カテゴリ:スナップ( 170 )


2016年 12月 26日

暖簾

ちょっと町中の京都をぶらぶら。
d0090161_18474435.jpg


d0090161_18475697.jpg






(画像はクリックで拡大します)


RICOH GR

by chura-photo | 2016-12-26 14:46 | スナップ | Comments(0)
2016年 12月 20日

狭い商店街


d0090161_1148786.jpg

京都・東山三条の「古川町商店街」
何度も歩いているが、見飽きない町。

d0090161_11482656.jpg

昔は東の錦市場と言われたが、すっかり寂れてしまった。
モダンとレトロが混在し、温かい街の人の笑顔が溶け込む小さな空間。


(画像はクリックで拡大します)

LEICA X2

by chura-photo | 2016-12-20 11:48 | スナップ | Comments(0)
2016年 12月 01日

落葉の散策

「京都・フォトウオーク(紅葉編)」といって、気のおけないシニア仲間と京都散策をしている。
カメラをぶら下げて、京都の春と秋を満喫するのである。

もうかれこれ7,8年続いているかな。
幹事役は京都に住まう我である。

最初は何かの繋がりがあったのだろうけれど、そんなことは忘れてしまった。

関西に住む4人の境遇はそれぞれ違うが、共通の関心ごとと言えば写真とグルメなのかな。
春は桜、秋は紅葉という、ざっくりとしたくくりで年二回京都に集うのである。

京都通と言われてはいるが、沢山の社寺、名所旧跡、グルメ街などなど極めたつもりでも、それらはほんの氷山の一角と思う。
奥が深い。

まずまずのところ、なにか変わった穴場などないかしら。
・・・そんな探求心がこのメンバーたちの心の支えであれば幸せと思う。

今回の散策ルートは東山界隈・・・法然院→真如堂→黒谷→岡崎神社→先斗町(打ち上げ)
だった。

あいにく紅葉の盛りは過ぎてしまっていたが、それはそれでいいのである。

d0090161_11514272.jpg


d0090161_105478.jpg


d0090161_1061100.jpg


d0090161_1061543.jpg


d0090161_1063091.jpg


d0090161_1064520.jpg


d0090161_1065758.jpg


d0090161_1071093.jpg


d0090161_1072422.jpg


d0090161_1073655.jpg


d0090161_1075066.jpg




(画像はクリックで拡大します)

Nikon Df(Nikkor28mm F2.8D)(Nikkor 35mm F1.8G)

by chura-photo | 2016-12-01 10:09 | スナップ | Comments(6)
2016年 11月 27日

師走へ


d0090161_1941359.jpg

京都の歌舞伎座「南座」に、
恒例の「まねき」があがりました。

これを観たら、京都人はせわしない師走感を味わうのです。


(画像はクリックで拡大します)

Canon PowerShot G7X

by chura-photo | 2016-11-27 19:42 | スナップ | Comments(0)
2016年 11月 10日

柿の種

最近はあたりまえになった種無し柿。
みんな同じような四角い顔をして、スーパーの棚に並んでいる。
個性がなくなったんですね。

でも、旬の柿は美味しいね!

d0090161_15235710.jpg




(画像はクリックで拡大します)

Nikon Df(Nikkor35mm F2D)

by chura-photo | 2016-11-10 15:24 | スナップ | Comments(0)
2016年 11月 03日

狸谷山不動院

京都の洛北一条寺。
宮本武蔵の「一条寺下がり松」の決闘の地から、急な細い山道を登る。

やがて右手に「詩仙堂」、左に「圓光寺」。
そして、うっそうとした山道がさらに急な上り坂になり、やがて250段の階段が見えてきた。

d0090161_949503.jpg


真言宗の修験場として親しまれた「タヌキ谷のお不動さん」が見えてくる。
厄除けガン封じで訪れる人も多い。

d0090161_9501732.jpg




(画像はクリックで拡大します)

LEICA X2

by chura-photo | 2016-11-03 09:50 | スナップ | Comments(0)
2016年 11月 02日

街角のオードリー

京都・河原町のファッションビルにて。
d0090161_074898.jpg


(画像はクリックで拡大します)

LEICA X2

by chura-photo | 2016-11-02 14:08 | スナップ | Comments(0)
2016年 10月 31日

錦市場をぶらり

ますます国際的になってきた、京都の錦市場。
魚介類を煮たり、焼いたり、刺身にしたり・・・
細かい職人の手仕事も興味のあるところなんでしょうね。

d0090161_931076.jpg


d0090161_932764.jpg


d0090161_935028.jpg




(画像はクリックで拡大します)

RICOH GR

by chura-photo | 2016-10-31 15:59 | スナップ | Comments(0)
2016年 10月 28日

小さなお城(彦根城)


d0090161_7362210.jpg

ふらっと車で名神高速をとばして、彦根に来ました。
築城400年の今年、天守閣は日本で現存する8つのお城の一つです。
(建築当時のまま,改修もされず今に至る。)

d0090161_736408.jpg


d0090161_7365860.jpg

小さなお城の天守閣から、北に琵琶湖。南に近江平野が見えます。

のんびりとした彦根市内に、「スイス」という老舗のラストランがありました。
ハンバーグやオムライスが美味しくって、とっても懐かしい味のするお店で、
オーナー夫妻は、二人三脚で仲良く厨房でフライパンをあやつっていたのが印象的でした。








(画像はクリックで拡大します)

OLYMPUS E-P5 G VARIO 12-60mm ASPH

by chura-photo | 2016-10-28 07:37 | スナップ | Comments(2)
2016年 10月 14日

茅葺の集落

d0090161_2221940.jpg


d0090161_2211235.jpg

ここ京都府南丹市は、美山茅葺の里として有名である。
その数38棟。
築150年が平均と聞く。

d0090161_2223678.jpg

京都市内から周山街道を走ると、北山杉の産地が見えてくる。
左右の山肌には、真っ直ぐな杉の大木が育っている。
和風建築では、床柱として欠かせない材木だ。

d0090161_2225582.jpg

やがて京北町に入ると、そこは京都の田舎の香りがしてくる。
東の鯖街道とも言われて、この道は日本海の小浜に通じる道。
なんとなくロマンを感じる。

d0090161_2231416.jpg

もうかれこれ二時間ほど車を走らせたような感覚になり、少しの間道の駅で休息をとった。
やがて美山町にやってくると、茅葺の集落が小高い山のすそ野に広がっていた。
観光写真で見る風景だ。

d0090161_2233322.jpg


d0090161_2234627.jpg

ここの住人は皆農家で、軒先に洗濯ものを干してあったり、
小川で野菜を洗ったりしていた。
村人の生活は、この人里離れた平野にも息づいていた。


(画像はクリックで拡大します)


RICOH GR

by chura-photo | 2016-10-14 22:04 | スナップ | Comments(2)