツインスターの誕生であった。
今日は、夜の本格的なライブショーとなり19時から4ステージをこなさなければならない。1ステージは二人とも緊張のスタートとなったのは当然である。数多くの先輩が通った登竜門のハウスでの初演、こちらにもひしひしと伝わってくる。私もカメラを構えたのは2ステージに入った中盤ごろ、ようやくノリがはいってきたのである。ちょうど、お客さんも、広い店の7割がたを埋めるほどになりに熱気を帯びてきた。二人の新星に、4ステージのラストソングまで、皆さん惜しみない喝采を送っていました。

(Vo)河本 江閲子 (P) 大石 麻維子
d0090161_103615.jpg

d0090161_10385455.jpg

d0090161_10393023.jpg

d0090161_1040374.jpg

d0090161_1051149.jpg

d0090161_10413414.jpg

d0090161_1154522.jpg



二人を盛り立てていただいたメンバー(b)三國 智:左 (d)中島 要:右

d0090161_10542321.jpg

RESTAURANT & LIVE・SONE (ソネ)・北野坂
Vo.河本 江閲子
P. 大石 麻維子
B. 三國 智
D. 中島 要

 今回の撮影は、広角のアオリバージョンで攻めてみました。同席の写真家SHINさんはバスとアップ&シャドーバージョンです。お楽しみください。

by chura-photo | 2007-03-28 22:56 | Comments(2)
2007年 03月 27日

お花見

2007年3月27日(火曜日)

今年は例年より一週間は開花が早いかもしれません。爛漫の桜、今年はどのように切り撮るか楽しみです。京都人の私は地元の桜を担当させていただこうと思いますが、雨、風、人ごみが大敵な被写体はチャンスが少ないですね。

オブジェ:関西学院会館にて d0090161_22211664.jpg
私が沖縄に赴任していたころ、皆さんお花見という習慣はなかったですね。なんせ、年中南国の花にかこまれていますから。こちらは桜の下で宴会、あちらは浜辺でバーベキューといった具合に、所変わればなんとかでした。

by chura-photo | 2007-03-27 22:23 | つぶやき | Comments(1)
2007年 03月 26日

お茶がはいりました

2007年3月26日(月曜日)

   D200&ULTORON 40㎜ F2
d0090161_17594890.jpgこよなくお嬢さんを愛するブログ仲間、yanpさん家のお誕生会です。
ローソクが7本、小さな可愛い炎がゆれるお誕生ケーキを頂きました。まもなく小学2年生の新学期ですね。ローソクの間には苺や林檎のお飾りが見えます。
 最近ちっちゃな子供を身近な日常生活で見ることが少なくなりました。事件、事故など殺伐な世の中になり、親御さんも車での送迎、子供もとじこもりとなってしまったんでしょうか?

by chura-photo | 2007-03-26 18:02 | つぶやき | Comments(4)
2007年 03月 25日

風邪に思う

2007年3月25日(日曜日)

葉牡丹の花:D200&Nikkor Af-S VR 70-300㎜ (IF) (300㎜端)
d0090161_21285785.jpg最近、風邪でぐずぐずしています。今年の冬は風邪の病に伏すことなく春を迎えられると思った矢先の気の緩みでしょうか。昨日、今日は特に暖かく余計に全身のだるさが応えます。でも食欲は落ちていないのが幸いです。
 最近、インフルエンザ治療薬・タミフルの副作用が改めてニュースになっていますが、日本特有の問題でもあるらしいです。世界の8割を日本が使っているそうです。アメリカのバイオ企業が特許を持ち、スイスのロッシュ社が製造し、日本の中外製薬が販売しています。国民皆保険制度がありますから、メーカーから見れば日本は上客でしょう。中外製薬は2002年にロッシュ社のTOBによって買収され、外資系製薬メーカーになりました。
鳥インフルエンザが人に感染して世界に蔓延するまえに、副作用と効能をはっきりさせれば、患者、先生方も薬と向き合う事が出来ると思います。

by chura-photo | 2007-03-25 21:36 | Comments(6)
2007年 03月 24日

畑のマシュマロ

2007年3月24日(土曜日)

Y子先生撮影: キヤノン IXY デジタル 50
d0090161_2375416.jpg石垣島のY子先生からのお便りです。小高い丘から見えるマシュマロのような塊はなんでしょう?これは、牧草を刈り取りしたものを白いビニールに固めて包んだ、ロールと言うものです。沖縄の離島は牛の繁殖地にもなっていますので、子牛を出荷して、内地で育てられブランド牛になります。広大な牧草地で新鮮な牛の好物を保存するもので、大人三人が手をつないでようやく抱えられるぐらいの大きさです。遠目に見ると本当にマシュマロのようにみえますね。

by chura-photo | 2007-03-24 23:08 | 沖縄 | Comments(0)
2007年 03月 23日

瀬戸の釣り

2007年3月23日(金曜日)

d0090161_23283911.jpg
Daiwa Millionaire cv-z 300F With ULTORON 40㎜ F2.0

ここは瀬戸内海、沖の小島からオリーブの島が霞んで見え隠れする。穏やかな瀬戸は日暮れて夕波、小波・・・。釣り糸をたれる周りの人も釣果は上々、こちらの釣り船も悪くない。突然竿がぐぐぐ・・と引いた。ここであわててはいけない、一呼吸おいてビイーンと竿を立てた。魚の反応がない、根掛りである。地元の漁師から聞いてはいたが、潮の流れの関係でこの釣り場はリスクが大きい。無理せず道糸をはさみで切って、次の漁場に向かった。
 ショックにもめげず釣り人達は、高価な餌を針に付け、一人で二本三本の竿をたれている。この漁場は幸い釣果は悪くない、でもそろそろ家族が待っているので納竿としましょう。それとも、まだこれから夜釣りしますか?(ちょっとキザな昨今のマーケット模様でした・・あくまで私個人の気持ちです)

by chura-photo | 2007-03-23 23:39 | Comments(0)
2007年 03月 22日

セイシカの花の咲く頃

2007年3月22日(木曜日)

Y子先生撮影:キヤノン IXYデジタル 50
d0090161_2044919.jpg日本最西南端の石垣島で、日本で一番早い「海びらき」がありました。3月18日のお祭りは海辺に島の人たちが集い、子供たちが海の安全を祈って、浜辺のさざ波にお魚の稚魚を帰してやります。
ミス八重山なる島クイーンも誕生し、観光PRに忙しくなります。ミス星の砂とミス南十字星の二名のクイーンだそうです。

d0090161_2045737.jpgセイシカの花は台湾や南西諸島にだけ見られる貴重な花です。初夏の訪れですね。
地元で中学の音楽担任をされている、友人のY子先生からお写真が届きました。

by chura-photo | 2007-03-22 20:58 | 沖縄 | Comments(0)