ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スナップ( 179 )


2016年 10月 08日

1928ビル

d0090161_0432157.jpg

今日のランチは、丹波地鶏蒸しパスタランチでした。
お昼ですが、ギネスビールを一杯ひっかけて。


レストランの入っている処は、京都は三条通り寺町の南・東角の三階建てのビル。
1928年に建てられたので、そのように呼ばれている。


d0090161_0434214.jpg

旧毎日新聞・京都支局跡のビルで、今は若者向けのファッションビルになっている。
カフェレストラン、ギャラリー、アートスペースなど。





(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR

今日のランチは、丹波地鶏蒸しパスタランチでした。
お昼ですが、ギネスビールを一杯ひっかけて。


レストランの入っている処は、京都は三条通り寺町の南・東角の三階建てのビル。
1928年に建てられたので、そのように呼ばれている。

旧毎日新聞・京都支局跡のビルで、今は若者向けのファッションビルになっている。
カフェレストラン、ギャラリー、アートスペースなど。





(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR

by chura-photo | 2016-10-08 13:44 | スナップ | Comments(2)
2016年 10月 01日

金木犀の花

花の形はポプコーンが星状に弾けたような元気な花びら。
そこから、ほのかに香ってくる甘い黄色い爽やかな香りが特徴。

d0090161_0132652.jpg


d0090161_0134160.jpg


癒されるような樹木の下で、しばらく香りに包まれていました。
やがて秋草が園をにぎわして、金木犀は来年の主役になるでしょう。

d0090161_0135154.jpg


「京都府立植物園にて」




(画像はクリックで拡大します)

Nikon Df(Nikkor Af-S ED 24-85mm F3.5-4.5G)

by chura-photo | 2016-10-01 11:14 | スナップ | Comments(0)
2016年 09月 26日

本能寺

今から430年余の昔、織田信長の天下を揺るがした本能寺の変。
当時の本能寺は、京都・四条烏丸を北に上がった界隈に広大な用地があった。

後に現在の地に豊臣秀吉により移されて、信長の墓も建立されている。
(場所:寺町通り・御池下がる。)

d0090161_912474.jpg


d0090161_9314049.jpg


寺の中に入って奥の方に進むと、信長のお墓があって、その横に細い路地があります。
人が三人並んでようやく歩くことができる細い道。

はて、これは抜け道か。
いや裏門か。

この道を抜けたところにバス停があった。(河原町三条バス停)

これぞ、本能寺の変(へん?)(笑)

d0090161_913476.jpg


d0090161_9232991.jpg



(画像はクリックで拡大します)


LEICA X2

by chura-photo | 2016-09-26 09:13 | スナップ | Comments(0)
2016年 09月 17日

地下食堂街をぶらぶら

神戸は三ノ宮。お洒落なファッション街の地下に
定食のパラダイスがあります。
d0090161_11455310.jpg


三宮センター街のアーケードを歩くと、ファッション系の店舗が並びます。
センター街には屋根があるため、ここが大型再開発ビルとは気が付かない人もいるみたいです。
d0090161_11461766.jpg


ここ「三ノ宮センタープラザビル」は
バブル全盛期以前からあったため、老舗のお店も沢山あります。
「早・安・旨い」のお店が軒を連ねています。
d0090161_11463617.jpg


人曰く「定食パラダイスの地下街」となっているようですね。
一方では、なんとなく脈略のないお店が軒を連ねている感もあります。
d0090161_11465779.jpg


就活の女子大生が一人飯をしても、早飯を決め込んだ営業マンが暖簾をくぐっても、なにもかも受け入れてくれる温かさがありました。
d0090161_11484996.jpg



(画像はクリックで拡大します)



RICOH GR

by chura-photo | 2016-09-17 11:47 | スナップ | Comments(0)
2016年 09月 14日

錦市場をぶらぶら Ⅲ

鯛のお頭は新鮮そのもの。
ゴボウとニンジンを添えて、鯛の荒炊きが食べたくなります。
d0090161_853183.jpg


d0090161_854117.jpg


一合升に山盛りのちりめんジャコ。
こんな光景も市場ならでは。
買ってみればさらに一掴みのサービスも。
d0090161_8542627.jpg


d0090161_8544640.jpg


(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR

by chura-photo | 2016-09-14 07:59 | スナップ | Comments(0)
2016年 09月 05日

錦市場をぶらぶら Ⅱ


d0090161_801384.jpg

9月になっても残暑に猛暑。
鱧は京都の夏の風物詩。
今年も鱧を食って、厳しい夏を乗り切れたことに感謝。

d0090161_802347.jpg

昔は京都庶民の台所だった錦市場もいまや国際化。
外人観光客が楽しそうにお店を物色。
テイクアウトなんて・・・、でも時代の流れには逆らえませんね。



(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2016-09-05 19:54 | スナップ | Comments(0)
2016年 08月 26日

京都・錦市場をぶらぶら

d0090161_833329.jpg

新鮮な鯛のお頭。
荒炊きなら最高^^

d0090161_835243.jpg

さすが京都のおばんざいの筆頭格、棒鱈。
お値段もしっかりです。

d0090161_842375.jpg

お茶ならこのお店がお勧め。
安いお茶でもコスパいいですよ!

d0090161_845425.jpg

新鮮な魚介類。すぐ食べたいのは人の常。
さすが商売人、立ち食いOKらしいです。

(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR Ⅲ

by chura-photo | 2016-08-26 08:05 | スナップ | Comments(2)
2016年 08月 18日

阿波踊り

徳島の夏のお祭り「阿波踊り」の見物に行ってきました。
連日の猛暑にも拘らず、大勢の観光客が徳島に入っています。

d0090161_12304037.jpg


徳島で有名な眉山(びざん)に登って、ロープウエイから眺める徳島の賑わい。
この山は、女性の美しい眉になぞらえてそのような名前が付きました。

d0090161_12305965.jpg


d0090161_12311085.jpg


京都にいて、徳島はいつでも足を延ばせる処。
そのうちに、ゆけたらいいなあ~と思っていましたが、
今行ってっておかないとたぶん絶対行けない、の重い強く実行と相なりました。

d0090161_12312812.jpg


d0090161_12314043.jpg


d0090161_12315652.jpg


毎年観るテレビ中継とは違い、リズムに乗って軽やかに、そして見栄え良い踊りの連は少なく、
かといって甲乙つけがたい連が次々と繰り出してきました。

d0090161_12322287.jpg


d0090161_12323579.jpg


d0090161_12324831.jpg



さてさて、このイベントは見ていてもさほど感動するものではありません。
「同じアホなら、踊らにゃソンソン・・・」ですね。

d0090161_1233753.jpg


d0090161_12331727.jpg


d0090161_12332846.jpg

(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

by chura-photo | 2016-08-18 12:35 | スナップ | Comments(2)
2016年 08月 18日

すき焼き


d0090161_11482650.jpg

家庭料理の話。

京都の人は、お茶漬けとか精進料理みたいなヘルシーなもんを、
日頃から食っているように思われるかもしれません。

観光ブームに流れて、京都のイメージが雅的になったのでしょう。

d0090161_11483850.jpg

実はお肉好きの京都人なんです。
小さいころから、そして今も
なんかあったら家ですき焼きを食っていたのを思い出します。

実際のところ、全国でも肉の消費量はいつもトップクラスなんです。
家で食べられるものを、わざわざ外食はしません。

ですから、京都にはすき焼き専門店は数少ないのです。
観光客用のお店はあります。

でも、京都人は「そんな高いお肉なら、家で食べたほうが納得やわ~」となってしまうのです。


(画像はクリックで拡大します)


RICOH GR

by chura-photo | 2016-08-18 11:48 | スナップ | Comments(0)
2016年 08月 14日

冷や麦

d0090161_22344182.jpg

沖縄で買った思い出の丼鉢。
泳いでいる魚は、県魚の「グルクン」という鯵の種類の魚です。


d0090161_22345747.jpg

冷や麦に、きつねのきざみをトッピングしてみました。
関西では、お揚げさんのことをきつねと言います。



(画像はクリックで拡大します)


OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

by chura-photo | 2016-08-14 22:35 | スナップ | Comments(0)