ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:グルメ( 125 )


2017年 01月 23日

築地市場・場内グルメ

早朝の4時頃から活気を呈する東京都の台所。
市場人の朝の胃袋を満たす食堂街がある。

いわゆる築地場内グルメを探ってみた。
築地場外は、主に観光客が集まるすし屋街である。

寿司や海鮮丼だけが築地の名物ではない。
ラーメン、牡蠣うどん、とんかつ海老フライ、カレーにうな丼となんでもござれ。

今回は「鶏鰻丼」という、焼き鳥と鰻丼を一つに盛ったやつを賞味した。
客どうし、肩を寄せ合うお店の活気はムンムンしていた。


d0090161_19305035.jpg
d0090161_19311328.jpg

d0090161_19313310.jpg
d0090161_19314769.jpg
d0090161_19320687.jpg


(画像はクリックで拡大します)


OLYMPUS E-P5  (14-42mm f3.5-5.6 EZ ED MSC)






by chura-photo | 2017-01-23 19:21 | グルメ | Comments(0)
2016年 04月 24日

鶏丼

d0090161_12382571.jpg

人がするなら、我もせんとす。
日曜日の男子専科。

ささがきゴボウ、ひじき和え。


(画像はクリックで拡大します)
OLYMPUS E-PL5 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

by chura-photo | 2016-04-24 12:38 | グルメ | Comments(2)
2015年 07月 09日

胡椒

d0090161_1658392.jpg

石垣のお土産でコショウを買った。
原料は、ハーブの一種で「ヒハツモドキ」という沖縄料理の定番らしい。

d0090161_1763450.jpg

いろいろ使ってみたが、特に味がどうこう変化するものでもなかった。
でも沖縄の香り、海の匂いがするような気がする。
土産ってそんな感傷的なものかもしれない。




RICOH GR(上)

NikonD7100+AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR (下)

by chura-photo | 2015-07-09 16:58 | グルメ | Comments(0)
2015年 05月 28日

七味



d0090161_23440100.jpg
うどんによし、お蕎麦にも更によし。
今日はお蕎麦にからっと焼いたお揚げさんを乗せて、
おネギさんもたっぷりと。
そして七味を振りかければ、ほんに粋な冷やし蕎麦。

RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2015-05-28 23:04 | グルメ | Comments(0)
2015年 01月 17日

築地市場界隈

お相撲観戦の翌日、僕の定番ルートの一つの築地市場に行きました。
d0090161_11431764.jpg


d0090161_11434856.jpg


ここも国際的な観光地になっています。
世界遺産になった日本食、外国での寿司ブーム。
今回は、いいお寿司屋さんが見つかって満足でした。
d0090161_11441667.jpg


d0090161_11443277.jpg


日常の活気に、さらに拍車がかかっていました。
この賑わい、観光客の生き生きした目つきや弾む会話。
食欲は世界共通なんでしょね。
d0090161_1145287.jpg


お土産はこのフック。
何に使うかこれから考えたいと思います(笑)。
d0090161_11454821.jpg


冷凍マグロに引っかけて威勢よくさばいてゆく技も日本独特。
魚河岸のおじさんになった気分です(笑)。
d0090161_11462322.jpg



RICOH GR 

by chura-photo | 2015-01-17 15:45 | グルメ | Comments(2)
2014年 12月 21日

鯖の缶詰

青森県の三陸沖野近海で、夏から秋にかけて捕れる鯖がある。
通称、八戸前沖鯖(はちのへまえおきさば)と言われるやつだ。

たっぷりと脂身がある割にあっさりとして、トロ鯖とも言われている。
これを缶詰めにしたものが(八戸前沖鯖)である。

ところが漁獲量が多くなく、一般市場に出回ることも少なくて知名度もさほどなない。
残念ながら、今年は地元№1の缶詰め工場の製品が入手できなかった。
注文したがすでに品切れ。でも・・これで満足^^。

d0090161_20332225.jpg





Nikon Df+NIKKOR 85mm F1.8D

by chura-photo | 2014-12-21 20:34 | グルメ | Comments(2)
2014年 10月 18日

ジャコ麺

スパゲッティーにふりかけと、賞味期限まじかのジャコでランチ^^
d0090161_18593159.jpg




RICOH GR 

by chura-photo | 2014-10-18 18:59 | グルメ | Comments(2)
2014年 05月 10日

秋鯖

青森県・八戸の沖合遠く、秋口には脂ののった真鯖が回遊するとか。
その脂肪は並みのものより2,3倍濃いのである。

その秋サバを水煮した缶詰を取り寄せた。
産地直送です。

実は缶詰にも食べごろがあるとか。
じっくり煮込んだ材料と調味料が、いい塩梅になってくるのが
半年前後から2年まで。

身も骨もとろける箸の先。
d0090161_10485828.jpg




FUJIFILM XQ1

by chura-photo | 2014-05-10 20:39 | グルメ | Comments(2)
2014年 04月 08日

CHANG NOI(小象)のお店

いつも贔屓のお店。
プリプリ海老が沢山あって、ナンプラーとか香辛料をトッピングしていただくと、
気分はとってもエスニック。

お箸箱がなんともアジアン。
お店の名前の意味は、小象さん。
はやく一人前の象さんになるように、ということらしいです。

d0090161_102559.jpg



(京都・北山通り)

FUJIFILM XQ1

by chura-photo | 2014-04-08 10:02 | グルメ | Comments(0)
2014年 01月 16日

海老フライ


d0090161_2225572.jpg

大きな海老フライはマッターホルンのようにそびえ、麓にはタルタルソースが眩しい。

山麓の向こうには、マッシュポテトとマカロニが国境を接っしていた。

京都・西陣。


RICOH CX3

by chura-photo | 2014-01-16 22:26 | グルメ | Comments(8)