カテゴリ:旅行( 166 )


2015年 01月 15日

大相撲初場所にて。

初場所は東京両国の国技館で。
4日目にして満員御礼のたれ札が。
景気いいんだ・・・!
d0090161_12572094.jpg


d0090161_12575218.jpg


やっと取れた升席に、娘、孫と観戦しました。
一升は座布団4枚を敷いた狭さ。
缶ビール、焼き鳥、おつまみなどなど楽しいお相撲。
d0090161_20172961.jpg


夜はちゃんこ鍋を囲んで、和気あいあい。

明日は築地市場に行こう。
いいマグロ寿司のお店が見つかるといいなあ。


RICOH GR 

by chura-photo | 2015-01-15 20:12 | 旅行 | Comments(4)
2014年 11月 17日

ならまち散策(奈良市)

受験勉強でお馴染みの歴史教科書から・・・。
鶯なくよ(西暦794年)の京都・平安京遷都、その前が奈良・平城京でした。
d0090161_18563078.jpg


奈良の町屋風情を訪ねて「ならまち」に行ってきました。
d0090161_18565390.jpg


d0090161_190654.jpg


奈良といえば、大仏、鹿とざっくりした印象は僕の知識の浅い所以。
京都と言えば、金閣寺、南禅寺、清水寺、祇園、舞子、湯豆腐・・・でしょうか。
d0090161_1857777.jpg


「ならまち:奈良町」は、江戸から明治にかけて
栄えた世界遺産・元興寺の門前町です。
d0090161_18573222.jpg


ひくい屋根瓦に格子戸、まっすぐではない狭い道路。
ここは観光地ではなく、奈良の人々がごくふつうに生活を営んでいるのです。
d0090161_18575776.jpg


写真の素材に事欠かない京都にいて、わざわざ遠い奈良まで来たのですが、
それはそれとして、何かしらなんとなく写欲をそそられる街並みでした。
d0090161_18583087.jpg



NikonD7100+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

by chura-photo | 2014-11-17 18:58 | 旅行 | Comments(0)
2014年 11月 07日

九州への旅(別府から・阿蘇・熊本・福岡へ)

「熊本・福岡へ」
日本の三大名城の一つと言われた熊本城。
加藤清正が城主であった頃、立派な要塞のお城となったとのことです。

石垣の基礎の上に頑丈な、そして黒い壁の重厚な城でした。
この城は守り、攻めの要塞の様です。
d0090161_17363961.jpg


京都は貴族文化の街。
二条城ありとて、天守閣はない。
神社仏閣に囲まれた環境、全国どこにいっても驚くことはない。
d0090161_17371464.jpg


しかし・・・、お城に関しては感動するところいっぱいあり。
いい観光が出来た旅でした。

熊本から福岡へは九州新幹線で。
福岡では、大宰府天満宮にお参りしました。
d0090161_1738092.jpg


今回の旅で印象的なグルメは「馬刺し」と「甘い九州の醤油」でした。
甘い刺身醤油にトロの馬肉は最高の味覚・贅沢だったと思いました。
d0090161_1824928.jpg


旅の思い出は、これで終わりです。


RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2014-11-07 22:38 | 旅行 | Comments(2)
2014年 11月 05日

九州への旅(別府から・阿蘇・熊本・福岡へ)

「阿蘇と阿蘇外輪山へ」

湯布院と阿蘇を結ぶ山並みハイウエーを、レンタカーで疾走しました。
運転はもっぱら娘に委ね、後部座席で孫とじゃれあっていました^^;


せせこましい京都市街を忘れて、ここ阿蘇の大自然に浸り、
雄大な景色を楽しむ贅沢は旅の醍醐味ですね。
d0090161_1849435.jpg


阿蘇山は噴火規制があって、火口付近まで近寄ることはできませんでした。
噴火口から立ち上る煙を遠くに眺め、乗馬体験に興じました。
d0090161_18482531.jpg


九州にあっても朝晩の気温差が大きくて、
旅館の周囲は紅葉が始まっていました。
明日は熊本城を見学して、九州新幹線で博多に行きます。
d0090161_18483947.jpg




RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2014-11-05 18:36 | 旅行 | Comments(0)
2014年 11月 04日

九州への旅(別府から・阿蘇・熊本・福岡へ)

「別府温泉と湯布院」

旅の二日目。いいお天気に恵まれて旅は快調です。
別府は温泉天国。
いたるところに温泉が湧き出でて、旅館や湯治にお湯が行き渡っています。
d0090161_18434975.jpg


d0090161_18442369.jpg


日本の温泉の数は知りませんが、
その一割がここ別府にあると言われ温泉銀座のようです。
d0090161_1845454.jpg


d0090161_18542744.jpg


湯布院は女性に人気のある旅の宿。
西の軽井沢と言われていますが、こじんまりとした盆地にあって
風情ある和風旅館があり、僕たちもその中の一軒に泊まりました。
d0090161_18454616.jpg



すでに紅葉が始まって、庭の木々は赤く色ずいていました。
ここは湯布院市です。
d0090161_18475895.jpg


湯布院を散策し、人力車に乗って湯布院岳を見ながら旅館に戻りました。
d0090161_18483455.jpg





RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2014-11-04 23:32 | 旅行 | Comments(0)
2014年 11月 03日

九州への旅(別府から・阿蘇・熊本・福岡へ)

「大分県・別府市」


眼下に別府湾を見下ろしながら、飛行機は着陸態勢に入って行った。

何年ぶりだろうか、一度別府にやってきて佐賀関に行き、
名産の関サバを堪能した思い出がある。
他にあちこち観光をしたかもしれないが、グルメの思い出だけがあるのは何故?(笑)。

今回は東京から娘が孫を連れてやってきて、僕は大阪から飛び立って
ここ大分空港で現地集合となった。

早速空港でレンタカーを借り、アフリカンサファリのテーマパークに行った。
ここは空港から一時間余の別府の小高い丘陵地帯に、広大な草原が造成してあった。
(まずは馬車に乗ってテンションを高める。)
d0090161_11183915.jpg



車に乗ったまま動物園の中を人間が行く。
動物に見られながら、ゆっくり見物をする。
(バッファローが草を食む姿。車の窓越しに撮影。)
d0090161_11162195.jpg





RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2014-11-03 22:17 | 旅行 | Comments(0)
2014年 09月 08日

郡上八幡へ

岐阜県の小さな城下町、郡上八幡に行ってきました!。
長良川の支流から流れる綺麗な水に恵まれた街です。
d0090161_2211691.jpg


蕎麦がとっても美味しくて、それもそのはず綺麗な水があってのことでしょう。
川ではアユの友釣りなんかが見られて、のんびりとした時期に行って良かったですね。
d0090161_22113140.jpg


郡上八幡城は市内の中心にあって標高353m。町がまるで手に取るように、360度見渡せて気持ち良かった。城主の気分^^。
d0090161_2212129.jpg


このお城が有名な訳の一つは、戦国の武将山内一豊の妻、千代さんがこのお城で生まれやがて四国の山内家に嫁いでいったのです。
d0090161_22123691.jpg


名古屋市内で前日に楽しいライブに参加して、翌日高速道路を飛ばしてやってきました。
お土産は手作りのお醤油と、もろみのおかきでした^^。
d0090161_8431961.jpg




NIKON D7100+シグマ 10-20mm F4-5.6 HSM

by chura-photo | 2014-09-08 21:55 | 旅行 | Comments(2)
2014年 08月 10日

東北の夏祭り(宮城県)

八戸駅(東北新幹線)から仙台までおよそ一時間半かかりました。
始めて降りる駅、さすが東北の大都会ですね。
青森の土砂降りに比べ、ここ仙台の気候は真夏日の蒸し暑いお天気でした。
(涼しい東北は期待外れ。)
d0090161_1014392.jpg


大震災から3年目の夏、仙台市内は被災地ではありませんが、街を歩いていると南の空の向こうには色々大変な地域も近いんだなあと思いました。
(震災の記憶が風化しないように。)
d0090161_1012361.jpg


d0090161_10203265.jpg


子供にとってお祭りはさておき、屋台に夢中となる訳です。
非日常的な雰囲気のお店と、その売り子さんとの会話が子供の世界には新鮮なんでしょう。
(子供につられて大人も楽しむ屋台。)
d0090161_10234191.jpg


仙台市は海にも近く新鮮な魚、そして名物「仙台の牛たん」があります。
事前にちゃんとした調べをして、お目当てのお店に行くことが出来ました。
(旅の良しあしは食べ物で決まる。)
d0090161_106053.jpg


d0090161_1061447.jpg


d0090161_1063427.jpg


d0090161_1072442.jpg


OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

by chura-photo | 2014-08-10 23:42 | 旅行 | Comments(6)
2014年 08月 08日

東北の夏祭り(青森県)

青森のねぶた祭りに行ってきました。実は毎年の夏の行事になってしまって、今年で3回目。
娘と孫は、東京から三沢空港に。
同じく、僕は大阪から飛行機で現地集合でした。
d0090161_23485522.jpg



三沢市の旅館に泊まって、ねぶた会場までのバス送迎と
桟敷席がセットになった宿泊ツアーに参加しました。
d0090161_23492557.jpg


青森ではなく三沢に宿をとったのは、この旅館にはカブトムシ捕獲体験、野菜採取とか
自然の体験ツアーが沢山あって子供にはいい教育になるということで、娘が練った旅行でした。
d0090161_23531744.jpg


生憎お天気が悪く、ホテルが用意したカッパをかぶっての見物。
列をなしてやってくるねぶたもビニールカッパを着てました。
d0090161_23544676.jpg


続いて、仙台の七夕祭りに行きました。

OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

by chura-photo | 2014-08-08 23:52 | 旅行 | Comments(2)
2014年 07月 28日

北海道旅行(旭川~トマムへ) おわり

旭川を朝に出発し南下する。レンタカーで、一路富良野市を目指しました。
やがて広がる畑一面のラベンダーは目にしみるようでした。

そうそう、途中で有名な旭川動物園にも立ち寄りました。
この動物園は小高い丘に広がっているので、ちょっと歩くには体力がいりますね。
やはり北海道は動物園も広い(笑)

夕方、ようやくこれから連泊する「星のやリゾート・トマム」に到着。
トマム山を見上げる盆地に広い敷地。
地上37階のツインタワーがいきなり目に入りました。
d0090161_10483660.jpg


冬はスキー場で賑わう有名なリゾート。
急な斜面が何か所もあって、リフトが頂上まで連なっています。
麓には気球体験のできるところや、乗馬ツアーもあってすべて実体験しました。
d0090161_1049244.jpg


d0090161_1049209.jpg


「雲海レストラン」・・・朝5時ごろ、気候条件に恵まれたら山頂のレストランから雲海が見えるのです。
トマム観光のハイライトですね。

到着の翌日、お天気は快晴!でも山頂はどうなっているのか分かりません。
4時に起床、早速リフトに並んで頂上へ向かいました。
d0090161_10495527.jpg


刻々と変化する霧、ほんの一瞬でした。
壮大、神秘的・・!
d0090161_10501167.jpg



OLYMPUS E-PL5+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ

OLYMPUS TG-2

by chura-photo | 2014-07-28 22:50 | 旅行 | Comments(4)